HOME > 質問広場 > くらし > マンション…来客用の駐車...

マンション…来客用の駐車スペースがない場合。長文です。

2013.3.15 15:51    2 12

質問者: おだんごさん(31歳)


こんにちは。

賃貸マンションに住んでいます。
一戸一台駐車場があり、我が家は二台所有しているので少し離れた場所に一台借りて主人が停めてます。来客用のスペースはありません。
昨日、購入してまだ一年の洗濯機が故障?したので今日の午前中に業者さんに来ていただいた時の事です。

来客用の駐車スペースはないのかと聞かれ無いと答えると、お隣さんとかで空いてるとこはないのか?とか、どこに停めればいいのか?と聞かれ困ってしまいました。

と言うのも、今まで何度か色々な業者さんに来ていただいた事はありますが一度もそんな事聞かれた事はありませんでした。
たぶん、他の業者さんは駐車スペースではない端に寄せて停めてます…。
あいにく、主人も夜勤で家で寝ているので一台を移動させる事も出来ず…でした。

洗濯機は部品を取り替えなくてはいけないみたいで来週か再来週にまた来ていただく事になったのですが、帰り際にまた、知ってる人で空いてるとこはないか?と聞かれ、しつこいなぁ…と。
主人がいなければ移動させときますが居たら無理です。と言いました。

友人なら駐車場の確保を考えますが正直、業者さんの駐車場の事なんて考えた事もなかったです。

こんな私の感覚はおかしいかなぁ。

皆さんはどうですか?

点検中も電話のやり取りで口調が荒くイライラしている様子だったり、取り替え完了までの間はどうしたらいいか聞いたら、
『使ってもいいけど途中で使えなくなるかもしれません!』とか、返事も曖昧で…なんだかなぁな人だったので次回は出来たら同じ人じゃない事を願いたいです。












応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

車の駐車に関しては業者さんの責任ですよ。

そんなわざわざ来客用の駐車場確保してる人が沢山いるわけありませんから。

『ありません』でいいと思います。

何処に停めればいいか?と聞かれたら短時間なら停められそうな場所があればそこを教えますし、そんな場所がなければ近所のコインパーキングを教えます。

2013.3.15 16:33 33

匿名(41歳)

主さんみたいなお客さん嫌ですねー!もし駐車禁止を取られたら主さんが負担する気はありますか?もしくは近隣のコインパーキングを負担するとかされては?
本来なら駐車スペースではない場所に停める他の業者の方がずっと嫌ですよね。
ご主人の出勤の日でお願いするしかないんじゃないですか?
自分勝手で主さんみたいな方は嫌いです。

2013.3.15 16:56 41

ワガママちゃん(30歳)

最近は駐車の取締りが厳しいからだと思います。
友人も、水道か何か、業者さんが来てもらい、ものの10分
友人宅のマンション前に停めていただけで
緑虫(取締りの緑の服着た方)に駐禁切られたそうです。

業者さんも、大変だと思いますよ。

2013.3.15 17:02 15

ベリー(36歳)

業者さんによっては 駐車場を確保するかなければコインパーキング代を負担するとあらかじめ言ってくるところもあります。

最初に取り決めをしてないのなら普通は業者さん負担だと思います。
今回は洗濯機の故障ですからメーカーさんということですよね。
どんな決まりになってるかメーカー修理に電話して聞いてもらってはどうでしょうか?
私の今までの経験では メーカー修理の人が駐車場のことを言ってきたことはありません。
(近隣に有料のパーキングはたくさんあるのでそこを使用してると思います)

2013.3.15 17:48 10

とめ(41歳)

主さんがわがまま?
自分勝手?
うっそ〜ん…


こういう故障で家に来てもらうのに
出張費って取られてるんじゃなかったでしたっけ?
(経験した事がないのでわからず発言してますが…)

その上、コインパーキング代負担?????


初めて聞いた

2013.3.15 18:09 122

えぇ〜(秘密)

『ワガママちゃん』さん、すごいですね~。あなたなら負担するんですね(驚!)いいお客さんですね。こんな場合、依頼主が駐車場代を負担するなんて初めて聞いたので純粋に驚きました。

私は一時某大手家電販売店の修理受付カスタマーで働いてましたが、購入して1年程度の洗濯機が故障したから修理依頼をしたらそんな対応の業者が来たなんて、メーカーに苦情を入れていいレベルですよ。
どんな場所の修理だろうが、業者からお客様へ駐車場の確保をしつこくお願いするなんてあり得ません。
修理中の対応も悪いですね。カスタマーに電話して業者変えてもらってもいいと思いますよ。

修理は基本メーカーからの出向ではなく、その地域の町の電気屋さん的なお店に依頼しているのであまりに対応のまずい業者はメーカーとの契約を打ち切りにする場合もあります。
働いている時、対応に関しての苦情は結構多かったです。

2013.3.15 18:19 49

とくこ(32歳)

匿名 主婦 41歳 さんの意見に同意です。
マンションじゃなくても、住宅密集地でも同じ事です。


購入先である家電量販店に修理の依頼をしたんですか?

