HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 犬が欲しい

犬が欲しい

2003.7.31 23:27    0 8

質問者: りこさん(36歳)

二人目不妊で先月、体外受精を始めましたが撃沈。
毎月今度こそ・・・と、期待しては裏切られ・・・の日々に疲れました。
ハネムーンベビーだった娘も9歳になり、これからは不妊に悩む生活から
もっと前向きに過ごしたいと思い、念願の犬を飼おうと思ったのですが
体外受精は始めたばかり、飼って直ぐに妊娠したら・・・?雪の日の散歩は お腹を冷やす?入院中の世話は?と、
またもや どうなるかわからない妊娠を考えてしまうのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りこさんへ

二人目、なかなか出来ないというお話...辛いですね。
私は一人さえも授からず、心身ともに疲れきってる今日この頃です。

わんちゃんの件ですが、上のお子さんが9歳ならば手もかからず
いいのでは!?と言いたいところですが、二人目を考えているので
あれば、おすすめできませんね...。わんちゃんは飼ったことあり
ますか?世話も含めて想像以上に大変です!
散歩、トイレの躾や始末、犬種によっては抜け毛も凄いですから
掃除も今以上に大変です。若いうちは好奇心も旺盛ですから家の中も
大変な事になります。イライラしてしまう事も多々あります。

それでも、その大変さも忘れてしまうくらい可愛い存在なんですけどね。

ただ、二人目を望んでいるのであれば、もう少し待たれては
どうでしょうか?赤ちゃんもワンちゃんも焦らずに...


2003.8.1 21:02 12

ぶんぶん丸(34歳)

はじめまして、りこさん。
参考にあまりならないと思いますが、私も同じように悩んだ事があった
のでお返事しますね。
私は結婚して5年目です。結婚時からず〜っと不妊で悩んでいました。
来る日も来る日も基礎体温表とにらめっこの毎日で結局あきらめと
衝動買い?飼いでワンコを我家に迎えました。もちろん犬は好きで
いつか買うだろうと思ってましたが、りこさんと同じように突然
赤ちゃんが出来たらどうしようと思っていたのでなかなか手が出ま
せんでしたよ。でも、飼ってみたら子供ってこうなんだろうな〜なんて
毎日が楽しくて。今では家族の一員です。大型犬ではなく散歩が少しで
済むちっこいタイプ。
ワンコのおかげで私は妊娠へのストレスが驚くほど減りました。
私も夫も仕事をしていますから平日昼間はほとんど構ってあげれなく、
一匹でお留守番をいい子にしています。その分帰宅後や土日はめちゃめちゃ
スキンシップしてあげてます。そんな毎日を過していたら4月に赤ちゃんを
授かりました。私はこのワンコのおかげだと思って感謝してます。
今では早く赤ちゃんが生まれてきて、ワンコと一緒に昼寝をしたり、公園で
遊んだりしている姿を想像してますよ。入院中ワンコは寂しいと思いますが、
それは犬生(人生?)のほんの少しの間。夫には迷惑かけちゃいますが。
ちゃんと可愛がってあげると、ほんと人間の気持ちをわかってくれる生き物
だと思います。もちろん、生き物だからこそ世話はそれなりに大変ですよ。
(ウンチやオシッコの失敗・毛の抜けで部屋の掃除は大変だったりね。)
私は生まれて初めてワンコを飼い不安は最初はありましたが、なんとかなってますよ。





2003.8.2 00:13 11

けろ(秘密)

犬を飼えば前向きになれるのでしょうかね、疑問です。
お腹を冷やすのが嫌なら、入院した時に世話をしてくれる人がいないなら、犬など飼わないでほしいです。
私は以前トリマーをしていましたが、結婚、妊娠すると飼っていた犬をほったらかしにする人の多いこと多いこと、ほんとに腹が立ちました。
お子さんが一人いるのですから、そのお子さんとの生活を楽しめばよいのでは?
犬を飼ったとしても、不妊の悩みの解決にはならないと思いますけど。
犬を飼う事ってそんなに簡単ではないですよ。


2003.8.3 20:59 13

さき(29歳)

