HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の湿疹(発疹)かゆ...

妊娠中の湿疹(発疹)かゆみについて

2013.3.14 00:19    5 11

質問者: レイチェルさん(33歳)

はじめまして、妊娠14週目の初妊婦です。
結婚9年目にして待望の妊娠で、日々色々な体調変化に不安を感じております。
周りに似た症状を経験した妊婦出産経験者がいないので、こちらで相談させてください!

体にかゆみを感じたのは10日程前です。
初めはお腹周り、腰回りがかゆかったので、てっきり「これが妊娠線の兆候か!」と思ってましたが、翌日には背中全面、翌々日には腕やおしり、太ももにもかゆみが広がりました。

その時は特に発疹は無く、ただ全体的にかゆく、掻くと皮膚が真っ赤になる、という状況でした。
少し心配になったので産婦人科に電話したところ、「かゆみのある範囲が広がっているのであればすぐに皮膚科を受診してください」とのことだったので、その日のうちに仕事を早退して皮膚科へ行きました。

皮膚科では、妊婦特有の湿疹であると診断され、妊婦でも大丈夫な保湿成分の含まれた軟膏を処方してもらいました。塗り薬はその日の夜から使用。

・・・しかし、薬の効果は全くなく、それどころかかゆみはより一層ひどくなり、ついには掻きすぎて全体的に赤いブツブツが!(顔と首とスネ以外)
特にひどい腰回りは、かゆいのに触れると痛みがある、水ぶくれのようなひどい発疹です。下着の着脱もつらい程です。

先日いてもたってもいられず再度皮膚科を受診し、他の塗り薬に変えてもらいましたが、特に変化なしです。

寝たいのに眠れなかったり、仕事中も集中できず何度もトイレにこもり、掻いたり薬を塗ったりの繰り返しで、だんだん我慢も限界になりつつあります・・・。ついには今日、かゆみのせいで体中が熱を持ち、発熱まで引き起こしました。(37度台、平熱は妊娠してからも36度台です)

一体この状況はいつまで続くのか、同じようにひどいかゆみ(湿疹)を経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせて欲しいです。
この毎日のかゆみのストレスが赤ちゃんに影響がないかどうかも心配なところです。

ちなみに、風疹の抗体検査では問題なしでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね。

私も、痒くなるタイプです。

1人目の時も、2人目の今も同じ症状が出ました。

リンデロンVというステロイド軟膏を処方されています。1人目の時は、ステロイドに抵抗があったのですが、おなかの赤ちゃんに影響なく、今元気に7歳です。

2人目の今は抵抗なく、同じ軟膏を使っています。 私は、今22週なのですが、この2,3日痒みが落ち着いて来たのでこのまま消滅してくれたらいいな…と思っています。

薬の種類については、主さんの体質や先生の考え方が色々あると思いますので、参考になるかどうか分かりませんが。

お大事になさって下さい。

2013.3.14 08:16 10

メロン(34歳)

メロンさん

2回とも、となるとやはりこれは体質的なものなのでしょうかね・・
でも、メロンさんのようにかゆみが落ち着いてくる時期があることもあるんですね!私も早く治まってくるといいな・・!

ちなみに私も薬の名前を確認してみましたが、私は1個目はキンダベート軟膏、2個目はアルメタ軟膏。どちらにもヒルドイドソフトという保湿クリームが混ざっていました。

どちらも効果を全く感じられていませんが、自分に何が合ってるのかは医師に任せるしかないので、今は様子をみるしかなさそうです・・
産婦人科の検診が来週末なので、それまで赤ちゃんが問題なく順調に育ってくれていることを祈っています!

