HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7/21「低温期が長い」...

7/21「低温期が長い」にレスされた『まゆさん』へ

2004.7.26 20:44    0 3

質問者: ららさん(32歳)

いきなりこんなタイトルですみません。
「エストロゲンが正常に働いているな人がイソフラボンを採ると低温期が長くなる」とレスされた『まゆさん』、もし見てくださったら教えていただけませんか。
また、他にこういったことをご存知の方がいらしたら教えてください。
私は、周期はほぼ28〜30日、基礎体温も2層ですが、なかなか子供ができず、先月、初めて病院へ行きました。まだ検査をしただけで、次に生理が来たら生理中に行う別の検査をするとのことで、まだ治療らしいことはしていません。
これまで、豆乳などは心がけて飲んでいたのですが、病院の待合室で、
イソフラボン、ビタミンC・Eはいいという掲示をあらためて目にして、それからサプリメントを飲んだところ、いつも13〜15日で高温期になるのになかなか高温期にならず、不安になってサプリメントをやめ、20日目でやっと高温期になりました。その為、今日、生理がきたのは34日目。周期が31日以上になることがなかったので、低温期が長かったのだからと思いつつも淡い期待をしながらの撃沈。3日後には病院に行かねばならないので、先生に聞けばよいのでしょうが、まさに!なレスをされていたので、よかったらもう少し教えてもらえませんか。
周期が安定している人はエストロゲンが過剰になるのでイソフラボンを摂取しない方がよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。まさに私もそういうことを考えていました。
ららさんと同じく周期は安定していて体温も2層にわかれています。
豆乳がいいと耳にして、低温期に毎日豆乳をコップ1、2杯&お料理にも使っていたら(300cc〜400cc/日くらいとったと思う)、その周期だけ低温期が4日くらい長くなってしまってこんなことは2年間で初めてなので驚き、排卵が遅れたのはたまたまなのか?豆乳のせいなのか?と不思議に思っていました。

自分は低温期12日間のあと体温が2日かけて上昇というのが定番なので、それが乱れるのも納得がいかない気がして、以後豆乳のバカ飲みは避け、時々思い立ったら飲むくらいにしているのですが。豆腐は週あたり2丁分くらいは食べています。どうなのでしょう?とても興味があります。

2004.7.28 08:12 69

かんこ(秘密)

私もです! 
豆乳がいいと聞いたので 3ヶ月前から低温期は 毎日かかさずコップ一杯飲んでいました。
そしたら その周期から 今までキッカリ28日の生理周期だったのが 
いきなり33日になりました。 次の月も33日でした。
今月の周期はただ今30日目。 また遅れてます。
これってやっぱり豆乳のせいかも!!! 誰か教えて〜!!!

2004.8.1 02:32 72

もも(秘密)

かんこさん、レスありがとうございます。
一人でも一緒の方がいるというだけで、ちょっと安心しました。
病院で先生に聞こうとしたんですが、体温表がきれいなだけに「今週期は低温期が長くて」と言った時点で、「たまたま排卵が遅れただけだから心配ない心配ない。低温期が長かったから生理も遅れたでしょ。」と、イソフラボンとの関係を聞く余地がありませんでした。。。
マカは人によってというのを耳にしますが、イソフラボンは悪いというのを聞いたことがないので、サプリメントを飲んで関係性の様子を見たいところですが、来週末、卵管造影をすることになり、人によってはこの後はゴールデン期間らしい&仕事をしていてやっと休みをとる状態なので、低温期が長くなる可能性があるイソフラボンのサプリメントはとりあえずしばらくは辞めようと思います。
月が変わったし、もうこのレスは見ないかな?
年も一緒、体質も似ていそうなかんこさん、よい兆候があったらジネコで報告くださいね。

2004.8.1 13:38 9

らら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page