HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLC LHあがってるの...

KLC LHあがってるのにスプレキュア?

2013.3.17 20:47    1 9

質問者: 葉月さん(38歳)

はじめまして。
今周期よりKLCに通い始めました。

本日D12で午前9:30、LHが25とあがりはじめていました。
卵胞も16mmと20mmで明後日の朝までもつかとても心配です。
(以前、他院のクロミッド周期で24mmの翌日には排卵済。)

スプレキュアをしたらさらに排卵が促されませんか?
排卵が抑制されるということもあるんでしょうか?

DRは卵を成熟させるために必要、排卵済みは仕方ない、
ボルタレン座薬も一応出しておきます、といった具合で
明日再度診察して欲しいと伝えても、意味がないといわれてしまいました。

ご経験のある方、お話をおきかせ願えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつもLH25で排卵ですか?そんなに高くないと思いますが。E2.FSH.P4の数値はいかがですか?

私は二回ギリギリの時がありました。
1回目はLH78で卵胞も育っていたのでその日の午後採卵になりました。いつ排卵してもおかしくないので走らないようにと言われました。無事に採卵出来ましたが胚盤胞にならず。
2回目はLH100を超えFSH38でしたが卵胞がやや小さく先生も悩まれていましたが翌朝一番の採卵になりました。ボルタレンを三回処方され無事に朝イチで採卵できました。後から看護師さんが数値を見てドキドキでしたね、と言われるくらいでした。

スプレキュアでLHの数値を上げボルタレンで抑えるということだと思います。
いつもLH25で排卵されているなら当てはまらないかも

2013.3.18 08:41 17

ペンちゃん(44歳)

信じるしかないです。

私も排卵してしまわないか不安でしたが、2回ともちゃんと採卵できました。

KLCは本当に排卵間近だと、翌日や当日に採卵を指示されると思います。

2日後で良いと言われたのなら、2日後がベストなタイミングなんだと思いますよ。

2013.3.18 12:49 14

みなこ(33歳)

ペンちゃんさん

貴重なお話ありがとうございます。
LH25は高くないのですね。E2は395、P4は0.6です。
(不勉強ですみません。調べたらP4が低い方が問題ですね。)

以前の病院ではLHの値は教えてもらえませんでしたが、
血液検査の結果、明後日と言われた場合、いつも排卵済み(ToT)
最後の成長がとても早く、毎日診察いただいたときは
1日で7-8mm大きくなることもよくありました。

『LHがあがっているのに』ではなく『あがりはじめているのに』でしたね。
今日の夜(明日採卵)に排卵してしまうのでは、と心配していました。
昨晩は、自己責任でスプレキュアをやめようか散々悩みましたが
それも後悔しそうなので指示通り24時に3プッシュ。
あとはボルタレンを信じて、いいことだけ考えることにしました。

未成熟も困るし排卵済みも困るし、自然周期は難しいのですね。
ペンちゃんさんに続いて『ギリギリ』のベストな卵がとれるよう
がんばりたいと思います。

2013.3.18 13:19 7

葉月(38歳)

みなこさん

貴重なお話ありがとうございます。

やはり不安はあるものなんですね。
2回とも採卵できた、というお話をきけてとても嬉しいです。
排卵間近ならきちんと指示してくださるというお話も安心しました。

私も信じてがんばりたいと思います。

2013.3.18 13:37 7

葉月(38歳)

こんにちは。
先日KLCで移植を受けました。

私もD10の卵胞が24ミリ、LHは23、前回(他院)で25ミリ位で排卵したので心配でしたが無事採卵出来ました。D10時診察時の看護師さんのお話では排卵してしまう可能性もあるがボルタレンで抑えるしかない、決まった時刻に採卵するためにはスプレキュアは必要、でした。

ボルタレンは排卵を促すホルモン(プロゲステロン)の生成を抑える作用があるそうです。そして激しい運動は控え、極力静かに過ごしました(バスタブに入ることで代謝が良くなるかと心配しましたのでシャワーで軽く済ませ、日課の散歩も控えました)。

採卵当日の卵胞は27ミリ位でした。

勿論人により排卵してしまうこともありますので、一概に大丈夫とは言えませんが医師はホルモン値と卵胞を見て判断しているので、今はそれを頼りにするしかないようです。

先日不安な時に私も同じようにここで相談し、お二人の言葉に助けられて過ごしました。


明日、葉月さんにとって満足いく採卵が迎えられますように願っています。

2013.3.18 13:49 9

パスタ(39歳)

先程ボルタレンの作用について「プロゲステロン」の生成を抑えると書きましたが「プロスタグランジン」の生成を抑える、の間違いです。すみませんでした。

2013.3.18 14:07 1

パスタ(39歳)

パスタさん

貴重なお話ありがとうございました。
本日、おかげさまで無事1つ採卵できました。
(採卵時は2リンス?採れましたーときこえたのですが、
1つはMといっていたので未熟だったのかもしれません)

先日書き込まれていたとのこと、
同じような質問をしてしまいお騒がせいたしました。
パスタさんの移植後がうまくいきますよう(^-^)

取り急ぎ携帯から失礼いたします。

2013.3.19 11:57 0

葉月(38歳)

葉月さん、1個採卵できて良かった
ですね!

実は今日私もKLCで採卵でしたが、残念ながら排卵済みでした(>.<)一昨日D12の診察でE2が1200 くらいで卵胞22ミリまと26ミリだったので心配していたのですが…

排卵済みで落ち込んでいましたがいつもの排卵時期より早く大きくなりすぎるのもあまり良くないかもと先生に言われ気持ちを切り替えていいタマゴを採れるように頑張ります!自然周期なのでそういう時もありますね。


同じ日程だ!と思わずお返事しちゃいました(^^)


2013.3.19 19:24 5

おと(40歳)

おとさん

お返事ありがとうございます。
同じ日程だったんですね!隣ベッドだったかもしれませんね!
なんだかとても不思議な感じです。

排卵済みは、残念でしたね。。。
26mmでも2日後になるんですね。びっくりです。
あと早く大きくなるのも良くないとは初耳でした。

私は今日受精確認で、まさかの(←と勝手に思ってるのですが)
『受精せず』でした。。。(ToT)
初体外撃沈は、身も心も財布も痛いです。苦笑
まあ、移植費用がなくなったので
明日腹いせに買物でもしようかと考えています。

~~
最後にまとめての御礼ですみませんが、
皆様、貴重なご意見、励まし本当にありがとうございました。

2013.3.20 23:01 1

葉月(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top