HOME > 質問広場 > くらし > 御祝儀が1万円だった友人...

御祝儀が1万円だった友人への御祝儀

2013.3.18 22:56    2 36

質問者: ふわりさん(26歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
お金に関することなので周りには言いづらく、こちらに投稿させていただきました。

私の結婚式に来てくれた友人のほとんどは御祝儀を3万円包んでくださりましたが、一人だけ1万円の友人がいました。
この度、その友人が結婚することになり結婚式に招待してくれたのですが、私は御祝儀をいくら包むのが適切でしょうか。

私の住んでいる所では、友人からの御祝儀は3万円が基本で、お料理+引出物で半返しという計算が一般的だと式場のプランナーさんから聞いておりました。

私は遠方に嫁ぎ、嫁ぎ先の近くで挙式したため、その友人がこちらに来る交通費は片道2万円弱。
費用に余裕が無く、少人数での挙式で、招待状を送る前に全員に「交通費を片道分しか負担できないが、それでも良ければ出席していただけると嬉しい」と伝えてありました。
その友人は、「もちろん行くよ!」と言ってくれ、式の日をとても楽しみにしてくれている様子でした。
仲の良い友人なので、スピーチを頼んだところ、快く引き受けてくれました。

私の結婚式で、その友人に対しては
・お料理1万円
・引出物5千円
・交通費1万円
・スピーチのお礼5千円
ということになります。
…が、友人からの御祝儀は1万円。
交通費を片道分しか負担できないとこちらが伝えたことを踏まえてこの金額になったのかもしれませんが、同じ状況の別の友人達は皆3万円包んでくれていたので、なんだかモヤモヤとした気持ちになりました。
遠方から来てくれただけで嬉しいですし、結婚式は最高でした。なのに、お金のことでこんな気持ちになっている私の心は狭いのでしょうか。

御祝儀が1万円だった友人への御祝儀は、同じように1万円で良いのでしょうか?
それとも、一般的な3万円にした方が良いのでしょうか?
今のところ友人から交通費の話はありませんので、一部又は全額を負担してもらえるのか、全額自己負担となるのかは不明です。

皆様の意見を聞かせてください。

長文になってしまい申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

恥ずかしいながら、24歳の時にお金がなく友達の結婚式にご祝儀2万円包んで出席しました。
悩んだ結果です。

私の結婚式の時、32歳の時です。
家族で出席してくれたのですがご祝儀4万円でした。子ども用のコースも食べてです。
でも、私が2万円しか包まなかったから大人一人にあたり2万円だったんだろうな…とすぐわかりました。
自分がしたことだったので、なんとも思わなかったですよ。彼女に対して。

交通費がどうなるかはわからないようなので、それとなく聞くことはできないですかね。
だいたい皆、交通費の話をしてくれるのでどうしたものなんでしょう。

2013.3.19 07:13 11

匿名(34歳)

損得ではないと厳しいレスもつく気がしますが、私だったら同じようにモヤモヤしますね。交通費云々は関係ありませんよ。お祝いが1万円て…非常識過ぎるでしょ。

私だったら、同額にしたい気持ちをグッと堪えて3万円包みます。自分も同じ非常識な人になりたくないからです。自分が3万円包むことで、友人に「私1万円しか包まなかったのに…悪いことしたな…恥ずかしいな」と思わせたいという、ちょっと意地悪な気持ちもあります。

重ねて言いますが、お祝いの額と交通費とは関係ないと思った方が良いですよ。

2013.3.19 07:26 58

チュンチュン(35歳)

一万円で大丈夫ですよ

2013.3.19 07:36 77

ゆま(33歳)

