HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経血の中にレバー状の塊

経血の中にレバー状の塊

2013.3.16 17:25    0 7

質問者: ルックさん(32歳)

経血の中にレバー状の塊が混ざります。

10代の頃から当たり前のように混ざっていたので、
気にも止めていませんでしが、
最近異常なのではないかと心配になりました。

因みに、現在不妊治療中で、産婦人科に通っていますが、先生からは特に子宮筋腫や内膜症などの指摘を受けたことはありません。

エコーでいつも卵胞チェックしてもらっているのですが、それだけで子宮筋腫や内膜症などはわからないものなのでしょうか?

通院して約1年、なかなか授からないので、それが原因の一つなのかなと思い質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

レバー状のかたまり、気になりますよね!!
出るときも凄く気持ち悪いし、出る前にお腹がちょっと痛いし…

私も、凄い大きいのが出ます。

昔から出ていて、内膜症、チョコレート嚢胞持ちで、手術したのにずっと出ます。

引くくらい大きいのが出ます…


内膜症の再発を心配しています。

大きさも関係あるかもしれませんが、ちょっと内膜症などの兆候かもしれませんよ。


一度先生に『かたまりが出て気になっている』と相談するのもいいかもしれませんね。


内膜症は、やっかいですよ。

不妊の原因にもなりますから。

何も無いことを祈りますね。

2013.3.16 19:58 8

パンケーキ(32歳)

私も良く出てましたよ。一日二日目にありました。小指の先くらいの大きさのもしょっちゅうありました。
が、2人子どもいます。たぶん関係ないと思います。産後は、レバーっぽいのが稀で、年齢もありますが月経量は減りました。
20代はずっと多量でした( ;´Д`)

2013.3.16 20:04 7

サメの背中(39歳)

こんばんは。
私も昔からあり気になっていましたが、
不妊治療で通院するようになり、
多発性内膜ポリープが見つかりました。

エコーでは診断確定できず子宮鏡検査となり、後日子宮鏡下で切除手術を受けました。

私の場合その後の生理ではまったくレバー状の塊は
無くなりましたので、
ポリープが原因だったのかもしれません。
多発性だったせいもあり、
不妊の原因の1つには違いないと言われました。

やはり治療を受けられている病院で
相談してみるといいのではないでしょうか。
お大事になさって下さい。

2013.3.16 21:11 7

もご(33歳)

私も若い頃から塊が混ざります。
塊が出ると子宮筋腫になりやすいなどと聞いていたのでビクビクしてましたが、筋腫も内膜症もありません。
私も不妊治療に通っていて最初の問診票に記入しましたが先生はスルーで、逆に毎月の内診で「内膜の厚みはOK」と言われますよ。
体外や顕微で促進剤を使うと内膜は薄くなるので、元々薄いよりは厚い方がいいと思います(個人的な意見ですが)
でも嫌ですけどね…

2013.3.16 23:26 3

すいっち(34歳)

私は子宮内膜症です。

レバー状の塊、分かりますよ。私もしばらく出ていました。
主さん、もしかすると当たり前と思っている出血量も、多いかもしれませんよ。私がそうでした。病院で相談するとよいかもしれません。


ちなみに、子宮筋腫はエコーで分かりますよ。
内膜症は血液検査で分かります。多分、不妊治療を始める時に、一通り検査したと思うので、言われていないなら大丈夫なのではないでしょうか。

私は鍼灸院に通っています。
レバー状の塊の出血は、冷えからきていると言われ、食べ物、運動、お風呂、夏でもズボンなど冷え対策を行っています。最近はレバー状の塊出ません。何がよかったのかは全く分かりませんが、冷え対策おすすめです。

2013.3.17 06:35 8

みん(35歳)

私も10代からずっと塊状で出ています。
私の場合はかなりの量が塊で出るので
生理期間は3日くらいですが量は普通なんだろうな
と思っていました。

そして私も内膜症などはないにしても
ずっと不妊治療をしていました。

今は妊娠出来たのですが
原因不明の不妊でかなり期間がかかりました。

不妊治療中に先生にも言いましたが
まぁ塊で出ることはあまり良くないけど
(妊娠するにあたり)気にすることはないという程度でした。

たしかその時エコーで筋腫はあるかないかわかってる
と言われた気がします。
あとポリープがある際には
エコーの写真で
歪みが出てくるからある程度わかるとも
言われました。(うまく説明出来なくてすいません)

2013.3.17 09:49 4

りん(31歳)

主です。

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございます。

何人かの方が書いていただいた通り、私は極度の冷え性です。
主人はソファーに座っていても足が暖かいのに、私はコタツに入っていても暫く冷えたままだったりします(>_<)

もしかしたら、それも原因の一つかもしれないですね。

4月より、不妊専門のクリニックに転院しますので、
そちらで先生にもう一度確認してみます。

ありがとうございました。

2013.3.17 18:41 0

ルック(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top