HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目は何歳差が希望ですか?

2人目は何歳差が希望ですか?

2013.3.15 23:26    0 11

質問者: みーにゃさん(32歳)

はじめまして。今1歳半になる男の子のママしてます。
2人目が欲しいと思っているのですが、2歳差希望のママさんの気持ちを教えていただけませんか?
年子、2歳差、3歳差と考えると自分は3歳差が理想です。
2歳差の方がこんなのいいよ!とか教えてもらいたいです。よろしくお願いします‼

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一気に子育てが終わる、兄弟一緒に遊べそう(私自身2歳差の姉妹がいて小さい頃から仲良く遊んでいて、兄弟と年の差がある友人とかは兄弟に全然興味ないという人が多かった)のでうちは年の差をあまりあけたくないと思ったのと、入学等が重ならないよう2歳差にしました。

下の子が生まれてから主人は単身赴任でいないのですべて一人で育てていますが大変なことは特にありません。

買い物の帰り道が一人は抱っこ、一人は手つなぎで片手に大荷物…でしんどいぐらいかな?

子供たちの性格にもよるかもしれませんが楽で本当に良かったと思ってます。

周りでも2歳差が人気ですがジネコでは2歳差は大変!という意見の方が多いですね。

2013.3.16 07:33 10

クレーム(29歳)

周りは2学年差が多いです。

私は2〜3学年差でと思ってましたが、結果3学年差になりました。
入学や卒業が重なるので意外に避ける方が多いですが、受験時期が一緒になり、家の中のムードがバラバラにならなくていいかなと思います。

うちは4歳に近い差なので、オムツも外れてますし、ご飯も1人で食べられるので、 かなり楽です。

2013.3.16 08:13 18

ばなな(37歳)

長女と長男は7才差
長女は10才
長男は3才

長男と次男は2才差(3学年差)になります。

長男は長女と7才離れてるので一人っ子状態に違いですが(2人とも)
長女が面倒みてくれて楽でしたが

次男誕生によってまだ2才4ヶ月だった長男は赤ちゃんがえりしました。

今は長男3才3ヶ月
次男10ヶ月ですが、次男が歩き出してんてこ舞いです。
ただ最近長男を見れば泣いてばかり。次男を見ればいじめるばかりの二人が仲良く遊んでるとうれしくなりますね

希望としては4才差ですね…ただ授かり物なので気にはしてませんが

進学問題が気になります。

2013.3.16 12:02 5

りみ(32歳)

希望してても流産・死産することもありますからこういった類いの質問はしないほうがいいですよ。不快になります。
ご友人らにも『どうして、三才差なんですか?』とかはデリケートな質問なので気をつけてくださいね。

2013.3.16 13:45 18

三人目(39歳)

三才差は、上の子の精神発達にはあまりよくないそうですよ。

二歳さが多いのは、今は三十代から生む方が多く、あまり開けられないからだと思います。

一番よいのは四才なんだそうですよ

2013.3.16 15:07 15

匿名(33歳)

三人目さん、私はあなたの返答が不快に感じました。繊細すぎ!

主さん、気にする必要、全くなし!

2013.3.16 21:41 13

うざ(40歳)

希望は、四歳差です

子供が、一歳ちょいから働いてるから、働きだしてすぐ妊娠は、申し訳ないから

今年の夏あたりから、小作り頑張ろうかな

2013.3.16 22:05 3

マツコ(30歳)

4歳差が理想ですが、年齢の焦りもあって2歳差になりました。

下が赤ちゃんの頃は2人とも世話が必要で大変でした。
上が反抗期、下がイヤイヤ期で同時の時はノイローゼになりそうでした。
幼稚園が私立なので2人同時の年はすごい出費です。

でも、小さい子が2人戯れているのはかわいいです。
手をつないで歩いていると絵になります。
外に出るとかわいいかわいいと声をかけてもらえます。

小さい頃の子育ての楽さでは2歳差より断然3歳差がいいと思います。

2013.3.17 08:55 1

匿名(秘密)

横レスすみません
匿名主婦33歳様

3歳差が上の子の精神発達上良くないとは、具体的にどういうことか教えて欲しいです!今まさに3歳差で妊娠中臨月です。最近チックのような症状がでたりしたため、レスを見て少し心配になりました。

2013.3.17 17:06 1

3歳差妊娠中(30歳)

何だか、荒らしたいだけの人がちらほらいますね。
3歳差はだめとか、何を根拠に言っているのか。
3歳差のお子さんをお持ちの人たちからの反撃レスを待って、荒らそうって魂胆ですね。

現実世界で不幸な人たちって、直接対決しなくていい掲示板で嫌なレスしてストレス発散してるんですよね~。
本当に気の毒だと思います。

流産、死産の危険もあるからこんな質問はしない方がいいなどと、縁起でもない発言している人も同等です。

底意地の悪いレスする人を見ると、本当現実世界ではお気の毒な負け犬なんだろうなーとしみじみ思いますよ~。
可哀想にねぇ。

2013.3.19 11:29 3

ちねこ(39歳)

一人目妊娠中です。
年齢を考えると二人目は早めに・・・と、考えてしまいます。
(まだ妊娠中と書くと死産とか言われそうですが・・・)

出来れば、2、3歳が理想かな?と、思いますが、3歳差のお子さんをお持ちの方が高校と大学進学で同時に入学金を払わなくてはいけなくて正直しんどいとおっしゃってました。

なので、3歳差になった場合は学資保険は必須かもしれませんね!

ちなみに私は2歳差づつの3人兄弟ですが、4歳上の兄は年が離れててあまり印象がないです。
すぐ2歳上の兄は可愛がってもらった記憶が強いです。

2013.3.19 17:36 4

涼(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top