モヤモヤするお気持ち、とっても良く分かります。
私は24歳の時に結婚し、周りのお友達の中でもトップバッターだったため、高校時代のお友達から頂いたご祝儀のほとんどが2万円でした。
3名ほど3万円を包んでくれていましたが、その他のお友達はみんな2万円で、常識的には3万円だと思っていた私はびっくりしました。
実際私の結婚式はお料理代+引き出物で2万円分でしたので、2万円では全部を賄いきれませんでした。
その当時、私もモヤモヤしたことを覚えています。
その後、高校のお友達の結婚式に何度も呼ばれましたが、その都度私は3万円包んでいます。
「私は2万円しかもらっていないのに…。」と言う気持ちが初めはありましたが「自分が2万円もらっておかしいと思ったなら、お友達にはちゃんと3万円包むべき。損とか得とか関係ない。お祝いする気持ちが大事なんだから。ちゃんと3万円包んだ方が良いよ。」と主人に言われ、その通りだなと考えなおしました。
主人の一言でモヤモヤした気持ちがスッキリし、常識ある行動を取りたいとも思ったので、私はご祝儀が2万円だったお友達の結婚式でも毎回3万円を包んで持って行っています。
実際は少し損をしてしまいますが、きちんと3万円包んで持って行った方がスッキリした気持ちで結婚式に参加出来る気がします。

2013.3.19 07:58 28

ココット(28歳)

はっきり言えば心狭いかな。

遠方まで来てくれただけで私なら感謝ですね。
常識はさておきお祝いは気持ちの問題だと思います。


2013.3.19 08:00 12

春(41歳)

スレ主です。
早速のお返事ありがとうございます。

今気が付きましたが、本文中に間違いがありました。
その友人がこちらに来る交通費は…の部分ですが、
×「片道2万円弱」
○「往復2万円弱」
です。
申し訳ありません。
私はその片道分として1万円を友人に渡しました。

ちなみに、私の結婚式は25歳の冬で、友人も社会人3年目として普通に働いておりました。

引き続き募集しておりますので、よろしければご意見をお願いいたします。

2013.3.19 08:06 1

ふわり(26歳)

1万円にしたいのならしたらいいと思います。

ただ、他の友人の方達は3万円払うんでしょうね?

その中で主さんだけ1万円

その結果、友人は別として友人のご主人関係の皆さんとかどう思うんでしょうか?

主さんが友人の事をもやもやした気持ちで今も思ってしまうのと同じように非常識な人だと思われてしまう可能性もあるでしょうね。

それが恥ずかしいと思うのなら相手がどうあれ自分は恥ずかしくない行動を取る方法もあるって事です。

2013.3.19 08:07 14

匿名(41歳)

ご祝儀スレは意見が割れるので、本当に人それぞれ、地域によって様々ですよね。

ちなみに私の出身地ではご祝儀は2万円が相場で、職場の先輩の結婚式に出席した時は上司も普通に2万円でした。
なので未だに友人に2万円以上出した事がないです。

北海道や山形(岩手だったかな?)は会費制で1万円というのも有名です。

主さんは若くして結婚されたみたいなので、お友達は一般的な相場を知らなかったのかもしれないし、例えば両親が北海道出身で、両親に聞いたら「ご祝儀は1万円が相場だよ」と教えられたかもしれません(可能性は低いですが0ではないですよね)

スピーチのお礼に5千円渡されるとは思わなかったでしょうし、
>交通費を片道分しか負担できないが、それでも良ければ出席していただけると嬉しい
と言われて「交通費が片道分なら行かない」とは言えませんしね。

結局主さんが3万円包むのか1万円包むのかはどちらが正解というのはないと思います。
主さん以外に既婚者はいないのでしょうか?
それとなく相談してみるのもいいかもしれません。

2013.3.19 08:09 5

ちるちる(34歳)

今後の付き合いに寄るのではないですか?

付き合うなら、三万包んで出席すればいいし、付き合わないなら、法事か何かの理由をつけて欠席し、一万程度のお祝いをすればいいと思います。

2013.3.19 08:17 12

よしか(秘密)

スピーチを頼んだと言うことは親友ですか?

私なら「私の時、ご祝儀一万だったけど一万でいいの?」と聞いちゃいます。

2013.3.19 08:25 14

でん(32歳)

お祝いの気持ちは損得と切り離すべきではありませんか?
そのお友達をお祝いしてあげたい気持ちがあるのであれば、ちゃんと3万円包むべきだと思います。

主様の年齢から察するに、主様の結婚時、お友達もお若くて、社会経験が乏しかった(もしくは、極端にお金がなかった)のではないでしょうか。
若い頃の無礼な自分を、今頃は恥じているかも・・・。

