HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がとってもかゆがります!

子供がとってもかゆがります!

2013.3.17 07:48    4 12

質問者: ねねさん(32歳)

子供が皮膚の乾燥でかゆがります。
顔から頭皮、手足まで。。ぼりぼり力をいれてかくので、傷がたえません。かいているときは、気持ち良さそうな顔をして手を押さえるとおこったりイライラしたりするので悲しくなってしまいます。

みなさんは乾燥対策どうされていますか?
このクリーム塗ってるとか、医者でもらったこの薬ぬってるなど、、参考までに教えてください。
うちはたくさんもってても結局どれがよいかわからず(病院の保湿剤、馬油、乳液・・どう使いこなしてよいか)悩んでいます><
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂が終わって濡れたままの状態で馬油などを体全体に丁寧にぬり、そのあとタオルで水分を取るといいですよ。
乾いた状態でぬるより、浸透します。
うちはこれを毎日やるようになってから
夜中に起きなくなりました(それまでは夜中にかゆいといって起きてパジャマを脱いでしまいかいてました)
冬はいつもかゆがります。それ以外の季節はなんともないのですが・・乾燥しやすいようです。

アレルギーなどが問題だったり
湿疹が出るほどだったら、皮膚科でステロイドなどももらい、併用されるといいです。
ステロイドはこわいって言う方もいますが、
酷くなったところは早めに塗って治したほうがいいと思います。

2013.3.17 08:20 20

kuma(35歳)

あまりひどく掻き毟るととびひなどになりそうですよね。

娘の場合は小児科、皮膚科などを受診してます。
皮膚科などで薬の使い方や普段のスキンケアを詳しく聞くのが一番だと思います。
実際診察の時は聞き忘れるので質問をメモしていくのが一番だと思います。

あわないと思ったら病院を変えることをお勧めします。

2013.3.17 08:25 11

mimi(30歳)

うちは皮膚科で貰ってる保湿剤と軟膏を朝と夜に塗ってます。

あと加湿器2台つかって湿度を保ち、お布団もマメに干してシーツも毎日交換し、清潔を保ってます。

乾燥肌なら、多分ハウスダスト等も関係するので、家自体を清潔にする事も大事ですよ。

2013.3.17 08:39 7

かいこ(38歳)

痒いのは保湿だけでは治まりませんよ。皮膚科でステロイドを出してもらい保湿と平行させて痒みがひいて、保湿だけにもっていってください。痒い時点で皮膚のバリア機能が落ちて痒みや乾燥、赤みをはっせいさせます。そこに、かく事でさらに悪化します。悪循環です。とりあえずステロイドできちんとクリアーにして保湿だけにしないと悪化します。よくアンチステロイドの情報はありますが、短期間で弱いステロイドを上手く使えはそのうち成長して治りますよ。
うちはキンダベートやロコイドを冬〜春まで部分的に使いますが現在5歳、皮膚は強くなりましたよ。赤ちゃん時代は湿疹や痒みが大変でしたが。

2013.3.17 10:11 11

あか(32歳)

抗菌しすぎてませんか? 皮膚の上には、常に常在菌がいて、常在菌が分泌する物質によって、皮膚が保護されているんです。

抗菌しすぎて、皮膚の上の菌を殺すと、皮膚を保護しているバリヤが壊れて荒れやすかったり、乾燥しやすかったりになりますよ。抗菌作用のあるものを布団とか、衣類にスプレーとかしてませんか?

まず、お医者さんに行くことはもちろん、香りが強い洗剤とか、抗菌力の強い洗剤などをやめて、できれば、普通の洗濯用石鹸を使って皮膚への刺激も抑えてみて、効果があるかどうか、試してみる価値もありますよ。洗剤の刺激を押さえるなら、数か月は試してみたほうがいいと思います。

2013.3.17 12:13 8

たまこ(秘密)

小児科へいってプロペトという保湿剤をもらってください。プロペトはホワイトワセリンよりもさらに純度の高いもので、食べてもOKの無害の保湿剤です。かゆいというのは肌が乾燥しているからで、これをこまめにぬって保湿してください。プロペトは純度が高いので1ヶ月以内に使い切ってください。

間違っても皮膚科なんかにいってステロイドの入っている軟膏なんてもらわないように。一瞬よくなっても肌がぼろぼろになって、さらに塗ることに。薬付けになります。

2013.3.17 13:14 4

すずめ(37歳)

