HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > HCG注射打ちたくない・・・

HCG注射打ちたくない・・・

2013.3.18 14:53    2 8

質問者: ももたろさん(31歳)

 ジネコ会員

こんにちわ
ももたろ 31歳です。

現在、不妊治療専門クリニックで治療中です。
クリニックに通いだしてから半年になります。


治療内容は

☆高プロラクチン血症のため月2回カバサール服用

☆生理不順で排卵がうまくいかないため
 排卵誘発剤(セロフェン)を生理5日目から5日間服用

☆タイミングをとった日にフーナーテストとHCG注射

☆タイミングとった一週間後にHCG注射


治療内容としては、ごくごく一般的です。


いま悩んでいるのはHCGの注射のことです。

(勉強不足なので間違いがあったらごめんなさい。)

HCG=ヒト絨毛性ゴナドトロピン

これって妊娠したら出るホルモンですよね?

お医者様には「妊娠を助ける注射ですよ」「子宮をフカフカにするのを助けてくれます」と説明を受けていますが、これって本当に打つ必要あるんでしょうか・・・?

そりゃ妊娠を助けて欲しいですが、
体が妊娠してないのに、妊娠してると勘違いしてしまうことはないんでしょうか。

それによって伴う症状として
妊娠したと勘違いした体が次の排卵をする必要がないと判断して、
排卵がうまくいかなくなる、余計に生理不順になる
可能性があるのではないか・・・と不安に思っています。

偶然かもしれませんが初めてHCGを打った後、
次の周期は無排卵でした。

これが元で排卵誘発剤を飲みましょうということになりました。

もともと生理不順なので今まで無排卵だった経験はあります。
考えすぎですかね。


よかれと思ってHCGを投与することで

排卵障害がでる → それを補うために排卵誘発剤を服用して無理やり卵胞を育てる → 妊娠を助けますよって言ってまたHCGを打つ → 排卵障害でる・・・・

なんだかその繰り返しになって
本来の自然な排卵機能が奪われるような気がしてしまいます。


一般不妊治療でHCGを拒否するのって変でしょうか?

一般不妊治療でHCGを推奨しません!
っていうクリニックをHPでも見たことがないので、
「HCGが嫌だ」って言ったら「面倒くさい患者きた・・・」
って思われるのではないかと気が小さいので心配してしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC系のクリニックの考えがそれに近いです。
hcgの大量使用は悪、転院後の初診でコテンパンに怒られました。泣きました。
加藤医師の著書や、説明会に行くとわかります。
一般の不妊治療で卵巣を酷使しすぎて高度治療に踏み出したときには手遅れになりがち、不妊治療が不妊を呼ぶとまで言っています。(言葉がきつかったら申し訳ないです。私も主さんと似たような経過で不安でした。)
人によって合う、合わないがあると思いますが、卵巣機能が高くない私にはKLC系の理論は合っていました。

2013.3.18 16:28 9

もりもり(38歳)

>妊娠したと勘違いした体が次の排卵をする必要がないと判断して

あの・・・
受精卵が着床しなければ、生理が来ますよね。
生理が来た時点で、妊娠していないと体が判断して、次の卵胞が育つということになると思うのですが。
私も治療中は必ずHCGを接種していましたが、無排卵になることはありませんでしたよ。

別に必ずしも打たなければならない注射ではありませんので、不必要だと思ったら拒否したり、理解のあるクリニックに転院すればいいのではないですか?

2013.3.18 16:58 26

匿名(秘密)

医師が必要だと判断しての治療に反論しているような形になりますから、医師は嫌な気持ちになると思います。

今はタイミングですか?
ステップアップしていけば、もっといろんな薬を使いますよ。

でも、打ちたくないなら、まず、主さんが考えられていることについて、医師に質問されてはいかがですか?
それで、主さんが言われるように「HCGを打つ→翌周期は無排卵」という説明ならば、無排卵にならないようにしたいと言えばいいかと思います。
HCGを打ちたくないというより、HCG以外の方法はないかを聞いてみられてはどうですか?

2013.3.18 17:47 13

間違いなく(秘密)

相談主のももたろです。

もりもりさん
コメントありがとうございます!

HCGしてたことに対して
こてんぱんに怒られたのですか!
よかれと思って治療されていたでしょうに
それはショックで動揺されますよね・・・。

KLCは有名なところのようですね。
先生のご本も読んでみようかな。

同じように思っている先生がいらっしゃるのは心強いです。

まず今のクリニックの先生がHCGのことをどう考えているか
勇気をだして聞いてみようかなぁと思いました。

ありがとうございます!

2013.3.18 18:36 4

ももたろ(31歳)

 ジネコ会員

相談主のももたろです

匿名さまコメントありがとうございました!


>>妊娠したと勘違いした体が次の排卵をする必要がないと判断して

>あの・・・
>受精卵が着床しなければ、生理が来ますよね。
>生理が来た時点で、妊娠していないと体が判断して、次の卵胞が育つということになると思うのですが。

本当ですね(笑)
ちょっと変な文章になっていましたね。
失礼しました。

うまく言えませんが、
生理がくる前に「体が妊娠した」と勘違いすることが
ミソのように思っています。

生理はくるけれどもホルモンが不安定になるイメージと言いますか・・。


HCG毎回打たれてましたか。
やはりとても一般的な治療なんですね。

まず、今の先生に相談してみて
転院も考えてみてもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました!

2013.3.18 18:50 9

ももたろ(31歳)

 ジネコ会員

相談主のももたろです。

間違いなくさんコメントありがとうございます!

今はタイミングです。

そうですね・・・
治療に反論しているようになりますよね。
それは避けたいなぁと思っています。

アドバイスいただいたように
HCG打ちたくない!ではなくて
他に解決策がないかお医者様に聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

2013.3.18 19:03 1

ももたろ(31歳)

 ジネコ会員

私のクリニックは、排卵させる時にはHCGではなくスプレキュアでした。

HCGは長く体内に残るから・・・との説明でしたが、私にはスプレキュアが合わず、お願いしてHCGにしてもらっていました。

排卵後も飲み薬です。

私は特に翌月の排卵には影響ありませんでしたが、『HCGは長く体内に残るから』って言う説明を思い出したのでコメントしました。

それ以上、詳しく聞いていなかったので参考になりませんが。。。(苦笑)

2013.3.18 19:25 4

奈央(34歳)

相談主のももたろです。

奈央さんコメントありがとうございます!

スプレキュアって確か点鼻薬でしたっけ。
タイミングの治療段階でスプレキュアだったのでしょうか。
私も出来ることなら一度試してみたいなぁ。

試してみて奈央さんのように体に合わないから
HCGにしようっていう選択肢あると嬉しいなって思いました。

「HCGは長く体内に残るから」かぁ。
とっても意味深なお言葉(笑)

今のお医者様に色々相談したいなって思っていたので
とても参考になりました(*´ω`*)

ありがとうございます!

2013.3.18 20:15 2

ももたろ(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top