主様がそれに合わせたら、かえっておかしいですし、ちょっと意地悪に思えます。

2013.3.19 08:31 8

らんらん(40歳)

私だったら欠席して1万送って済ませたいと思ってしまいます。
でも実際はそういうわけにもいきませんよね。

2万でどうでしょう?本当は3万がいいのでしょうが・・。
いくらなんでも1万は・・恥ずかしいです。

2013.3.19 08:31 11

さよ(35歳)

私はもうこの歳なので、そうそう友人の披露宴出席はありませんが、
私は基本、された事と同じことはしない、一般常識をとりますので、3万円包むと思います。
綺麗事では無くて、貰った貰ってないというので考えれば、いつまでも結婚しない人は、出て行くばかりですしね、
お祝い事は、自分が祝いたいという気持ちでやることと認識し、それに関しては損得感情をしない性格なので。
それに同じ土俵に立ちたくないという気持ちもあるからです。
主さんはどうしても損得感情が出てしまわれるようなので、モヤモヤなさるなら、欠席で1万円のお祝いを送られたらどうですか?
私なら、いくら自分の時に1万円だったからと言う理由で、出席するのに1万円は無しです、どこでどう他の人に知れるかわかりませんから、
ですから出席で3万円か、欠席で1万円のどちらかにします。

2013.3.19 08:43 18

ミーヤ(43歳)

結婚式、友人の相場は3万円だと思ってました。
1万円包んでおけばいいんじゃないでしょうか。
交通費は出ないと思って。

もやもやする気持ちわかりますよ。
私なら式にも出たくなくなるかも。
主さまはお優しいですね。

2013.3.19 08:45 11

セツコ(34歳)

私もちるちるさんと同じことを思いました。
その友人、主さんと地元が違うのではありませんか?
私の住んでいる地域(沖縄)も、祝儀は1万円が相場です。3万円なんてかなり近い親類が包む額です。その代り、県外から招いても交通費は負担しないのが一般的ですが・・・。
遠方から来てくれた友人、とあるので、そう思いました。

交通費の話は相手から何もなければ今回は自己負担するかな。

主さんの年齢が26歳となっているので、主さん夫婦が式を挙げたのはここ最近でしょうか?
それなら私は同額の1万円を包みます。
慶弔費は基本お互い同じ額で、という考えですので。
これが当時相手が若すぎて相場を分からず、とか無職なのに無理して来てくれた、なら相場の額を包みますが、直近の出来事なら同じ額にした方が相手にとってもいいと思うんですけどね。

2013.3.19 09:31 8

しろねこ(33歳)

初めまして、私も御祝儀が一万円だった友達二人居ます。25の時に式を挙げ、他の友達は二万か三万(年下の友達さえも)の中で同級生の友達二人が一万でした。うち一人は派遣社員で仕事があったりなかったりで、私が式を挙げた時も仕事を待ってる状態だったので仕方ないかと思えましたが、もう一人は正社員で中学からの親友、正直もんやりしました。でも友達はスピーチや余興を本当に頑張ってくれたのでそれだけで十分だと思うことにし、逆の時は大人な対応をと思っていましたが、去年、彼女の式があり結局包んだのは一万でした。

式の前に彼女と色々あり、式を最後に疎遠するのを決めていたからです。ちなみに、スピーチも頼まれていましたが悩んだあげく断ってしまいました;
スピーチを断ったこともあり、私も御祝儀は悩みましたが、結婚が決まってから式までの彼女の対応にも不満があり、どうしても三万は包めませんでした;

その時、主人や友達(彼女とは関係ない友達です)にも意見を聞きましたが、基本的には相手が包んだ金額を渡す方がお互いに気をつかわなくて良いけど、大人の対応をするなら三万という意見が多かったです。

お友達が一万だったので主様も一万で全然問題はないと思いますよ。後は主様が大人の対応をしたいか、今後、お友達とどのような付き合いをしていきたいかによるのかなと思います。

2013.3.19 10:39 2

ひぃ(28歳)

このご友人は普段はどんな方ですか?
それにもよるかな~?
普段から気がつかなくて、何かにつけて結果的に
してもらうだけとか、毎度ケチなら、3万は私は無理です。
意見の中のお祝いしたい気持ちと言うのであれば、
普段からケチな上に、ご祝儀1万円の人に心よく
お祝いしたい気持ちになる人自体少ないと思います。

2万でもいいのではありませんか?
3万して交通費出なかったらさすがにキツイですよね。
お金の損得ではないとは言え、いくらなんでも
披露宴出席に1万円は非常識過ぎます。

されたからした、と言うよりは、付き合いなんて
ある程度同等と言うのも仕方なくないですか?
仮に相手のご主人や親が何か思ったとしても
それってお友達が1万円だったからの話ですよね?

