HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お葬式用のスーツ?卒業式...

お葬式用のスーツ?卒業式用のスーツ?

2013.3.18 12:28    81 8

質問者: おいまさんさん(秘密)

無知でおはずかしいのですが、教えてください。

卒業式があります。
昨日たまたまママ友と話して知ったのですが、冠婚葬祭用に数年前に買って一度も着ていない黒のワンピースに丈の少し長めのボレロがセットになっているもの、コサージュ、黒のパンプスで出席する予定でした。

買った時は卒業式とかは考えず、体型が変わったから冠婚葬祭用を買い替えようと思い、ワールドで冠婚葬祭用と相談して五万円くらいで買ったと記憶しています。

卒業式でも使えると今回準備していたのですが、ママ友が、冠婚葬祭用と卒業式は違うと言いました。

そのママ友はお葬式用のスーツを持っているそうで、今回は卒業式用がなかったから買ったそうです。

お葬式用のスーツとは黒の、という意味だと思うのですが、卒業式用も黒を買ったそうです。
冠婚葬祭用と卒業式は同じ服はだめでしたでしょうか。

また、最近出費が多かったので入学式も黒の同じものを着ていく予定でしたが、ママ友は、入学式に黒はふさわしくないと言い、春色のスーツも買ったそうです。

そこで、では結婚式に冠婚葬祭用として買った黒はだめなのかなぁと尋ねると、結婚式に黒はないでしょと呆れられました。

では私が買ったスーツはお葬式用なの?と訳がわからなくなりました。

母に聞くと、適当な母で、誰も人の服なんて見てないさ、黒でいいよとのこと。

ちなみにママ友の卒業式用の黒のスーツにはレースとかがついているわけではなさそうです。

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冠婚葬祭の物って、礼服ですかね。

幼稚園の教諭としてですが礼服&コサージュで卒園式・入園式には参加した事あります。
保護者の格好は礼服を着てる方は正直見たことないです。

黒を着てる方もいました(どうみても礼服ではない黒)が、淡い色の服、着物を着てる方が多かったです。

入園式で黒はあまりいませんね。

2013.3.18 13:44 34

かな子(34歳)

追記です。

お店の方が喪服ではなく冠婚葬祭で使えますと言っていました。

今見たらべた黒のような感じではありません。

入学式には生花のコサージュと黒のパンプスで予定しています。

黒のパンプスはプレーンではなく、リボンがついていて、少し華やかなものです。

2013.3.18 14:18 6

おいまさん(秘密)

卒業式の服ではないのですが、最近、年忌法要の為に黒のワンピースとジャケットを買いに行きました。
我が家の法事は黒を着て来る人が多いのですが、さすがに古い法事に礼服ではと思い購入しました。

卒業式や入学式用の服やコーナーばかりで、黒も多かったのですが、ラメ?生地がキラキラした物が多かったです。

その中でラメっていない生地で単品で好きな組み合わせで購入できるコーナーでワンピースと短い丈のジャケットを購入しました。
黒の色も濃い黒で他人から見たら、ちょっとお洒落なデザインの礼服に見えるんだろうなぁと、買った意味が無かったかと後で少し後悔したりもしました。

いとこも全身黒い服を着ていたので喪服か聞いてみると、卒業式用に買った物で卒業式には中のブラウスを白に変えて靴、カバン、コサージュをラメっている物に変えると言っていました。
年齢が39歳なので、主さんやお友達がもっと若い年代の人であれば違ってくるでしょうか?

ちなみに、入学式は着物か春色のスーツやワンピースの人が多いと思いますよ。

結婚式は最近、若い人達は黒は避ける方が多いですよね。
黒が流行した時代もありましたが、地味な印象になりますからね。
かなり前の話(親戚は黒留袖が当たり前の時代)ですが、県外の結婚式に行った時に親戚の女性が全員、冠婚葬祭用の洋服を着ていたので喪服?とびっくりしました。
冠婚葬祭用と言うのでいいのでしょうけど、実際見たのは初めてでした。
こちらでは親戚は、色留袖かカラーのツーピース、黒でもラメ入りの服が多いです。
地域柄もあったのでしょうね。

2013.3.18 14:37 8

黒が好き(44歳)

地域により違いがあるかと思いますが、卒業式にはブラックフォーマルに黒ではないコサージュ、肌色ストッキングで良いかと思います。黒いコサージュ、黒いストッキングだとお葬式になってしまいます。
ただ、入学式は黒ではなく明るい色のアンサンブルやスーツを着てくる方が多いと思います。

冠婚葬祭用の黒いアンサンブルなら、おそらく礼服だと思います。一般的に女性は葬式、法事などで着ます。結婚式などは、同じ黒でもサテンや、シフォンなど光沢のある素材で華やかな物の方が良いかと思います。

2013.3.18 14:38 20

ななこ(31歳)

元ワールド店員です。
ショップ店員の言う事はあまり信用しない方がいいですよ。
売るのに必死ですから。
買わせるために、幅広く着てもらえるアピールです。
結婚式だったら、黒のワンピースの上に明るい色のボレロや、ストールと合わせて靴も明るい色にしたら印象が変わりますよ〜とか。
卒業式用で買われた方がいいんじゃないですか??
冠婚葬祭で使えますなんて、店員が適当に言ってるだけです。
ただの真っ黒なワンピースでも、小物を変えれば冠婚葬祭で使えますよって買わせるために何でも言う人もいますから。

2013.3.18 17:10 14

匿名(32歳)

卒業式ならいいと思います。
5万円ならそこそこしっかりした生地でしょうし、華やかなコサージュを付けてベージュのストッキングにすればふさわしいと思います。

化粧に少しラメを入れたり髪型でもお祝いムードを出せますしね。

ただ、入学式に黒は無しです。
ほとんどの方が淡い色のワンピース+ジャケットか、スカート+ジャケットだと思います。
派手目のラメでも入っていればいいかもしれませんが、主さんが買われたのは冠婚葬祭用なので違いますよね?

入学式用にジャケットとスカートと華やかなブラウスでも購入されてはいかがでしょうか?

2013.3.18 19:19 19

キリン(34歳)

その学校の雰囲気にもよるとは思います。
うちの園の卒園式では、先生はブラックフォーマルが殆どですが、保護者でブラックフォーマルの方は皆無で、紺、灰色系、黒でも漆黒ではない普通のデザインスーツでした。
(ブラックフォーマルと普通の黒いスーツは、色が違います)

でも学校によっては、卒業式はブラックフォーマルが普通、という所もあります。
なので、他の方にもリサーチされてはいかがでしょう?

卒業式なら、ブラックフォーマルにコサージュやアクセサリーで華やかにして、ストッキングを肌色にすれば、間違いではないです。(主さんのスーツがブラックフォーマルなのか、文面からははっきりしませんが・・)

入学式については、卒園式よりも明るい色目の物を着る方が多いと思います。
灰色や紺は結構いると思いますが、普通の黒ならともかく、ブラックフォーマルの方は多分私の周りではいないです。

2013.3.18 19:26 10

さえ(36歳)

男性だったら黒いスーツでブラウス、ネクタイを変えるだけで
冠婚葬祭で着れますが、

女性は、結婚式用、お葬式用、イベントセレモニー用、入学式、卒業式など
それぞれ違うスーツやワンピースがいるので大変ですよね。

卒業式は良いかと思いますが
黒は入学式だと浮くと思います。

2013.3.19 01:47 10

えっと(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page