HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療お休み...基礎体温...

治療お休み...基礎体温について

2013.3.15 18:09    0 2

質問者: akirさん(27歳)

長文になりますが、よろしくお願いします。

10代の頃から生理不順だったので20歳から約6年間トリキュラー28を服用し、結婚半年後の去年4月に服用を中止しました。
その後なかなか低体温が続いたり無排卵だったりで、プラノバールでリセットをしながら不妊治療を始めました。クロミフェンのみの治療を1錠ずつ増やしながら3周期様子を見ましたが上手く排卵しなかったため、生理3日目からクロミフェン2錠を5日間服用後、hmg注射をを5日間ほどしhcg注射に切り替えて排卵させる治療を3周期しましたが、高温期が短めで妊娠に至りませんでした。

いろいろ自分でも調べたら、今まで不妊にあたっての検査を何一つ受けることもなく、クロミフェンの副作用についても話がなく、今の病院に不信感を抱き、思い切って不妊専門に転院しました。

転院先で卵管造影検査を受けたところ問題はなく、今周期は自力で排卵ができるか様子をみることになりました。

そこで、不安に思ったことが基礎体温の低温期と高温期の差があまりないことです。自分で基礎体温表をみても自力で排卵できたのかよく分からず心配です。

2/22 36.47  生理1日目
23 36.42    2日目 
24 36.07    3日目  
25 測定ミス   4日目
26 36.25    5日目
27 36.35    6日目
28 36.13    7日目  
3/1 36.03    8日目
        卵管造影検査
2 35.72    9日目
3 36.22    10日目
4 36.08    11日目
        夜中仲良し
5 35.90    12日目
6 36.26    13日目
        夜中仲良し
7 36.18    14日目
        午前中に右下腹部鈍痛
8 36.26    15日目
        午前中にオリモノに鮮血混じる
        その後、茶オリが少量
        夜中に仲良し 
       
9 36.47    16日目
10 36.09    17日目
11 36.51    18日目
12 36.51    19日目
        夜中に仲良し
13 36.47    20日目
14 36.56    21日目
15 36.47    22日目

11日に病院に行くと体温が上がりかけているため15日まで様子を見て、もし体温が上がらなければ生理をこさせる薬を服用するとのことでしたが、本日15日に病院に行くと18日に血液検査をしてホルモン値を見るとのことでした。

読みづらく見にくく、長文で申し訳ないですが、分かることがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^
昔の私の体温とよく似ていたので、コメントさせていただきました。
私は、多嚢胞卵巣持ちで、自力排卵が難しく、薬で起こしてきました。

治療を始めたのが1年前で、始める前はakir様と同じような体温で、高くても、36.4~5くらい、高温期になったかどうかわからないような体温でした・・・。
結局本格的に治療や検査をして、全く排卵できてないことがわかり、薬や鍼灸、漢方を試し、基礎体温をなんとか全体的に上げることはできましたよ~。
その結果、突然自然妊娠しました。

akir様の体温は私と似てはいますが、排卵してるかしてないかどうかはわかりません。ただ、低温期・高温期共にもう少し体温を上げた方が妊娠は確実にしやすい体になると思いますよ。
体が冷えていると妊娠しにくくなるだけではなく、風邪などもひきやすくなってしまうので・・・。

頑張ってくださいね^^

2013.3.21 12:14 4

まっくす921(26歳)

読んでくださり、アドバイスをしていただきとても嬉しかったです。

ありがとうございます。
お灸や漢方など気になっていたところで、試す価値があるなぁと思いました。

まだ今も一応高温期を保っているところで、期待をしてしまう気持ち半分と、腰痛がでてきたので不安半分です。

でも、お返事を読んで気持ちが楽になり、希望も持てました。
本当にありがとうございます。

2013.3.21 17:57 6

akir(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top