業者の気持ちはわかりますが「駐車場の手配も難しい状況で申し訳ないし、ちょっと感じが悪かったので別の業者をお願いしたい」と購入先の家電量販店に言っても良いと思いますよ。

次何かあった時「来客用の駐車場はない」と最初から言うべきですね。

2013.3.15 19:01 16

とくめい(秘密)

ウチもマンション住まいで、配達や引越しなど様々な業者さんが出入りしていますが、短時間なら路駐、作業がある場合は近隣の有料パーキングに停めてきているんだと思います。
主さんと同じく、駐車場のことを質問されたことはありませんよ。

業者さんみんな慣れているもんだといつも感心しますが、修理専門のサービス業者だと慣れてないのかもしれませんね。
そうは言っても、確実に敷地内の駐車スペースに停めたい!アピールっておかしいまでは言わないけれど、頭のなかが「?」ってなってしまいますね。
いままでの業者さんは「路駐」ではなく、敷地内駐車場の駐車スペースではない邪魔にならない片隅に駐車していたんですよね?そういう風にみなさんしてますって言ってはダメなんでしょうか?

なんだか不安になる業者さんですね・・・

2013.3.15 19:42 14

モフィー(35歳)

皆さま、スレ主です。

ご意見ありがとうございました。


まずはいくつか追記します。

近隣にはコインパーキングはなく、目の前には商業施設が建っており、そこの駐車場に停める事は可能かとは思いますが、
一応、関係の無い方の駐車は云々…とありますのでそこを私がすすめるのもどうかと思い、他の方は駐車場内の端に停めていると思う…と伝えました。
これに関してはモフィーさんの、
>路駐ではなく、敷地内駐車場の駐車スペースではない邪魔にならない片隅
がまさにピッタリです。

修理は購入した某家電量販店の修理専門の方が来られました。
5年間の無料保証(工賃、部品代、出張費)を付けていたのでその期間内です。

駐禁取り締まりが厳しい…というのもごもっともです。
ペリーさんのお友だちはその際どうされたのでしょうか?

次回からはあらかじめ、来客用の駐車スペースがない旨を伝えようと思います。

それから、最後に。

面と向かってではないけれど、嫌いですなんてハッキリ言われたの初めてです。

凹みますね。それにGOODがたくさんついてるのもさらに心臓のドキドキを加速させてます。


勉強になりました。ありがとうございました。






2013.3.15 22:04 14

おだんご(31歳)

うーん、どうなんでしょうねぇ。
ジネコでは内容はともかく、とにかくスレ主を批判しときゃナットク付くこと多いですから。
私も驚きました。あのレスがあれだけ支持されている事。
支持している方の意見、是非訊いてみたいです。あなたなら本当に駐車場準備したり、パーキング代負担するの?対応悪くても許せるの?って。
疑ってすみませんが、あれだけのナットクの数も正直自演じゃないかなと思っています。
返事が付いてしばらくはナットク押されてなかったのが急に増えましたしね。
同意見の方のレスが投稿されないのもナゾだし・・・。

ま、気にする事ないですよ。
どこのネット掲示板でもとりあえずスレ主悪く言っとくか~みたいなレスってつくものですから。

2013.3.16 11:10 50

とくこ(32歳)

主さんわがままじゃないですってー!掲示板と言えども「嫌い」なんて…傷つきますよね。

私もわざわざ来客用の駐車場なんて確保していないですよ。「ありません」でいいと思います。それで業者側が無理だと判断すれば他に依頼すればいいことですから。

2013.3.16 17:44 24

大丈夫大丈夫(27歳)

管理人さんはいらっしゃいますか?
私も修理に来て頂いた時に、来客用駐車場の有無を聞かれました。
集合住宅なので、他の方が使用している可能性があると伝えたら、管理人さんが居るかどうか聞かれました。
結局どこに停めたか分かりませんが、宅配業者や引越し業者は勝手に敷地内の邪魔にならないところに停めているので、敷地内は駐禁取られないので問題ないですよね?

2013.3.17 07:37 0

ゆう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top