HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院中です。(...

切迫早産で入院中です。(23週1day)

2013.3.15 18:54    2 9

質問者: Marchさん(24歳)

妊娠初期の頃も切迫流産と診断され、なんとか持ちこたえたのですが再度出血があり、入院生活を送っています。週数がまだ若い事もあり、その間二度転院するよう指示があり、おしっこの管をつけられたり洗髪が10日に一度だったり、ウテメリンと止血剤の副作用に苦しんだり(頭痛、発熱、吐き気、動機、食欲不信)しつつ、なんとか現在入院生活25日目で、第一目標の23週と赤ちゃんの体重500gを達成出来ました。

精神的に、身体的に辛くて主人にあたりながらも赤ちゃんのために、日々を過ごしてきました。つい最近まで副作用が辛く、何もする気になれずただ眠る毎日でしたが、おしっこの管も外され、洗髪も2日に一度して貰えるようになり、最近意欲が出て来て、少しでも穏やかに楽しく過ごせたらなと思います。まだまだしんどい時間が多いですが、体調が良い時はもう少し有意義な時間を過ごしたいのと、体調が悪い時は先の見えない入院生活に嫌気がさし、逃げ出したくなってしまいます。

また、現在ICUで個室でまったりと過ごしていますが、近々相部屋に移るようなのでそれも大いに不安です…。転院前の病院では相部屋だったのですが、そこで他のママさん達と打ち解けられず、私だけ誰とも話さない状態で他のママさん達の会話をカーテン越しに聞こえるのも辛く、耳を覆っていたので。私がその部屋で一番安静レベルが高く、精神的にかなり参っていた為30w越えのママさんばかりで羨ましかったというか内心妬んでしまって泣いてばかりいました…。金銭的に、ICUから出たら個室にいく余裕はないので、次はなるべくそのような事はないようにしたいのですが、気を付けたり心掛ける事はありますか?

切迫流産、早産を乗り越えたママさん、または現在切迫流産、早産のママさん、私に励ましの言葉&こう過ごしたら気が紛れたよーなど、快適な入院生活のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

23週越え、おめでとうございます\(^O^)/
私もまずは13週、次は23週、次は…と不安と闘う毎日でした。

大部屋の人たちがわきあいあいと言うのは稀なのでは?
私は不育症治療、切迫流早産で7ヶ月ちょっと入院していました。
途中MFICUに移った時以外は大部屋で過ごしましたが、仲良くなって洗面所や廊下のソファ等で話すことはあっても部屋でカーテンを開け放して話すことはなかったです。
お膳をさげる時などに顔を合わせたらきちんと挨拶する、それさえやれば大丈夫!
なのでそんなに心配しなくても平気なのでは?

私は病室にポータブルDVDを持ち込んでダンナに録画してもらったドラマを見ていました。蓄めておいて一気に見るのが幸せでした(笑)。
本当は赤ちゃんにスタイとか作ってあげたかったのですが、身体を起こすと張ってしまったので出来ませんでした。

辛い入院生活でしたが、今となってみれば、家事ナシ3食昼寝付きがいかに幸せだったか(笑)
赤ちゃんが生まれたら自分の時間はありません。
今はゆっくり過ごしてくださいね。
赤ちゃんを独り占め出来るのもあと数か月ですよ。

2013.3.15 19:51 23

はるママ(秘密)

私は23週から切迫早産で入院中、ようやく31週を迎えました。
トピ主様程の安静度ではないにしろ、24時間点滴とベッド安静は辛いです。
私は大部屋ですが、食事の時にカーテンがあけられるのが気持ち的に大丈夫な時と、だめな時があります。
苦手な人や、週数がよっぽど進んでてすぐに退院する人。つわり入院の人や出血の人。20人近く見送った気がします。
同じ切迫でも自分よりよっぽど安静にしてない人に退院話が出たりすると、なんだか話す元気がなくなったり。
健康な妊婦さんがうらやましかったりします。
泣くことも多かったのですが、ある時期から『母親の精神が赤ちゃんを守る。子宮は自分の体の一部。強い心で正産期までこのこを守ろう!』
と思いはじめたら気分が楽になりました。
病院には治療で入院してるんです。周りとうまくやろうなんて思わず、
話を聞きたく無ければカーテン閉めて音楽聞いたり、私のオススメはラジオを聞いてシャットアウトします。心の安静が第一です。でも不思議にちょっと挨拶するくらいにしておくと、その人の小さな気になる行動が許せたりします。顔が見えないとイライラ増幅するときも…
あと赤ちゃんのおくるみを編み始めました。
ネットでかぎ針の教科書を買って初挑戦です。
生産活動をすると幾分か気が紛れます。
長いですが、めげながらもなんとか乗り切りましょう!!頑張りましょう!

