HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ツワリ中。魚の骨が刺さり...

ツワリ中。魚の骨が刺さりました。

2004.7.26 20:02    0 15

質問者: 不運妊婦さん(秘密)

タイトルどおりです。。。恥ずかしい相談ですが。。。
今、ツワリ中です。口の中に異物感を感じると気持ち悪くなります。

なのに、魚の骨が刺さってしまいました。つばを飲み込むたびに感じるわけではないですが、たまに痛みを感じます。うがいをする時、口を
開けると舌が動くのでその拍子に感じます。吐きそうになる時も
あります。そんな大きな骨とも思いません。実際に魚をたべている時は
感じませんでしたから、、食事が終った頃に感じました。

そんなに大きくない骨の場合、ほっておけば自然に取れますか?
病院へ行くとしたら耳鼻科らしいですが、なんか骨ぐらいで行くのも
恥ずかしいし、、、ツワリ中だからのどをいじられたら吐いてしまうかもしれないし、、、

こんな経験をした方、いますか?自然に取れた方、いらっしゃいますか?もしよかったらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり中でなくても、魚の骨が刺さるといやですよね。
何もしなくても細い骨なら、自然と取れるはずです。
人間の体は、異物を外に出そうという働きがあるからです。
でも、あんまりにも痛くなったり 腫れたりすることがあれば
やはり病院へ行った方がいいですよ。

2004.7.27 20:43 21

向日葵(31歳)

魚の骨がのどに刺さったときは、ご飯を飲み込めば取れますよ。私はいつも草してます。うちの旦那がこの前初めてのどに骨を詰まらせて、真っ青になって、どうしようどうしようっていうので、ご飯を飲み込んだらとれるよ、っていって、飲み込んでました。スプーンに乗るくらいの量で。2〜3回飲み込んだら取れました。

2004.7.27 20:52 18

グリーン(34歳)

すみません、、お分かりいただけているかと思いますが、刺さったのは
「のど」にです。
あと、一向に取れそうにありません。今朝はそんなに痛くなかったのに
時間がたつにつれて特に夕方くらいからツバを飲むとチクっとします。

やっぱり病院へ行った方がいいのでしょうか・・・行かれたことある方、どのようにして骨を取るんでしょうか?時間かかりますか?
教えて下さい。

2004.7.27 20:58 18

不運妊婦(秘密)

すごいリアルタイムだったので驚きました。

私は月曜日に鰻の骨が喉にひっかかり、2日間様子みましたが
ずっと異物感があったので今日耳鼻科へ行きました。
とにかく口を大きく開けて、舌をぐっと押さえつけ、喉の奥を
見るので、つわりじゃなくてもオエッときました。
それでは見えなかったので、鼻からファイバースコープを入れて
喉の奥を見ました。
それは特に気持ち悪くもならないので、妊婦でつわり中であることを
伝えれば最初からそのファイバースコープで見てもらえばいいんじゃないいかと思います。

ちなみに私は耳鼻科へ到着した時に、異物感が和らいだ感じ
だったのでんっ??と思ってたのですが、その時骨は自然に
流れていってしまったようです。
なんか耳鼻科行って損したような気持ちでしたが、風邪で
喉が腫れていたようなのでまぁ良かったのか?って感じです(汗)

2004.7.27 21:11 17

キャラメル(33歳)

骨が刺さって化膿して入院した人を知っています。
気をつけて!

2004.7.27 22:31 17

おちよはん(秘密)

不運妊婦さん、こんにちは。
本当に不運でしたね。私もたまに魚の骨が喉に刺さるんですよ。
そんな時は少し多めの御飯をゴクリと飲む感じで取っています。
こんなことしか分かりませんが、早く取れるといいですね。

2004.7.27 22:57 11

愛美(41歳)

以前子供が、魚の骨を詰まらせて大学病院の耳鼻科に行きました。大きな骨だったので子供が泣き叫び、幸いピンセットで取れました。
でも、とるのに5回ぐらいは失敗して、何度も「あきらめてください」といわれました。わざとだと思いますが、「全身麻酔するしか他に方法は、ありませんよ。」と意地悪を言われました。そもそも、2,3日たっても取れないと言う人はいないらしいです。人間には、もともと異物を排除する力があるそうです。うちの場合は、子供にずっと泣かれるのが嫌で、じゃあ最後の一回だけという約束で、取れました。とてもとり辛いところに刺さっていたそうです。
早く取れるといいですね。

2004.7.27 23:47 11

れいら(秘密)

はじめまして。そのような場合通常でしたら、自然と魚の骨は溶けるらしいです。私の主人が以前長さ6センチくらいの極太の魚の骨が喉に突き刺さったまま、違和感がありながらも5日くらい放っておいたらしいのですが、
あまりにも違和感があるので、耳鼻咽喉科に行って取ってもらったみたいです。喉は誰でも反射が激しいところなので、喉にスプレー麻酔をしてもらって取ってもらったらしいですよ。

