HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お祝いでお古をくれる友人...

お祝いでお古をくれる友人へのお返し

2013.3.14 14:54    0 4

質問者: あやこさん(25歳)

四月末に出産を控えています。
友人がまだまだ新しいけど使わなくなったベビー用品をリストにしてくれ、その中から私が欲しいものをくれると言ってくれました。

なのでお言葉に甘え、ベビーシート、ベビーモニター、搾乳機、その他をもらうことになりました。
上記のものはどれも高額+新品同様なので中古で売らなくていいの?と聞いたら「友人が使ってくれたほうが嬉しい!」との事でした。
例え仲の良い友人とはいえ新品で買うと合計で10万近くになるものを頂ける事になり恐縮してしまいます。。しかも新品の商品1つを正式な出産祝として購入済みだそうです。

そこでお祝い返しをしたいのですが、どういった物が喜ばれるでしょうか?お返しの値段の相場や品が思い浮かばず悩んでいます。中古の場合でも3分の1〜2の相場のものが良いでしょうか?
友人は「所詮いらなくなっものだし気にしないで!買うなら自分の子の為に使いなよ!」と言うので、逆に良い品すぎてもその分で何か自分たちのために使えばいいのに〜と思われるかなと心配です。かと言って安すぎもこちらがはずかしくなるし。。。
私としては形式ばった事をしたいわけではなく、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

どういった物がいいか、友人の立場になった時みなさんがもらって嬉しいお返しはどういった物でしょうか?ご意見お聞かください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーシートを友人に貸してもらいましたが、家に帰ってみたら片方の留め具がなくなっており使えるものではありませんでした。

それでも5千円と菓子折りを渡しました。

2013.3.14 16:24 6

まな(36歳)

友人との関係性によるかな。

小学校や中学からの友人なら親友なので
お祝いに対してのお礼やお古に対してのお礼は要りません。
何かあった時に力を貸してもらえば…って思います。

どうしても…というなら、美味しいお菓子が食べたいです♪
家族で美味しいね~って言いながら仲良く食べたいです。

親友とまでいかない友人なら気持ち程度のお礼があったら
嬉しいですね。なくても構いませんが…。

その場合は、子供の物が嬉しいかな。

逆にお金を使われると「気を使わせてしまった…」と思い
悪いことしちゃったなって申し訳ない気持ちになるし
次に何かしたいと思っても、また気を使わせてしまうのも悪いからと何も出来なくなってしまうのも嫌なので。

なので、子供の物も絵本やおもちゃなど比較的高くない物が
いいと思いますけど、私はDVDが役に立って嬉しかったです。
夕飯の準備をしている時にDVDを観て大人しくしてくれてたので。

自分が使う物を貰っても嬉しいかも(笑)

2013.3.14 17:32 7

みみ(39歳)

感謝の気持ちを伝えるっていいですよね。
お古でも私はお返しします。
相手はいいのに~といいますが、そうするとまたいつかお古のオモチャや洋服をくれたりします。

相手のお子さんが好きな物を贈るといいです。おかしでもちょっとよいジュースでも。
我が家ならジュースかな?
私が喜ぶものより子どもが喜ぶものがよいです。

2013.3.14 18:34 9

アイス(30歳)

>まなさん

んー私も頂く物の中には使えない物もあるかもしれません。。。
それでもやはり気持ちは嬉しいのでお返しは必要ですね。
お菓子が好きな友人の為に美味しい物を選んでこようかと思います♩

>みみさん

友人はここ3年くらいで仲良くなった年上の方です。
お姉さんのような存在です。仲はいいんですが大人の付き合いというか、まだそこまで付き合いも長くないのでちょっと距離があるような感じも。。。
彼女の場合も>逆にお金を使われると「気を使わせてしまった…」
というタイプなのでお金やギフトカードを渡すのは違うかな〜と思ってました。
友人には1歳半の子供が2人いるので子供の物と洋服でもいいですね♩それと友人は甘い物が大好きなので、お菓子も合せて渡したら喜ばれそうです。そういえば自宅にお邪魔する時はものすっごくおもちゃがあるので、もうおもちゃはいらないかもしれません。
だからDVDや本の方がきっと喜んでもらえそうです!

>アイス さん

ギフトとプラスで、メッセージカードに感謝の気持ちを伝えてそれも渡そうと思います。あと似顔絵を書くのが好きなので、お子さんの似顔絵をプレゼントとかもいいかなーと思いつきました。w
ジュースや離乳食なんかも毎日必要な物なのでいいですね!オーガニックや有名なところのいいものが無いかちょっと探してきます!

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!

2013.3.15 04:35 9

あやこ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page