HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 原因不明の不妊の場合に必...

原因不明の不妊の場合に必要な検査

2013.3.17 23:16    0 2

質問者: ゆうきさん(29歳)

不妊治療2年目です。
これまで、体外受精3回しましたが、全て陰性の判定でした。
移殖する時の体調も良く、内膜の厚さも卵のグレードもいいものでした。2回目の胚盤胞移殖がダメになった時は、もしかしたら子宮内膜症?と疑いはじめ、2ヶ月ほどの休みをとってデイナゲストを服用してから3回目に挑戦しましたがそれでもダメだったです。
血液検査(CA125というマーカー)も試しましたが、結果はCA125値が7で、子宮内膜症だと判断されるような数値(35以上)までにはなっていません。
これだと、子宮筋腫症かなーと思いはじめますが、これまで自分には子宮筋腫症で見られるような症状が見当たらないので、本当に不妊になった原因が分からず、困っています。

あたしのような原因不明の不妊だと、今後、どのような検査を試した方がいいのか、知っている方がいれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明不妊です。

体外進む前に子宮鏡検査などは受けられましたか?
子宮筋腫などがあれば、もっと前に指摘されているように思いますが、
子宮鏡検査されてないのなら、聞いてみてはいかがでしょうか。

あと、不育症の検査は受けておいたほうがいいかもしれませんね。
流産歴がなくても、希望すれば受けられると思います。
(医師にまだ流産歴が無いと言われても、そこで引かずに、心配だから受けておきたいのですと言えばきっと受けられると思います)

あと、予備知識として、若く健康なご夫婦であっても、
「3割~5割は染色体異常の受精卵ができる」と遺伝カウンセリングで聞きました。(そういう受精卵の場合ほとんどは着床せず知らないうちに生理が来るか、異常の程度が少ないと着床はするけど途中で流産してしまうそうです)

これは、どうしても卵子や精子ができる時の減数分裂でミスが起こり、染色体の数の違う卵子や精子ができてしまうためだそうです。

自然妊娠する人もしない人も、同じようにこうしたことが起きている訳ですね。

カウンセラーさんいわく、不妊や流産の原因の最たるものはこの「自然に起きる」染色体異常なのだそうです。 それに加えて、他の不妊原因が重なるかどうかです。

私はこれを聞いて、買わなきゃ当たらない宝くじを当てるようなものだなぁと思ってしまいました。 運よくすぐ当たる人と、なかなか当たらない人もいる訳で。

なので、数回体外やって陰性だからといっても落ち込まないでくださいね。

もちろん、他の不妊原因があれば取り除くほうが良いので、
まずは不育症検査を検討されてはどうでしょうか

他にもご夫婦の転座を調べるなどもありますが、これはしっかりカウンセリングを受けて熟慮の上検査するしないを決めたほうがいいと思います。

2013.3.18 10:43 8

ヨーコ(36歳)

お返事どうおありがとうございました。
子宮鏡検査では問題なしでした。不育症の検査はまだ受けていません。今度受けてみようと思います。

原因不明のことで、近頃は自分の体に問題があることよりも、もしかしたら、通っているクリニックの方に問題が…と思い始めるようになってしまいました。というのは、毎回、移殖の時、横になっていたので、実際、本当に卵が戻されてたのかどうか分かりません。超音波の画面で、「ここに戻しました」と指指してくれても、全然実感ないし、移殖前に解凍した卵子の様子を見せたくれたこともありませんでした。他の所では、移殖前に卵の様子を教えてくれてたり、写真をくれたりするみたいで、今のクリニックのやり方に少し疑問を感じ、もしかしたら、だまされているんじゃないかなーと疑う気持ちが強くなってしまいました。自分が先生たちを信じなければいけないと分かっているのですが、今の状態が続くと…どうすればいいのか…
転院しようかなとも考えています。

2013.3.21 11:00 5

ゆうき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page