2004.7.28 01:54 11

フミ(30歳)

さっそくお返事有難うございます。
私も次に日ぐらいには取れると思ったんですが、、、まだ取れません。

ファイバースコープってもっと大掛かりのものかと思っていたんですが、なんか少し救われた気分です。
明日いっぱい様子を見て、取れそうもなければ勇気を出して医者へ行き、そのファイバースコープを先生に告げてみようかと思います。

皆さん参考になりました。有難うございました。

2004.7.28 10:46 12

不運主婦(秘密)

耳鼻科に行くことをお薦めします。
友達ですが、やはり喉に魚の骨が刺さり、ゴハンを飲み込んでも痛みが取れなかったので耳鼻科に行ったら4?程の骨が出てきたとか。。

2004.7.28 11:10 10

エポ(34歳)

すぐ病院に行って取ってもらってください。
大人でも魚の骨で病院に行くことは珍しいことじゃないです。
ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですから、今すぐ行ってきてね。
すぐに取ってもらえてスッキリできますよ。
薬が出るかもしれませんので、
妊娠中であることを先生に必ず伝えてください。

2004.7.28 12:46 10

かのこ(秘密)

初めまして、こんばんは。
魚の骨がのどに刺さってしまったのですね・・・
私も少し前に刺さって、酷い目にあったので(脅すつもりは無いですが・・)
でてきてしまいました。

私は、刺さってからすぐに異物感に気が付いてご飯を丸呑みしたりと色々な
ことを試したのですが、ダメだったのです。
夜だったので病院も空いてないし明日でいいやって思ったたら、義母が化膿
すると大変だからすぐに病院に行きなさいとのことで、耳鼻科の先生が
いらっしゃる病院を探していきました。
すると鼻からカメラを入れられて骨の確認をして、口からは取れない所なので
鼻の奥に麻酔をして鼻からカメラと器具のついてるので(器具の名前を忘れて
しまいました)取りました。もう痛いのなんのって・・(T_T)(先生の腕が
悪かったのかな?)本当に大変なめにあいました。

やはり、化膿することもあるので早めに病院へ行った方がいいと思います。
それと、ご飯を丸呑み・・・等の自己処置も止めてくださいと言われました。
もっと奥へ行ったり、骨が折れてしまって今度取るのが大変になったりすると
先生がおっしゃってましたよ。
もう、日数が経ってしまったので取れていたらいいのですが・・・

2004.7.29 00:57 7

そらいろ(31歳)

妊婦ではありませんが、経験者です。
その時、色々ネットで調べましたが、ご飯を飲み込むというのは、
かえって傷つけてしまう事もあるので、決してやってはいけませんとかいてありましたよ。
どこのページをみても大体かいてありました。
今まで平気でやっていたので、ちょっとおどろきました。

私も耳鼻咽喉科へ行ったのですが、
鼻からのファイバースコープで見てもらいましたが、けっきょくどこに骨があるかわからずじまいで…
無駄なお金でした。
けれど、家に帰って結局自力でゆびを突っ込んで見つけました。

自然に取れることもありますが、私の母は、2,3日放置してとれなかったので病院に行くと、化膿してしまっていて、医師に「どうして病院に速く来なかったのか!」と怒られていました。

2004.7.29 09:35 10

mako(27歳)

不運妊婦さん、こんにちは。

私も以前、骨がのどに刺さり、大変な思いをしました。

夕食で食べた魚だったのですが、のどの奥の方に刺さり、とりあえず、ご飯をごくりと飲み込んだのですが、とれませんでした。一晩苦しんで、翌日朝一番に耳鼻科へ行きました。でも、どこに刺さっているのかなかなか見つからなくて、先生も、半分あきらめかけていた(「もう、(自然に)とれたんかなぁ」って言われました)時に、見つかったんです。ずいぶんと立派な骨だったんですが、かなり深く突き刺さっていて、頭の部分しか見えてなかったそうです。

つわり中とのことで、大変だと思いますが、やっぱりお医者さんへ行かれたほうがいいと思いますよ。骨ぐらいとおっしゃっていますが、そこから化膿してくることもあるそうです。

それから、ご飯を飲み込むのはよくないそうです。よけいに骨を奥へ埋め込んでしまうこともあるんですって。

2004.7.29 09:59 9

骨(30歳)

こんなにたくさんのお返事有難うございます。

本当に辛かったですが、金曜日の朝、突然骨が取れていたのに気づきました。木曜日の朝、覚悟をもって病院へ電話しました。その病院にファイバースコープがあることを確認してから行こうを思ったので。

次の日(金曜日)に行こうと思っていたところ、当日の朝、のどに骨の感覚がないことに気づきました。ほんと嬉しかったです。まだ傷が少し痛みますが、うがいで治します。

1人で騒いでしまいました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
また皆様の貴重な情報有難うございました。

2004.7.31 11:52 10

不運妊婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page