共通のお友達はおられないのですか?
もしおられたら相談されてもいいと思うのですが。
私が共通のお友達の立場なら、1万のお祝いの方が
非常識なので、スレ主さんを損得とかいやらしいとか
思わないです。
大体1万のお祝いしか貰ってない人の事を
別にいいじゃないと言うのであれば、1万円のお祝いでも
いいと言う事になってしまいますから。

2013.3.19 10:46 6

ダンデ(38歳)

>はっきり言えば心狭いかな。

遠方まで来てくれただけで私なら感謝ですね。
常識はさておきお祝いは気持ちの問題だと思います。


って事はスレ主さんも遠くまで行くんですし、
相手も来てくれただけで感謝してくれるでしょうし、
1万円でもナットクじゃありませんかね?
常識より気持ち。
それが本当なら、相手もそう思ってくれないのは
おかしい。
相手も自分が1万しかしてないのに、何か思う事自体
狭いと言うより図々しいですよ。
気持ちと言うなら、常識は二の次ですよね?
なら1万円でも気持ちは通じるのでは?

私は気持ちなんてのは、常識あってこその話と思うので
1万円のお祝いは非常識と考えます。


本当に気持ちなら、スレ主さんが1万円でもいいはずですよね

2013.3.19 10:53 9

マネマネ(35歳)

主さんの地域で「友人には普通3万円」ということなら、会費制でもない限り、私は3万円包みます。

私も、自分の結婚式のとき、遠方から来る友人には当日お車代として新幹線(往復)代を渡しましたが、その友人からは、ちょうど交通費を差し引いた金額が包まれていました。

もらった時には、「えっ?!」と思いましたが、数年後のその友人の結婚式には3万円包みました。
私の住む地域でも3万円が一般的ですし、もらってないから減額・・は考えになかったです。

もやっとする気持ちもわかりますが、もやっとして1万円包むくらいなら、欠席にして1万円送るかな。

2013.3.19 11:06 4

hiro(36歳)

私も遠方で挙式しました。

往復新幹線代と宿泊費を出させていただきました。遠方なので沢山は呼べませんでした。

内一名は、社会人でご祝儀一万円でした。
私は、遠路はるばる来ていただいて、私の式のために衣服や小物も購入したようで、とてもお金が掛かったと理解していたので1万円でももやもやしませんでした。

遠方なのに来てくれる気持ちが嬉しかったです。
特に夫側の希望で式は大型連休で、旅行に行きたかった等予定もあるかもしれないのに、友人達には申し訳なかったと感じていました。

さて、その友人ですが独身なので、私は祝儀を渡していません。
でも今後そういう事があれば3万包みます。

考えや付き合いの違い、地域の差もあると思いますが、私なら気持ちよく出せるなら3万をお勧めしたいです。

2013.3.19 11:16 2

匿名(41歳)

> 綺麗事では無くて、貰った貰ってないというので考えれば、いつまでも結婚しない人は、出て行くばかりですしね、

私はいつまでも結婚しない側なのですが、
結婚してなくて貰えないのと、したけど無しや常識的に
あり得ない金額と言うのは、出すばかりの立場の私ですら
違うと思いますよ。
しなければならない時にない事と、独身だからお祝いしてくても
出来ない状況を比べるのは違うかと。


本題ですが、私だったら間とって2万か、欠席でお祝い1万かの
どちらかにします。
損得でなく気持ちなら、正直そんな人に気持ちよく出せないです。
ジネコは気持ち気持ちって簡単に言いますけど、
1万円の人に気持ちが持てる間柄であるなら、相手だって1万円でも
気持ちと思ってくれるのでは?
気持ちではなく、常識やプライド優先と言うのであれば
3万の意見はわかりますし納得です。
でもお祝いが気持ちならする側も1万でいいと言う事に
なるはずなんですけどね。

