HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に着て行くワンピースの色

結婚式に着て行くワンピースの色

2013.3.15 10:28    0 10

質問者: leeさん(26歳)

結婚式に着て行くワンピースの色について教えてください。
もうすぐ友人の結婚式があり
挙式〜披露宴と参加します。
そこで着て行くワンピースを探してるのですが色で迷っています。
普段私は黒などのモノトーンの服が多く、どちらかと言うと可愛いよりセクシーな格好が好きです。
なので結婚式に淡いピンクやブルーのワンピースを着て行くのに抵抗があるし、似合わないと思います。かと言って黒も結婚式には着て行かない方がいいと思っています。そこで、ボルドーやエメラルドグリーンだったら抵抗なく着れるのですが挙式にその様なキツイ色ってOKなのでしょうか?
イメージ的には夜の二次会なんかに参加する時の色なのかな?とも思うのですが…
そして立て続けに兄の結婚式が来月あるのですが、それにも着ていけますか?
挙式に参加するのは初めてなので教えて頂ければとても助かります。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ボルドーやエメラルドグリーンでもよいと思います。
セクシー系がお好きとのことですが、
露出は控えめに。膝丈で胸元が隠れるワンピースを
選びましょう。

お兄様の結婚式ですが、どこでされるのかわかりませんが
親族既婚者なら黒留が第一礼装になります。
お母様も着られないとか、妊娠中やお子さんが小さいと
いった事情がなければ、黒留をレンタルすることを
お勧めします。

2013.3.15 11:25 13

ミルクティー(32歳)

式の時間帯、あとは場所(ホテルなのか教会なのかとか)を書かれたほうがお返事が絞られていいと思いますよ。


昼間の式は基本的には露出しすぎはダメですが、夕方〜夜だとオッケーとか、光り物も同じように時間帯ってのがあります。最近ではあまり厳しくないというか、知らない若い方が多いですが。


色も、ボルドーは秋冬の色なので、ダメとは言わないですが、春夏には着ない色ですね。エメラルドグリーンも、チャイナ服みたいなキッツイ色の場合はよっぽど上質じゃないとテカテカで下品に見えるのでやめた方がいいのでは?
テレビで成人式を観ると、メイクや髪型なども皆さん派手ですから、もしあんな感じにキッツイ色を着てきたら、正直主役を自分だと勘違いしてんのかしらって疑いますね。主さんがそうでないならいいのですが。


身内の式の場合は、身内は控え目にするのが一般的かな。未成年で未婚で、高校生〜大学生くらいなら、まだ華やかなドレスでいても許されるでしょうが、既婚で主さんくらいなら、しっかりした妹さんだねって印象がいいと思います。

2013.3.15 11:31 9

Kitty(35歳)

 まず、兄の結婚式からなのですが、
身内の結婚式で、主さんが結婚されているのなら、
着物の方がいいのではないでしょうか?
(お若いので黒留より色留など)
義姉ご家族の印象もあるでしょうから、その辺りは
母親とご相談された方が良いように思います。

 お友達の結婚式には、友達が主役と言うことを忘れずに
結婚式場のHPなどにある写真で周りの方々の色服を参考にして
友達との関係にもよると思いますが、
お考えになったらどうでしょうか?
 昼の披露宴なのか、夜の披露宴なのかもありますが。
色はどうしても、実際と見た目が違うので、かかれてる色で
判断できませんが、

 どうしてもなら着たいけど気になるなら、挙式の時だけ、
上を何か落ち着いた色で羽織るとかなどの
手もあるかもしれません。

2013.3.15 11:54 8

メロン(36歳)

こんにちは

個人的にはお兄様の結婚式と共用したいのであればエメラルドグリーンはなしだと思います。

どちらかというとダークカラーのほうがいいと思います。
デザインは胸や背中が深くあいていたり、丈が膝上だったり、逆にくるぶしより下のロングだったりするとNGだと思います。(夜の披露宴ならロング可ですが、親族でロングは向いていないと思います。)


お友達なら少しおしゃれをして、エメラルドグリーンなどの華やかな色にされてもいいと思いますが、親族でその色を着ていたらびっくりする方もいらっしゃるかもしれません。

私は都内ですが、今まで出席した数々の披露宴では親族はみなさんお着物かダークカラーのワンピーススーツでした。

追記ですが、教会のお式でしたら肩を出してはいけないので、ノースリーブならストールやボレロが必須です。

靴はかかとや爪先があいていないパンプスを。
ストッキングは黒やタイツは不可。

アクセサリーは昼間はパールのみ。光るものは駄目。

と、私が持っているマナー本には書いてありました。


私は面倒なので、色留め袖と訪問着を作って、着物で出席しています。

2013.3.15 14:15 8

ペネロペ(27歳)

