HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 職場でいつ妊娠を気づかれ...

職場でいつ妊娠を気づかれましたか?

2013.3.15 13:18    4 14

質問者: とりさん(29歳)

現在、妊娠6ヶ月です。
6ヶ月に入って、随分お腹が大きくなったのてすが、未だに職場で妊娠を気づかれません。
気づいて言わない人もいるとは思うのですが、報告した数人に話を聞くと気づかなかったと言われます。

皆さんはいつ頃から職場で妊娠を周囲に気づかれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ職場に報告してないということですか?

気付いてない人もいるでしょうが、
気付いていても
知らないふりしてくれてるのではないでしょうか?
鋭い人は割と早い時期でも気付いたりしますので・・。
外見はもちろん、行動や食生活が変わったりしますからね。

私の場合、
もしかしてあの人・・って感じたこともありますし
噂で聞いたこととかありますけど
ちゃんとした報告がなかったり、隠してるのかな?と思った時にはその話題には一切触れませんでした。
私がいた会社では6カ月だとだいたい報告済みでしたけどね。

まぁ、本当に(見た目などに変化がなく)分かりにくい人もいるので、こればかりは分かりませんが。

2013.3.15 15:07 18

ゆめか(35歳)

主です。

上司やチームの同僚、人事には報告してます。
その他、チーム以外でも知ってる人もいるのですが、早くみんなに(女性社員)に話てと言われました。
自分が黙ってるのがもどかしいようです。
職場で自分から報告するタイミングもなかなかないし、不安もあるので、聞かれたら答えようと思っていたのですが、報告して欲しいと言われて迷ってしまいました。

なので、皆さんはいつ頃から気づかれるようになったか気になって聞いてみました。
引き続きお返事いただけると嬉しいです。

2013.3.15 16:24 7

とり(29歳)

上司や仕事で関わる同僚には報告済みでそれ以外の同僚にはいつ気が付かれたかと言うことですか?
私は親しい同僚や先輩には予め報告していたのでわかりませんが、その他の人からは特に妊娠中かとかは聞かれませんでしたよ。
たぶんデリケートな問題なので自分から話さない限り気が付いても言わ無い人の方が多いと思います。
私の元上司は妊娠経過が思わしくなく、先が見えないから産休直前まで仕事で関わる身近な同僚にしか話してませんでしたが、詳しく事情を知らない同期の子が『仲良くしてたのに早く本人から報告してくれたら良かったのに』と嘆いていました。
私はそれ以来、妊娠経過も人それぞれ色々なので、本人から聞くまでは自分からは聞かないことにしてます。

2013.3.15 17:10 13

ゆたすぐ(33歳)

本当は気がついているのだと思いますよ。
あえて、知らないフリしてくれてるのかも?

私もあきらかに9ヶ月を超えてるようなお腹の大きな人以外は、気がつかないフリしますよ^ ^

ただ少し太っただけだったりしたら、かなりバツが悪いですし。

もちろん、言われても
『そうなんですか?おめでとうございます。まったく気がつきませんでした』
と答えます。

気がついていたけど、言わなかったとも言えないですし。

本当に気がついてないかもしれないですし
知らないフリしてくれてたとしても、イヤな意味は全くないと思います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2013.3.15 17:35 18

のりまき(39歳)

聞かれたら答えようって…
気づいてても、聞けるわけないじゃないですか。
違ったら失礼なことをわざわざ言う人なんて、遠慮を知らないオバチャンタイプくらいでしょう。

知らされてる人も、勝手にバラしたら悪いだろうと気を使わせていますよ。
主さんが、普通にみんなに発表できない理由でもあるんでしょうか?