あなたは一体犬を何だと思っているのですか?
読んでいてあきれました。
そんな気持ちで犬を飼うのは犬に失礼ですよ。
最近は飽きたら犬を捨てたりする人が多いとテレビでやっていましたが、きっとあなたみたいな人がそういうことをするのですね。
寒気さえ感じました。
とにかく、よく考えてから飼ってください。

2003.8.4 07:56 13

おちよはん(46歳)

りこさん、はじめまして。

私は先月から犬を飼い始めました。で、感じたことは…
すっご〜く大変!という事です。私もずっとずっと犬を
飼いたくて、念願叶ったというのに、始めは本当にもう
ダメ!っていうくらい大変でした。

飼い始めて1ヶ月半たって、ずいぶん落ち着きましたが
とにかく始めは昼夜かまわず鳴くし、トイレのしつけも
まだ出来ていなかったし、いたずらはするしで心の休まる
時間もない状態でした。家の中で飼おうと思ってらっしゃる
のでしょうか?ちなみに我が家は家の中で飼っています。

犬種にもよりますが、うちの犬は運動をしっかりさせて
あげないといけないので、暑い今の時期は朝は6時前に
散歩に行っています。夕方は日が翳ってからです。子犬の
ころはご飯も3〜4回に分けてあげないといけないですし
おしっこもウンチも何度もします。もちろん、お金も
かかりますし…。

良い点は、やっぱり「可愛い」、これに尽きます。犬に
とっては、飼い主がすべてなんだなぁ、って思います。
そのぶん、責任を持って幸せにしてあげないといけない
んだなぁ、と。

9歳のお子さんがいらっしゃるということなので、お子さん
と旦那様が協力してくださるのであれば安心ですが、その
点をしっかり確認しておかないと、赤ちゃんと一緒に犬を飼う
のは、かなり大変だと思います。

それから、飼うのであれば、是非ご自分の生活に合った
タイプの犬を選んで欲しいです。性格・子供との相性・
必要な運動量など、雑種であれば別ですが、犬種によって
ある程度は分かりますので。

ご存知のことばかりでしたら、ごめんなさい。それから
もし宜しければ、↓をご覧になってみてください。
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

2003.8.4 08:37 12

リュック(29歳)

沢山のご返事有難うございました。
実家で柴犬を2頭飼っていたので大変なのも分かっていて、
妊娠したらもっと大変だとは分かっているのです。
でも、それ以上に犬が飼いたいと思ってしまったのです。決して安易な考えでは無かったのですが、今回皆さんの意見を見て冷静に考えて、十分に犬の世話が出来ないなら飼わない方が犬の幸せだと思いました。
犬の事はとても大切に思っています。でも、それと同時に子供もあきらめきれずにいたのです。
そして私は子供をあきらめ、犬との生活を選ぶ事にしました。
娘が大きくなるまで・二人目が生まれるまで・・・と10年間我慢していたのです。いろいろと有難うございました。

2003.8.5 21:14 7

りこ(36歳)

りこさん、こんにちは。一度レスさせていただいた
リュックです。

私、りこさんが中途半端な気持ちで犬を飼おうと
思ってらっしゃるなんて、思っていませんでしたよ。
そう感じてしまった方もいらっしゃったようですが…。
いい加減な方だったら、色々と考えて悩む前にさっさ
と犬を飼い始めてしまうと思いますもの。

犬、飼うことにされたのですね。大変ですが楽しくて
幸せな気持ちを運んでくれることは間違いないと思い
ます。ご家族と新しく迎えるワンコと、楽しい生活が
出来ますよう、祈ってますね。

ちなみに私はこの先、もしも子供が出来たら、入院中と
退院してからのしばらくは、散歩だけペットシッターさん
にお願いしようかな、って考えています。

2003.8.7 12:27 8

リュック(29歳)

リュックさん ありがとうございます。
犬を飼う家族の気持ちの動きが書かれたページ
とても参考になりました。
娘にも見せて、一緒にがんばろうと決意を新たにしました。
近くにペットシッターさんがおられるなら
お子さんが出来ても安心ですね。
うちはコーギーを飼う予定です。
お互い 犬との生活を楽しみましょうね。

2003.8.9 22:47 6

りこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top