今は花粉や黄砂・PM2.5など色々飛んでいるので乾燥した皮膚に付着して反応する子も多いです。
乾燥の対策は色々ですが無難なのは病院に行ってヒルドイドローションやクリームという炎症を抑え保湿をする薬を処方して貰い1日2~3度塗ることかな。
炎症が起こっている皮膚には色々な物が刺激になって悪化させる事も多いので帰宅したらさっとシャワーを浴びて保湿剤を塗りなおすとか、合成&抗菌剤を使用した洗剤を刺激の少ないものに変える、汗をかいたら着替えるなどは効果がありましたよ。
あと湿疹が出ている場所は皮膚の表面に雑菌が繁殖しているので石鹸をしっかり泡立てて手でしっかり湿疹部分を洗ってあげるのも治りが早いですよ。

2013.3.17 14:25 4

るる☆(43歳)

今、気が付いたのですが、全身痒いのですよね? 乾燥では局所的に痒みがでるのはわかるけど、そこまでの痒みが全身にでるとは、少し考えにくいです。何かのアレルギーかもしれません。

他にも病気が原因で痒みがでることがあるので、とりあえずは、医師の診察を受けたほうがいいと思います。

全身であれば、塗り薬より、内服でしょうね。

2013.3.17 15:04 8

たまこ(秘密)

うちの子も乾燥肌です。
皮膚科で処方されたヒルドイド、カサカサがひどいところにはロコイドを入浴後と朝に塗っています。
ロコイドはステロイドですが、私は医師の指示通りに塗っていれば問題ないという考え方の者です。
これは医師から聞いたのではなく、TVで見たとなんですが入浴でタオルで洗うのも乾燥肌やアトピーにはいけないそうです。
TVでは500mlのペットボトルにボディソープと少量のお湯をいれて振って作った泡を手で体に撫でつけて洗っていました。
それからうちは洗顔用のネット立てた泡で洗ってます。
ちなみに石鹸は無添加の固形石鹸、シャンプー・リンスはキュレルを使っています。

2013.3.17 20:07 2

こう(36歳)

横ですが、すずめさん。
間違っても皮膚科「なんかに」、とは言い過ぎです。

ご自身がアンチステロイドなのは結構ですが、主さんが混乱しますよ。

主さん、レスを見てもわかるように、お母さん方も、お医者さんも、本当に考え方や対処法はさまざまです。
一般的に市販の保湿剤でダメなら小児科の薬、それでダメなら皮膚科の薬、というように試してみるといいと思います。

うちは産まれた時から肌が弱くて、いろんな病院を巡りました。今はプロペト+弱いステロイド(キンダベート)で落ち着いています。痒くて寝れない時はステロイドを強いものに変えるのではなく、痒み止めの飲み薬で対処しています。

2013.3.17 20:51 10

匿名きぼう(30歳)

お子さんが病院でどういう診断をされているかにもよりますが、保湿剤は何を使ってらっしゃいますか?

うちは1歳の息子がアレルギー持ちの乾燥肌で、生後二ヶ月から皮膚科に通っています。
普通の赤ちゃんと同じように毎日せっせとお風呂で石鹸を使って「清潔に」していたのですが、乾燥性の湿疹で真っ赤になってしまい、それ以来お風呂はぬるめ。
石鹸は週一で、毎日ほとんど手でさするくらいに流して終わりです。

病院で処方されたヒルドイドクリームとプロペトをメインで保湿し、湿疹があって痒がる箇所にはヒルドイドにステロイドを混ぜたものを塗ります。
ただし、湿疹が無くなったらすぐにステロイドはやめる事。
これで見違えるほど肌がツルツルになりました。

息子の主治医は「ステロイドも上手に使って常用しなければ良い薬。
子供の場合は根本的な治療より、保湿と交互に使いながら悪化させない事が大事で、そのうち皮膚が丈夫になって治ってくるから。」と言い、納得しています。

市販の保湿剤は合う合わないの個人差が激しいので、むやみに手を出さない方が良いですよ。
乾燥肌も長引くとアトピーに移行するので、そうなると保湿剤だけではラチがあかないみたいです。

2013.3.18 10:49 4

春雨(33歳)

皆様ありがとうございます!
熟読させていただきました。

どんどんひどくなるし、見ていられないので皮膚科を変えてみたんです。

飲み薬とステロイドをもらい、治ったらヒルドイドで保湿メインにしていくことになりました。
次のお医者さまはステロイドについても丁寧にお話してくれ信頼できそうです。

娘と頑張ります。
ありがとうございました!

2013.3.21 10:59 1

咲子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する