HOME > 質問広場 > 雑談 > 男の人ってのは…【駄】

男の人ってのは…【駄】

2013.3.14 23:54    0 13

質問者: まーさん(27歳)

男の人って、どうして見栄を張ったり自分を大きく見せるような見え透いたウソを言うのでしょう?
(もちろんすべての人がそうではないですが。)

夫は長年勤めた会社を突然辞め、知人(Aさんとします)のツテで同業他社に転職しました。
転職先が決まるまでは1ヶ月無職の期間があり、まったくの異業種の会社にも面接に行ったりしていました。

転職の報告を義実家でした時のこと。
義母:「どうして急に転職したの?ヘッドハンティング?」
夫:「あぁ、うん」
思わず「え?」と顔を上げてしまった私に夫は慌てて「Aさんは昔から何回か声かけてくれてたんだよ?」
私(心の中で):(いやいや、でも今回はそのタイミングじゃなかったじゃん!私になんの相談もなく仕事辞めてきて1ヶ月ぷー太郎してたじゃん!結局仕事みつからなくてAさんに泣きついたんじゃん!)

もちろんその場では心の中に留めておきましたが、あとで夫が言うには「いちいち訂正して説明するのが面倒だったから」だそうです。
でも出勤時間が今まで通り遅めの時間だから助かっていると私が義母に話した時は横からわざわざ「今の会社は30分前出勤だから前よりは早めに行かないといけないんだけどね」と訂正してきていました…。
そういうことはちゃんと訂正するんじゃん…と心の狭い私は思ってしまいました。
何よりシレーっとヘッドハンティングだとうなづいてしまう夫にびっくり。

まぁ、男の人ってこんなもんなんでしょうか?
また、みなさんの周りの男性の「男の人ってのは…」という見栄っ張りエピソードがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見栄っ張りエピソードではありませんが…

こんな事は男女問わずな話かな?とも思います。

少し前、友人を介し知り合った男性に猛アプローチされていました。でも私は既婚者。その方も勿論知っているのに何故アプローチして来るのか理解出来ませんでした。

友人曰く、私はその男性のタイプの女性だったそうです。あと私は男女問わず愛想が良いのでそれで勘違いした様です。

でも、元々夫婦仲も良く家庭内の事では夫の話題が尽きない私に何故アプローチ出来るのか?

大した自信家なのでしょうか、反して女性との関わりに乏しいから勘違いしやすいのか謎なんですけど…

個人的に思ったのは、結婚歴が長いから夫に飽きていて別の男性を欲しているとでも思っていたのか?

そう言う女性がいるのも事実でしょうが、私はそんな隙も与えてなく発言もしていません。

友人を使ってハッキリ言って貰いましたが、この先ストーカーにならないか不安です。

2013.3.15 08:14 10

気持ち悪い…(42歳)

そういう男の人、いますよねー!
過去にお付き合いしていた数人の彼や、今の旦那も、似ているなぁと思うのはそういう見栄っ張りなしょうもない嘘をつくところでした。
大抵こちらは見抜いているんですよね(笑)。

横ですが、気持ち悪い…さんの書かれている内容はこのスレの主旨とズレていると思います…。
全く関係ないですよね。

2013.3.15 10:51 35

よーこ(33歳)

全ての男性ではありませんが

男性は基本的に
面倒臭がり
プライドが高い
単純
そういう方が多いんだと思います

2013.3.15 11:00 16

テン(30歳)

うちは逆なのです…。見栄のひとつでも言えよ!と言いたくなるくらいバカ正直です(^-^;
見栄っ張り続きも嫌になると思いますが、正直に話しすぎてフォローにまわるのもなかなか悲しいものがあります!
バランスの取れた、会話の上手い男のひとってかっこいいですよね。
ちょっとズレ気味ですみません。

2013.3.15 11:05 12

かなんこ(30歳)

義母さんとの事なので、心配をかけない為かめんどうだからでは?

2013.3.15 12:38 14

匿名(秘密)

気持ち悪いさんの書き込み、別に良いじゃないですか?

だって男の人ってのは…って『駄スレ』だし…男性のどうしようも無いエピソードなら構わないのでは?

いちいち主旨とか面倒臭い事言う人いるんですね~『駄』なのに(笑)

2013.3.15 15:05 10

善人(33歳)

気持ち悪いさん、既婚者でもてるのよ!と言いたいのでしょう。
よかったですねw
ストーカーになる前に、ご自分できちんと対処して下さい。

主さん
そこは、そういう事にしてあげたらどうでしょう?
プライドがあるのだから、目を瞑ってあげてはどうですか?
私は、そこはどちらでもいいです。
大切なのは、その仕事が続くかどうかではないですか?
ヘッドハンティングされたとしても、続かなければ意味がありません。

2013.3.15 17:14 21

まただわ(40歳)