2013.3.15 20:04 14

ぶん(31歳)

入院生活お疲れ様です。
私も2カ月ほど入院しましたが、結局ダメでした。

精神的にかなり追いつめられますよね。
思い出しても辛いです。

私が入院生活で見つけた暇つぶしは、
やはりDVD鑑賞、テレビ、音楽。
漫画を借りてきてもらったり。

お勧めは、編み物ですね。
赤ちゃんのでも、入院生活にも使える物でも作って
ベッドの脇にでも飾っておくと、看護師さんが
まず気づいてくれて話しかけてくれます。
それを同室の人も聞いていて、話題のきっかけになったりしました。
そして、いつの間にか病棟中で編み物が流行ったりしました。

私の病院は、大部屋4人でしたが
常にカーテンがしまっていて、ほんと接点がありませんでした。
たまに会うと気まずいくらいです。

少しでも楽しいと思える事が見つかるといいですね。

2013.3.15 20:50 17

チョコ助(33歳)

入院ストレスですよね。私は28週から35週5日まで入院でした。結局出産は39週、体重も3000g超となりました。
入院中は点滴が痛いし邪魔だし、新生児の鳴き声が昼夜問わず響き眠れず、幸せそうに退院していく家族が羨ましく本当に辛かったです。
でも、必ず終わりが来ます!!
ろくなアドバイスが出来ずすみません。
ぜひ今のうちに出産後の生活をイメージしたり、育児書を読んでみたりしてください。
出産した今となっては、ゆっくり眠る時間も食事する暇もなく、入院中は上げ膳据え膳で助産師さんがいろいろお世話してくれてラクだったなぁと思う日々です。。笑

病院にいるのは赤ちゃんにとって一番安全です。
元気な赤ちゃん産まれますように!

2013.3.15 20:56 15

まお(31歳)

おぉ!まるで去年の私!
28週から37週まで2ヶ月間切迫早産で入院してたよ〜!

その間はウテメリンとマグセントの持続点滴とおしっこの管が入ってて、なんとシャワー3回。
洗髪とか羨ましすぎる〜!
そんなのなかったぜ…。

残念ながらずっと個室だったから大部屋のアドバイスとかは出来ない…。

入院中は座るのも食事以外では禁止だったから本読んだり編み物とかもしにくくて、結局テレビとタブレットで動画見たりで過ごしてた。
ストレスはマックスだったよ。
はやく退院させて欲しいってよく言ってた。
今思うと入院してて良かった〜!って心から思うよ!

39週で出産したけど、エコーの推定体重から500グラム以上の誤差があって、結局2500グラム。
危なかった!

28週の時に普通に妊婦検診に行ったら、子宮頚管18ミリで即入院と言われ、一旦家に帰らしてほしいと言うと「このままだと間違いなく破水する、今産まれると赤ちゃんが障害を持つ可能性が高い。母親としての自覚…。云々」言われて内心大丈夫だろうに大げさな!とか思ってた。
私最悪。。

結果12月に無事出産し、しかも初産なのにスピード出産で楽だったよ!
今その子を抱きながら書き込んでます。
お布団に置いたら泣くんだよね…。

早く寝ておくれ

2013.3.17 03:48 22

あや(34歳)

切迫早産ではなかったですが、入院していました。

私は入院中に孤独感はあったものの何とか乗り切りましたが出産して退院後が辛かったです。
体力がおちてしまったのか妊娠中の疾患が関係してるのか産後1年は体調が悪かったです。

ママ友は少ないですが娘のNICUでできました。娘は少し体が弱いのか1才半までは3日に1度は病院に通ってました。
2才くらいから丈夫になってきました。
ママ友と直接遊んだのは2才過ぎです。
支援センターなどは2才くらいから行き始めましたので他のお母さん達はすでに友達同士なので多少は孤独感がありました。

私は入院中は育児書やベビー用品のカタログや市の育児の広報などを見て気を紛らわしてました。
確かに私も30w越えの人が羨ましくてしかたがなかったです、自分が情けなくて涙もでてきました。
今は辛いでしょうががんばって下さい。

2013.3.17 09:27 5

mimi(30歳)

私も第一子の時にほぼ同じ週数で、入院しました。
予定帝王切開でしたので、37週まで管理入院。
3ヶ月間24時間ウテメリンの点滴付きでした。

お気持ち分かります。私も最初は副作用の頭痛と倦怠感などでぼーっとしていました。
4人部屋に同じような症状の人や双子ちゃんを妊娠している人など様々でしたが、お互いの状況や家庭のことなど色々話していくうちにとても仲良くなれて、今でも4人で集まることがります。
中には、半年間入院していて、ウテメリン、マグセント、トイレ移動も車椅子という方もいました。
洗髪も1週間に1回、お風呂はもちろんなし…。
辛かったですね…。でも時期的に真夏じゃなかったのが救いでした。