2013.3.19 11:31 10

こうこ(38歳)

主さんの結婚式は最近あったのですね?
でしたら、ご友人から頂いた額以上の額を包むのは失礼にあたると思いますので、1万円で宜しいかと存じます。
もし、交通費を全額負担して頂いた場合ですが、後から追加でプレゼントを差し上げたらいかがでしょう。

1万円で、ご友人が嫌な思いをされるでしょうか?私も1万円だったから、同じにしたのだと思うのではないでしょうか。反対に、3万円包んだら、「ラッキー」と思われるでしょうか?普通の感覚ならば、1万円で申し訳ないことをしたと思うのでは。

2013.3.19 12:18 7

ババロア(31歳)

披露宴の形態にもよると思いますが、ご祝儀マナーか何かで20代は2万円、30代は3万円というのを聞いたことがあります。
交通費はご祝儀とは別で考えるものなので、ただ本当に常識がない人なのかもしれませんね。たまにいます。
主さんが結婚式に出席しても交通費はもらえないのではないでしょうか。
何だか悔しいですね。共通のお友達はいないのでしょうか?
その1万円の友達が他の結婚式でいくら渡したのか分かるといいですね。

2013.3.19 12:37 5

はな(38歳)

うだうだ言わないで、間とって2万円にします。

1万しか包まないなんでできないでしょ?
かといって3万円包むのは納得いかないでしょ?

なら2万円しかないですよ。

2013.3.19 12:43 5

レクザ(40歳)

人それぞれだと思いますよ。 私的には、結婚式の御祝議は自分の時がどうだったとか関係なく、世間一般的な額で御祝いします。 まぁ、正確に言うと、自分の時に誰から幾ら貰ったとか頭に入っていないってのもありますけどね。笑 それと、自分が貰ったのが一万円だから、結婚式の御祝議で一万円ってのは、チョット抵抗あります。


2013.3.19 13:02 15

ねこ(33歳)

交通費を片道しか払わなかった主様も常識的ではない、と考える人もいるんじゃないでしょうか。

そのお友達が本当に主様の式を楽しみにしてくれていたかどうか、なんてことは、主様には決してわかりません。お友達が、お祝いだからと態度に出さなかっただけのことでしょう。

もしかしたらそのお友達の中で祝儀は2万円が妥当。でも交通費を全額出してくれないからその分差し引いて、1万円でいいや、と計算したのかも。またはその時どうしようもない事情があった事も視野から外して考えてはいけません。

自分のために式をしたのだから、ゲストにお金のことでモヤモヤしてはいけません。もてなす側が「ご祝儀はこれくらいくれるだろうから、これだけの料理と引き出物を用意したのに」と勝手な愚痴を言うことも許されません。

お友達へのご祝儀は、主様の常識的判断にのっとってだせばいいと思います。つまり、主様は友人関係は3万円が常識だと思っておられるので、3万円ですね。

2013.3.19 14:03 3

つらら(38歳)

今後の付き合いあり
3万円
今後の付き合いなし
1万円送って欠席

ひょっとして、その友人。
3万を包む予定が、交通費片道代1万円を引き、スピーチしてあげる代1万円を引いて、結果1万円にしたのでは?
独自の判断で、しっかり計算した上での御祝儀1万円だったのでは?

2013.3.19 15:29 3

prf(秘密)

昔、兄の恩師(国立大の教授です)を披露宴にご招待した時、
お祝いを実家に持ってきて下さったのですが
2万円だった事があります。
交通費の話はしてなかったのですが、恩師は関西、披露宴は東京でした。
披露宴の前に、両親がチケットを持って行ったのですが
交通費引いた分をお祝いにしたので、受け取れないとの
事でした。
国立大の教授でもこんな感じです。

ぐだぐだ言わずみたいな人もいますけど、
披露宴に1万円しか包まない人なら、ぐだぐだ言われても
仕方なくないですか?
ぐだぐだ言ってはいけないなら、それなら1万円でもOKって事になりますよね。

2013.3.19 15:40 5

とんび(38歳)

私も親友であれば聞くかもしれません。
逆の立場で、もしお祝い1万円しかしてないのに(って必ず3万しますが)
3万も頂いたら恥かいた気分になります。
なので常識通して3万しても、相手も辛い気持ちになる場合だって
ありますよね?