皆様、御丁寧な回答ありがとうございました。
そして説明不足ですみません。
乳幼児を連れての参加ですのでお着物は着れません。
セクシー系が普段は好きですが、子連れということもあり、露出はなるべく抑えエレガントな雰囲気になればいいなと思っています。
式場は友人は有名ホテル、兄は結婚式場?って言うんでしょうか、街中にある洋風の式場です。
いずれにしろ、ボルドーやエメラルドグリーンなどのキツイ色はNGなのですね。ちなみに白×黒バイカラーのワンピースはどうでしょう?
一度に質問できなくてすみません。

2013.3.15 17:25 8

lee(26歳)

お洋服は単色です。柄ものも不可。
色が別れているものは「別れる」という事を想像させるので不可です。



マナー本を一冊買われるとよいですよ。

2013.3.15 19:38 10

バイカラーは(30歳)

本当に基本的なことで言えば、フォーマルで柄物はダメです。
まだそういった売り場に行かれたことが無いのなら試しに覗いてみるといいと思いますが、きちんと礼服(主にブラックフォーマル)が置かれていて、そこで売られている結婚式に着るようなドレスは、みんな無地のはず。無地が一番格が高いので、結婚式などに呼ばれたゲストも、それに相応しい格のドレスを着ていくのが礼儀です。だからそれなりに値段のするフォーマル専門店では、無地のドレスばかりなんです。
無地でも刺繍や裾にデザインの入っているものは沢山あると思いますが。

で、主さんの言う「柄物のワンピース」、これは正式には「フォーマル」にはならず、カジュアルになります。
フォーマル売り場には、結婚式以外にも今の時期なら卒業入学に使うようなワンピースや、謝恩会や二次会などで着るような「結婚式まで正式じゃないけど可愛いドレス」なども売ってますから、販売員が何も知らないと平気で結婚式に柄物をオススメしてきたりもしますし、それこそギャル服が売ってるお店にもドレスがあるので、そこのスタッフも適当〜に結婚式でも着られますよ〜って言うと思いますが。


だから、本当の本当はボーダーやバイカラー(どんな感じになってるかわかりませんが、)はダメ。正式にはね。
ただ、皆さんそこまで気にしないとか、誰もそんなに見てないとか、昔と比べて「オッケーな基準」が緩いと思うので、絶対だめ!とは言えないのですが…
私が相談されたなら友達には柄物は着させないなぁ。大切な結婚式に、ちょっと普段着よりはお洒落しましたよ〜程度で出席するのは、良くないと思うので…
レストランウェディングや、お祝いパーティーなどにならいいんでしょうがね。


お子さん連れで着物がダメなら、ワンピースにジャケットがセットになっているようなのが無難だと思います。
まだお若いので、そんなに暗い色にしなくてもいいとは思いますが。

2013.3.15 19:45 2

たれぱんだ(35歳)

他の方の回答にもある通り、バイカラーはアウトです。

結婚式に出席する場合は、いかに主役を引き立たせるかを考えて衣装を選んで下さい。
暗い色なら新郎新婦が老けて見えたり会場が華やぎに欠けたりするし、セクシーな衣装なら新郎新婦の清潔感や貞操感が損なわれることもあり、季節外れの色(ボルドーなど)だと春の優しい雰囲気を損ない「空気の読めない人(が身内、友達)」に見えたりします。

もちろん主さんに似合うファッションがいいのですが、何よりもマナーと新郎新婦を引き立たせることが第一です。

ハッキリした色やバイカラーを考えるということは、主さんはハッキリした濃い目のお顔なのでしょうか?もしそうなら淡いピンクなどには抵抗があるかもしれませんが、黄色やオレンジ、グリーン系なら比較的合いやすいように思いますがいかがでしょうか。

ちなみにうるさいことを言うようですが、服は「着れない」じゃなく「着られない」です。
式場では主さんの言葉を相手側の親族が耳にしたり、直接言葉を交わす機会もあるでしょう。そういう時にきちんとした言葉を使わないと、それが新郎新婦の評価にもつながってしまうので、どうか気をつけてあげて下さい。ゲストや身内の振る舞いや言動のせいで、相手親族からの評価(=義父母からの評価)が下がるという話も多いのです。

主さんに似合う、素敵なドレスが見つかるといいですね。

2013.3.15 21:02 5

珊瑚(38歳)

あの…黒のワンピースでいいんですよ。
主さん既婚者なんだし。
ただ、羽織る物は結婚式用のストールがいいでしょう。
これからも結婚式に出席する事があるでしょうから、黒に合わせて薄い色のを持ってるといいと思います。
ボルドーやエメラルドグリーンは、春の結婚式にはどうでしょう?

2013.3.15 22:35 5

ププ(34歳)

皆様アドバイス頂きありがとうございました。
子育て中でなかなかお店には見に行けずネットでばかり探していたので、実際にフォーマルドレス売り場見に行ってみました。
でもやっぱり明るめのドレスはどうも似合わなかったので結局ブラックのドレスにしました。
バッグやアクセサリー等で華やかにコーディネートしたいと思います。
結婚パーティではなく挙式に出席するのは初めてなので何もわからなかったのですが、色々と決まりがあるのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

2013.3.17 23:10 3

lee(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top