2013.3.14 10:48 10

レイチェル(33歳)

こんにちは。

私もレイチェルさんと同じでした。妊娠中期なかば位から痒いなと思って掻いたら、発疹(膨隆疹)が出はじめました。
最初は脇とすねだけで、皮膚科より処方された軟膏を塗って良くなってました。
でも良くなったら他の場所に出現し、また塗布という感じで繰り返してました。後期に入ったらどんどん悪化し顔以外に拡がり、腹全体と腰、お尻が特にひどく、腹は化膿しているみたいにひどかったです。
服を着たら痛いし、夜は寝れないし辛かったです。
産科の先生からもこりゃひどいと言われてしまいました。

飲み薬も処方されましたが、弱いものだったので効かないし、
軟膏も効かなくなって、どんどん強い物になり、
最後に効いたのはステロイドで最も強いデルモベートでやっと効果がありました。(ステロイドは抵抗あったのですが、あまりにも辛くてストレスためすぎるよりいいかなと思って使用しました。また先生からも大丈夫と言われたので)
デルモベートを塗布して、1週間たった頃から楽になり、
臨月ごろには膝に出現するくらいでした。
出産時にはすっかり治りましたが、
発疹の痕はデルモベートの副作用もあり色素沈着し、
とてもみせられたものではない状態です、、、
(ビタミンCとってます)
診察で診せるのが恥ずかしかったです。

私は最もひどくなったのが産休に入ってからなので、
下着も着ないで過ごし外出もあまりしなかったので、まだ良かったのですが、
レイチェルさんは仕事されてますし、出産までまだ期間があるので、かなりお辛いですね、、、
私が使用したデルモベート軟膏はかなり強いので、あくまでも私の体験談として参考になるかわかりませんが、
レイチェルさんに合った治療方法がみつかるといいのですね。

ちなみに子供は元気ですよ!発疹は出産後太ももに出現し、
たまに軟膏塗布しています。

2013.3.14 11:50 10

ベル(38歳)

私もありましたよ。市販のムヒ軟膏塗ってました。
あと、太もものウラとお腹の横に、赤紫色のアザのようなのができ、それも妊婦さんならできてしまう人もいるとか。数ヶ月で治りました。

お大事にしてください。

2013.3.14 12:10 16

たべすぎー(37歳)

私も湿疹が全身に出ました!
同じく妊娠性痒疹だと言われて塗り薬を塗ってました。
皮膚科では、出産すれば治まると思うと言われて、「これがあと4ヶ月ほど続くの?」とショックだったのですが、私は1ヶ月くらいで治まりました。
毎日風呂上がりに全身に薬を塗るのがすごく大変だったです。
強い薬は使いたくないと言って出してもらったので、塗っていても気休めでした。。
長風呂しないとか、刺激の強い石鹸は使わないとかしてました。
子供はもうすぐ一歳ですが、今のところは問題なく順調に育ってます。

痒みで眠れないのが辛いですよね…
主さんの痒みが早く治まりますように。

2013.3.14 13:29 10

手(30歳)

ベルさん

ありがとうございます。やはり出産まで続いたのですね・・ネットで調べるとほとんどの方がそう書かれているので、せめて私も効果のあるお薬に出会えたらと思います。やはりお薬を強くしないともう効果も見られないのかもしれませんね・・。でも、強いステロイド剤を使用してもお子さんに影響はなかったとお聞きして、少し安心しました!様子をみて医師の判断をあおぎたいと思います。

たべすぎーさん

ありがとうございます。たべすぎーさんの場合はアザのような症状だったのですね!私も市販の塗り薬に手を出そうかと思いましたが、それよりも先に日に日に症状が悪化しており、すでに処方されたお薬以外は塗布するとしみる状況まできてしまいました・・シャワーを浴びるのもビクビクです(泣)これ以上悪化しないことを祈りつつ、頑張ります!

手さん

ありがとうございます。妊娠性痒疹は人によってひどくなる度合い、期間も違うのですね!手さんの場合は1ヶ月で治まったと聞いて、少し私も明るい未来を期待できるようになりました!私の場合はまだ発症して2週間なので、つわりの時と同様、「いつか終わりがくる」と信じて辛抱強く頑張りたいと思います!