でも6ヶ月ならつわりの時期も過ぎてますし、そんなに気づかないと思います。
私の元同僚が、妊娠8ヶ月まで周りも本人までも妊娠に気づきませんでした。
あまりお腹が大きくならないタイプだったそうです。(にしても本人は生理ないことに気づくはずですけどね)

2013.3.15 17:39 18

みら(秘密)

妊娠してるかな、って思っても本人には聞けないと思いますけど…

気づいて!じゃなく自分からちゃんと報告するのが道理だと思いますよ。
ちょっと身勝手過ぎますよ。

2013.3.15 18:07 68

やよい(33歳)

意外と気がつかれないですよ。

私も上司には報告していましたが、周りの人にはあえて自分から言いふらしませんでした。
自分から言い出すのって、「配慮してよ!」て言ってると思われるかもしれないと思うと、言いにくいですよね(笑)

おなかが大きくなってきて、7か月ぐらいからは気が付いた人が多かったですが。。。

私は30週数日(妊娠8か月半ば)で切迫で安静指示が出て、そのまま産休を迎えましたが、
30週を迎えてすぐに職場の女性に、「えっ!もしかして妊娠している?おめでとう!気が付かなかった!」
「えっ!あ、ほんまや!おなか大きい!」と数人に取り囲まれて言われて衝撃でした(笑)
悪阻も結構ひどかったし、しんどくて階段も息絶え絶えにのぼっていたので、みんな当然気が付いているけどあえて聞いてこないと思っていたのに(笑)

30週で産休に入った後も、私の姿が見られなくなったので退職したと思っていた売店の人もいました。復帰した際に驚かれました(笑)

2013.3.15 18:33 3

coco(36歳)

 いつまで働かれるかわかりませんが、妊娠で迷惑をかけることがありえるわけですし聞かれる前に答えるのが普通だと思いますよ・・・。

 気づかれるか気づかれないかに関わらず。

2013.3.15 21:25 12

ろもと(35歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
自分から話してる方が多いのですね。
私も一緒に仕事をしている同僚にはすでに報告済みですが、トイレで会った時に話すくらいの女性社員への報告をどうすればいいかと思ってました。

参考にさせて頂きます。

2013.3.16 00:26 2

とり(29歳)

>その他、チーム以外でも知ってる人もいるのですが、早くみんなに(女性社員)に話てと言われました。
自分が黙ってるのがもどかしいようです。

いい方たちですね。自分は知っていても、言いふらしたりしていないということですもんね。
主さん、6ヶ月に入っているなら、もう自分から言うべきだと思います。
周りの人に気を遣わせていますよ?

ちなみに私は、妊娠がわかった時点で上司・同じ部署全員に伝えました。
同じフロアの女性にも、数日後には伝えました。
女性の場合、自分が知らされていたかどうかを気にする人もいるかもしれないと思ったので。
あとは、やはり色々迷惑をかけることも出てくると思ったからです。

そして、私の場合は特に隠してもいなかったので、
男性同士でも話題になったのか、あまり話したことのない人からも
「おめでたなんだって?おめでとう」と声をかけられることが度々ありました。

なので、主さんのいつ頃から気づかれたかのご質問に答えるとすれば、
「気づかれたわけではない。女性は皆初めから知っていた。
男性も早くから殆どの人が知っていた」です。

2013.3.16 03:40 6

ショコラッテ(32歳)

ショコラッテさん

お返事ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスをうけ、昨日女性社員に報告しました。
やはりまだ分からなかったようです。
(言われても分からないと言われました)

なので早めに他の社員にも報告しようと思います。

2013.3.16 08:58 1

とり(29歳)

妊娠9ヶ月と3日の妊婦です今日はじめて気づかれました 仕事上、荷物も運ぶので気使われたくなく、上司以外に話してませんでした元々背が高く、服装も私服でエプロンなので(スーパー)、ここまで気づかれなかったんだと思います
一人目の時はスーツだったので7ヶ月半が限界でした

2013.3.16 17:22 2

りりか(35歳)

りりかさん

9ヶ月までとはすごいですね!
気を使われたくないというお気持ち、よく分かります。
私は、残業も多いのでそういう意味で気を使われたくないと思っていました。
スーツで7ヶ月半というのもすごいですね!

お返事ありがとうございました。

2013.3.17 09:42 2

とり(29歳)

仕事に直接関係ない職場の人達には言いませんでしたよ。万が一の事を考えたら言えません。。

8カ月目から有休を絡めて休職するため、挨拶巡りした時は気づいてる人と気づいてない人半々でした。

2013.3.17 11:01 5

。。(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top