HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠前から高血圧で降圧剤...

妊娠前から高血圧で降圧剤を服用して、妊娠、出産された方教えて下さい。

2013.3.18 09:24    11 4

質問者: ひなさん(30歳)

初めまして、
私は二ヶ月前に、妊娠7ヶ月直前で死産しました。
出産した赤ちゃんは、7ヶ月の平均より
とても小さく、胎盤も小さかったです。

胎盤には血栓などの異常は見られず、本体性高血圧の影響が考えられるとの事でした。
次の妊娠は降圧剤を服用して、安定してから…妊娠を望んだ方がいいとの事でした。
赤ちゃんが教えてくれた命がけの事と思い。
前向きに現実と向き合って行こうと思っています。

私は
薬を飲まないで通常は、140/100ぐらいです。
妊娠5ヶ月の時に160/120まであがり、ノルバスク2.5を服用。
その後アルドメッド250に変更していました。

次の妊娠ができたら、決まっている事は
胎盤が出来上がる前に、(妊娠初期)血液をサラサラにする薬を服用する事。
妊娠前期と後期は入院する事です。

もし、どなたか妊娠前から、
降圧剤を服用して、妊娠、出産できた方がいらっしゃいましたら、どの降圧剤で治療しながら出産できたのか教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は妊娠前は80-130位でしたが妊娠したとたん90-150位になって妊娠24週位の時は120-170になってて子供の成長も止まってしまいました。
入院したり降圧剤(アルドメッド)を飲んだりして90--140位に血圧を落ち着かせていましたが、30週の検診では腎機能に障害がでて33週の時に緊急帝王切開で出産しました。高血圧家系でした。

私の場合は他にも疾患がある為次の妊娠は止められました。

友人は高血圧だけでしたので第1子も第2子も妊娠前から降圧剤を飲んで妊娠出産しました、出産後も降圧剤を服用しています。

私は妊娠中はボロボロでしたが友人は降圧剤服用のみで普通の妊婦さんとは変りませんでしたし生産期までもって普通分娩でした。

ハイリスク妊婦は費用面や本人や胎児の具合などかなり個人差があるように感じます。

2013.3.18 13:23 30

mimi(30歳)

mimiさん返信ありがとうございます。

mimiさんは33週で緊急帝王切開だったんですね、とても大変でしたね。。
確かに、色々調べても…ハイリスク妊娠は個人差があるのかもしれないですね。。
中々、身近に高血圧で妊娠希望の人がいなくて…参考にさせて頂きたいと思います。m(._.)m


2013.3.18 16:03 5

ひな(30歳)

私も2ヵ月前に妊娠6ヵ月の時に死産しました。私の死産の原因は子宮けいかん無力症だったんですが↓
私は元々血圧が高くてずっと薬を飲んでます。5歳の子が居てるんですが、長男妊娠前からノルバスク飲んでて妊娠してからアルドメットに切り替えて普通分娩で産みました。私は血圧もあるし甲状腺の病気もあるのでハイリスクですが何とか産めました! 私は死産しましたが…また子供を産みたいと思っています。まだ2ヵ月しかたってないし血圧も落ち着くまでもう少しかかるかもしれませんが、頑張りましょうね。

2013.3.18 20:37 10

こはね(30歳)

こはねさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
お互いに、ついこの間の事でしたね。。
心も少しづつ回復したら、また帰ってきてもらいましょうね。。☆
今月末から、ノルバスクにするか検討中なので、参考にしたいと思います。
医師と相談しつつ、次こそは、出産までできるよう頑張りたいと思います。。
こはねさんも、一緒に頑張りましょうね。。





2013.3.18 21:54 3

ひな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top