2013.3.14 17:12 3

レイチェル(33歳)

私も妊娠中に全身がかゆくなりました。
特にVゾーンと腰回り、背中やおなかがひどく、特に中期からが我慢できないくらいかゆくて搔き毟っていました。
皮膚科にてネリゾナ軟膏をもらい塗っていましたが、気持ち少し治まった程度で結局は出産までかゆみは続きました。
出産してしばらくしてかゆみはなくなりましたが、搔き毟ったため皮膚がボロボロで見せられたものではない状態になってしまいました。

出産した病院では、妊娠中にはよくあることと言われ、出産するまで付き合うしかないと言われました。
お答えになっていませんが、少しでもかゆみが治まるといいですね。掻くと、掻いただけ皮膚が刺激されてさらにかゆくなるので、なるべく刺激せずに少し冷やしたりしてくださいね。

2013.3.14 21:47 0

よしこ(35歳)

私も妊娠中に体中が痒くなり、掻き毟ってました。特に、背中と胸周りが酷かったです。掻きすぎて、肌がアトピーのような凸凹になってしまいました。

私は、薬は塗りたくなかったので、ベビーオイルを塗って保湿したら、背中はしばらくして治まってきました。でも、胸周りは痒みが治まらず、出産と同時にピタッと治まりました。凸凹の肌になっていたのも、産後皮がむけるようにしてきれいに治りました。

保湿をしたり、保冷剤で冷ましたり、ボリボリ掻かずに爪を立てて痛み刺激で紛らわしたりして、出産まで頑張って下さい。

2013.3.15 14:41 1

耐えるのみ。。。(35歳)

よしこさん

ありがとうございます。やはりほとんどの方が出産までつづくようですね・・。確かに冷やすとしばらく痒みが落ち着きますね。そして体があったまってくるとまた・・という感じです。私もすでに肌の色が変わってきていてただれているような感じになってきてしまいました!かゆい時はついかきむしってしまいますが、なるべく跡に残らないように対処してみたいと思います!

耐えるのみ・・さん

ありがとうございます。そうなんです、私もまるでひどいアトピーのように肌が凸凹してきています!人には見せられないし、自分で見ていてもショックで鳥肌が立ちます・・。でも綺麗に治ることもあるのだと、少し希望が持てました!とにかく冷やして保湿して爪を立てないように繰り返して、自分なりに対処してみようと思います!

2013.3.15 22:21 2

レイチェル(33歳)

こんばんは。

お気持ちとてもよくわかるので、思わずコメントさせていただきました。

私も妊娠後期になって、手足の妊娠性痒疹で苦しみました(;_;)
夜眠れない、熟睡できない、職場でかきむしる、私もでした(>_<)

私の場合、ひどいむくみもあったので、かゆみをとるために冷やしたいけど、むくみをとるために温めたいしどうしよう、と悩みました。
私も皮膚科に行き、塗り薬をもらったのですが、効かなかったので、色々と調べて、よもぎのエキスが入ったアルテ●ーニローションとアルテニー●クリームというものを朝晩塗っていました。
ローションはスーッとして気持ちよかったです。
ただ、皮膚科でもらう薬などに比べたら、ちょっとお値段がはりました。
私は仕事や生活に支障が出ることが嫌でしたので、多少は仕方ないと思い、使っていましたが。
さらに、寝るときには足下に保冷枕をタオルで巻いたものを置き、その上に足を乗せていました。
本当は足を冷やしてはいけないんでしょうけど、かゆみを抑えるために背に腹はかえられませんでした。
これで夜は眠れるようなりました。
かゆみは臨月までに、むくみは産んですぐにひけました。

かゆみには必ず終わりがきます。
お産の良いイメージを思い浮かべたり、呼吸法やストレッチでリラックスする時間を作り、ママと赤ちゃんが一心同体でいられる限られた時間を楽しんでくださいね。

2013.3.15 23:08 2

みなみのしま(29歳)

みなみのしまさん

心温まるお言葉、ありがとうございます!
私もネットで調べてみましたが、よもぎは確かに湿疹、アトピーに良いようですね!さっそく商品を探してみたいと思います!
私も、今はとにかくストレスを軽減する為に、そして仕事をできるだけ続けられるように、お値段は気にしません!(笑)
「かゆみには必ず終わりがくる」
その言葉を聞けて、つわりの時と同様、「今は赤ちゃんの為にがんばろう!」と思えました。
ありがとうございました☆

2013.3.19 14:18 4

レイチェル(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page