HOME > 質問広場 > くらし > 姑の、本当の娘だと思ってる~

姑の、本当の娘だと思ってる~

2013.3.15 14:02    0 6

質問者: さかなさん(30歳)

まだ二回しか会った事のない姑(一回目は入籍前のご挨拶、二回目は食事)に突然、本当の娘だと思ってるからね!と言われました。

姑は子離れできていないタイプで、夫とデート中の長電話や毎日のメール(夫は急用じゃないと無視しています)、夫と二人での旅行計画(夫が嫁も一緒に~と言ったら、じゃあ行かない!とふて腐れる)などなど
お会いする前から苦手意識があったので、その場ではありがとうございます、と返したのですが
その日を境に連続してくるメール、電話に嫌気がさしています。
用事があって出ないと仕事中の夫に嫁が電話に出ないんだけど~と電話をします。
本当の母ですら、こんなに頻繁に連絡はきません。
姑の、本当の娘だと思ってる!という言葉は、あまり深く考えなくても良いのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

深く考えなくていいと思いますよ。
「本当の娘だと思ってる」は、主さんを娘のように大事に思ってるという意味ではなく、(本当の娘のように遠慮はしない)という意味だと思います。

いちいち電話に出て対応したりメールを返信していては、それが当たり前になるので、御自分が暇な時でいいんですよ。
対応しなかった事に文句を言われたら、「忙しかったので〜」でいいんです。

面倒臭い義母ですね。

2013.3.15 14:14 20

いやいや(秘密)

私と似た状況で、思わず返信しました。

夫の事も最近嫌になり、姑の事も当然好きではありません。電話にわざと出ないこともあります、本当に嫌で。。。

娘っていうけど、私は他人の親なんか親だと思えません。旦那には悪いけど。
結婚してから夫の母親の存在がとてもストレスになっています。もう離婚したいぐらいです。

2013.3.15 14:18 15

麻衣子(35歳)

失礼な発言ですが、
お義母様、暇な方なんですね。

うちの義母は、電話に関しては嫌われないように必要以上にはかけてきませんが、
義父からの電話攻撃がひどいです。
夫だけでなく、義弟、義弟嫁にもしょっちゅう電話していて、皆うんざりです。
緊急性も何もない電話。
仕事人間で趣味もなく、引退後はただの暇人です。

親離れ出来ない親にだけはなりたくないですね。
(愚痴になってしまい、失礼しました)

2013.3.15 18:22 3

ばんぶー(34歳)

全くの無視でいいと思います。
私も同じ事謂われたことありますが正直、"あんたの娘なんて止めてくれ!" と思う出来事が多々あり、娘なら実家に寄りつかない娘かも…と考えたりしてます。

先日も肺炎をこじらせながら入院を拒否し、点滴で治ったと言い張りながら勝手に家にきて子守しようとし、主人と私と大喧嘩になりました。
家の義母は息子も認める頭がおかしい人なので主さんとことは違うでしょうが、そんなこと言う人は口先だけって気がしてならりません。家の実家の母なら兄の奥さんに決してそんなこと言わないからです。
都合いい時だけは娘で都合悪いとあの嫁は…って言われるのでしょうね。

2013.3.15 23:42 2

ゴル(31歳)

私も言われました。
図々しさ満開の姑です。

うちは子どもが生まれてから更に、姑と舅からの写メ催促のメールがきて面倒くさいです。
頻繁に遊びに来ては数日間泊まるし…。

私自身の猫かぶりな性格が憎いくらいです。

良い意味で実の親だと本当に思ってくれてるなら、こちらの生活を優先して遠慮してくれるはずですよね。
言われた事は気にしないのが一番だと思います。

2013.3.16 13:34 4

エクレア(秘密)

友達もいなくて暇で仕方ない人なんでしょうね。
実の親にそんなことされたらきれますよね。
なので言っちゃえばいいと思います。
実の親と思って(笑)
友達いないんですか?うちの母も友達のお母さんもみんなお友だちと楽しそうですよ
お義母さんも楽しんでください。私も忙しいので。と言いたい(笑)

2013.3.16 14:30 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page