当時、看護師が最悪な人が多かったため同室の人たちとは、余計に結束が強くなっていきました。
副作用に慣れると、私自身は話すのが好きなのでおしゃべりをすることで気が紛れました。
当初は退院できると思っていたのですが、結局出産まで退院できず凹んだり、看護師の心無い言動に一晩中泣いたりしました。

でも、育児漫画や歴史漫画など自分に興味のある漫画を読んだり、手紙を書いたり、とにかく出産したらのんびりする時間がないから、とアドバイスされて好きなことをしていました。

後は、差し入れの食事などは自分の一番食べたいものを毎回持ってきてもらっていました。
でも、これは体重管理やその後の健康にも影響がありますので、ほどほどに…。

快適な入院生活のアドバイスとしては、周りと仲良くすることを心がけることですかね。
話をするのはいいのですが、あまり突っ込んだことは聞かない。
何でも肯定的な言い方をする、など相手に不快感を与えないようにする、ということかな。
あと、看護師ともなるべく仲良く気持ちよくしておくといいです。たまにとんでもないのがいますが、我慢できないことなどは師長さんに個人的に相談するなどして、あまり周りに言わないほうがいいです。

我慢しすぎも良くないし、かといって自由すぎても良くないです。
とにかく同室者と当たり障りなく仲良くする、というのが一番いいかな~と思います。
ちなみに漫画を読まれるようでしたら、「ママはテンパリスト」、「うちの三姉妹」、「はじめて赤ちゃん」、「はじめて赤ちゃん二人目」がお勧めで~す。

私は今2人目を妊娠中で5ヶ月なんですが、諸々の理由からまた管理入院になりそうです…。
1人目より長くなる可能性が大きいですが、お互い赤ちゃんに会うため頑張りましょう!
意外と入院生活が良い思い出になったりしますよ。(^^)

2013.3.17 09:57 11

ちねこ(39歳)

こんにちは!!陽菜ママです。私には5ヶ月の娘がいます。あなたと同じく24才です。私は一人目を10w目に流産、今の娘をすぐに妊娠しました。しかし出血しやすくいつも薬を飲んでいました。22wには入院し34w1日で娘を出産しました。28w頃にはウテメリンもMAX点滴し、副作用にかなり悩まされました。しかし、30w頃にはウテメリンに慣れて手の震えだけでとても元気?に入院していました。生まれてきた娘は1,880gとやはり小さく1ヶ月ちょっとNICUに入院。隣の保育器の赤ちゃんはなんと出生体重が300g台!!それでも元気に退院していきました。私はそれを見て、このママも色々あって出産して大変だったろうなと思いましたが、そのママはいつも笑顔でした。お産は一人一人違うと言いますが、妊娠生活もそれぞれ。私も主さんのように悩む時期もありましたが、終わってみれば短かった妊娠生活。どんな形であれ楽しもうと決めていました。私は入院中4人部屋で、しかもお産したママ達と相部屋。幸せそうに母乳をあげるママが羨ましくて一人泣いてました。しかし、ある日から泣くのをやめました。悲しい気持ちでいるとお腹の娘が蹴るんです。まるで泣かないでと、励ましてくれているようで。私は一人じゃない!お腹の子と笑ってこの病院を退院するんだ!!と、強い気持ちで耐えました。今はとても幸せですよ。こんな私の元に生まれてきてくれた娘に感謝です。
主さんもたくさんつらいと思います。でも23wですよね!!こっから赤ちゃんの体重はどんどん増えますよ!!いっぱい楽しい事があります。頑張って下さいね。

2013.3.19 18:52 9

陽菜ママ(24歳)

今、切迫早産で入院中です。

私は16週で出血。
21週5日で再度出血。。。で入院してます。

子宮の出入り口をガッツリ塞いでいる前置胎盤のせいで出血かとばかり思っていましたが、それだけが原因ではないようで(>_<)

採血の結果、細菌感染して炎症をおこしているとの事。

24時間のウテメリンに加え、九日間抗生剤の点滴、膣洗浄。

抗生剤の点滴をしていたおかげで数値は下がったものの、また別の細菌の数値が上がり、保険外の膣剤を今日から始めました。

早産の可能性が高いと先生にも言われ落ち込んでる最中です。

毎日の膣洗浄、四六時中のウテメリン、抗生剤の点滴・・と、きっと良くなるはず!と思っていた矢先に別の細菌の値が上がるだなんて(>_<)

この数値が上がると早産の可能性が高いです。と言われても(-.-)

どうしていいか分からないのが現状です。
今現在23週3日。

前置胎盤だけでもドギマギしてたのに。

この先不安で仕方ないです。

が、先生の言うことを聞いて大人しくしてるしかないですね。

旦那が、余計な事を考えないようにと韓流ドラマをいっぱい借りてきました(^^;

落ち込んでDVD観賞する余裕がなかったのですが、開き直って見てみようと思います。

退院するころには韓国人になってるかも。

2013.4.4 16:00 3

のば(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page