ウチの夫も、微妙な嘘をつきます。
自分(夫)の親に対してつく嘘しかわからないのでその他ではどうなのかわかりませんが、私が思ったのは「あの義母にうるさく言われたくないから」かな?と。
義両親(特に義母)はかなりうるさいです。
毎回「ギャーギャー言うってこういうことか」と感心します。

だから、本当のことを言ったところで面倒だし、それ以前に起こった出来事以上に何十倍もいやな気分になるから、真実を曲げて話しているみたいです。
ちいさいものなら年末年始休暇の日数(少なめに報告)、大きいものは独身時代の免許取消の理由。
義両親は良くも悪くも世間知らずなのでいつも騙されてます。
息子の実態を知らず気の毒な気もするし、騙している場面に出くわすと夫に対して「ズルい」「調子がいいな」と腹が立ちますが、真実を伝えたときの義両親の口撃は私も想像するだけで怖いです。

主さんのご主人もうるさく言われたくないのかも?なんて。
まぁでも純粋に心配かけたくないんじゃないですかね~。

2013.3.15 19:05 6

雨女(32歳)

うちの場合、結婚当初の話ですが、妻(私)と人前に出る時にあまりにも亭主関白ぶっていてびっくりしました。

元々年下、甘えたがり、引っ張ってもらいたいタイプというのもあるのですが、求めてもいないのに「(あなたに)絶対服従だから」「くっついて離れないから」「(あなたの)言う通りにしてれば間違いないよね」など、どこまで本気か不明ですが口にしていました。
それが他人の前だと突然挨拶する時に私の頭を押さえつけて頭を下げさせたり(普通に挨拶するし、元々私は男性をたてるタイプ)、「相手が望むから俺が結婚してやった」等ととんでもない発言まで飛び出す始末。真剣に離婚を考えました。
私への低姿勢ぶりを隠したくて必死なようでしたが、何て小さい人間なのかと思いました・・・。
大きく見せようと無理して威張る人の方が余計に小さく見えると分かったようで、1年程でそれも改まりましたが。

でもうちの場合は別にして、一般的には男性の見栄は可愛げのあるものが多いように思えます。
女性の見栄の方が痛々しかったり毒があるような・・・。私が女だからそう感じるだけ?

2013.3.15 21:50 5

shigeta(37歳)

最初の、気持ち悪いさんが、まさに、見栄っ張りだったので、滑稽で笑えました!!

2013.3.16 00:08 21

リラックマ(32歳)

えー、別にそんなの見栄でもなんでもないですよ。言いにくいことを言わなかっただけだと思います。

そんなことで、いちいち、書き込むのって、なんか狭いですよね・・・? 

2013.3.16 11:04 5

たまこ(秘密)

男の人って大なり小なりプライドがありますからね。
女性とはまったく別の生き物だと思います。
男性からしてみれば、女性の井戸端会議、陰険ないじめなど、理解できないことはたくさんあるでしょうね。

でも男性がすべて同タイプではありません。
私の主人は、プライドはもちろんありますが、それを行動に生かすタイプですね。
プライドのために嘘をつくことはないです。
常に大らかだと感じています。

横横ですが、私も気持ち悪いさんのレスは?でした。
男性の見栄っ張りエピソードではないですよね…。
自分は既婚者だけど、夫以外の男性から狙われちゃうくらい素敵なのよ的なレスは、他の女性から嫌悪されますよ。

趣旨違いのレスしてまで自慢したいのか?
自分でスレ立てれば?と思ってしまいます。
既婚者なのに、アプローチされてしまうというのは尻軽タイプに多いように思います。
雰囲気などで男性にもわかるんでしょうね。
こいつならお手軽に遊べるぞ、しかも既婚者だからうるさくしないだろうし、性を持て余してる感じだ、とかね。
決して魅力的だからではありません。
人間として魅力的で品のある奥様には、そんな悪い虫はつきまといませんよ…。

2013.3.17 10:41 21

ちねこ(39歳)

主様のお気持ち分かります!!

私の夫は、実妹にはとても見栄を張ります。
夫の見栄の為に、私が嫌な思いをした事があります。
それは子供の学資保険。夫の妹が生命保険会社のセールスレディをしており、私が1人目を出産した翌日(←もちろん入院中)の夜に携帯に電話かけてきて、←病院なのに妹の事になると常識も無視!!

「生まれたから保険入っとくわ」と、電話1本で済まされそうになりました。
さすがに、どの様な内容か金額など聞いても答えようとしないのでその日は却下しました。

退院してからも、夫はしつこく…

結局、私に保険の選択権はありませんでした。

あれから10年以上経ち、経済的に当時とはまるで環境がちがうので、学資保険の見直しをしたいですが、無理な話です。

夫にとって学資保険は、子供の為ではなく妹の営業成績の為って事がその時実感しました。

残念…(T_T)

※保険の内容は妹の提案・見積もったものにそのまま加入しました…

(*_*)

2013.3.18 12:28 6

コサージュ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page