遠方から来てくれた気持ちがありがたいと書いてる人もいますから、何も常識通さなくてもいいと思いますが。
ただ、私だったら、1万円で披露宴出席は自分のプライドで、無理なので、2万で出席か1万円で欠席にします。
友達の立場であまり差のあるお祝いって、損得以前に、同等な関係と言う意味で、なんだか違う気もします。

2013.3.19 17:47 4

ガクト(35歳)

自分達の結婚式で、夫の友人のご祝儀が一万でした。
私達夫婦はその後、その友人を勇者と呼んでネタにしています(笑)

その友人はまだ独身なのですが、もし結婚式があれば一万にするよと夫は言っています。
恐らく新婦さんはびっくりするでしょうが・・・。

ちなみにその友人と夫の関係は良好で、よく飲みに行ったりしています。

2013.3.19 17:47 4

葉っぱ(35歳)

誰から幾ら貰ったとか貰わなかったとか、お金でしか人との付き合い斟酌出来ないんですかね。 理屈は解るんですけど、みみっちい話だと思いました。

私的には、遠方挙式の場合には、都合をつけて来てくれただけでも有り難いと思いますけど。 その上で、片道の交通費も負担して来てくれてるんですよ。友人の御祝いが3万円だったとか1万円だったとか、大した差があります? そんな事をズルズル引きずるようだったら、その友人の結婚式には行かない方が良いんじゃないでしょうか?

2013.3.19 21:14 23

ペン(36歳)

2万円もらったなら3万円包みますが、1万円だったら3万円包む気持ちになれないです。
でも、同じ額の1万円にしてもしも当日に交通費全額をもらってしまったらかなり気まずいので1万円札1枚・5千円札2枚の2万円を包みます。
お友達が自腹の交通費分を差し引いたって考えたら包んでくれたのは2万円ですし、もし当日に交通費くれたら同額ぐらいの品を後から贈ればいいと思います。
同等の額を渡すってことでダメですかね。

2013.3.19 21:45 1

はるがきたよ(36歳)

大切な友達なら自分のとき頂いた金額は忘れて3万円つつみます。百歩譲って2万円ですかね。20代という事で‥

どうしてもモヤモヤするならさほど大事な友達じゃないということで1万円のご祝儀をおくって欠席にします。

2013.3.19 22:17 1

ままん(41歳)

心が狭いとは思いません。
でもお金のハナシです、この先も何かにつけ思い出すことに
なると思います。

かく言う私も、元上司を招待した時1万円でした。
交通費はほとんどかからない距離です。
失礼ながら、何かの間違いでは?と思ってしまいました。

どなたかも仰っていますが、やはり今後のお付き合いによると
思いますが、お金が気持ちを表すならやはり金額は一つの
尺度になると思います。どういうお付き合いを望んでいるか
がハッキリ現れるのでは?と思います。

主さんの時もそうだったでしょうが、1万円というのは特別な
事情がないかぎり、結構目立つと思います。
交通費のこともあるでしょうけど、私なら3万円包むかな。

本当に仲がいいお友達なら直接効くのもアリですね。

2013.3.19 22:24 1

カッコロリン(33歳)

スレ主です。
このようにたくさんのお返事をありがとうございました。
一つ一つありがたく読ませていただきました。

地域による違いもあるようですが、中学からの友人ですので地元は同じです。
しかし、友人のご両親の出身地は知らないので、親御さんの助言で1万円にしたという可能性も無くはないですね。

一番考えられるのは、2万円から自己負担分の交通費1万円を引いた結果の1万円かなと思いました。
この場合、もし私が交通費を全く負担できていなかったとしたら、御祝儀なし、又は、欠席だったのかな…と考えてしまいました。

私の主人も御祝儀1万円には驚いていました。
スピーチをお願いする程仲の良い(と私は思っております)友人ですので…
主人の親友は飛行機を使って遠方から来てくれた上に5万円も包んでくれていたので、尚更…

友人は気前の良いタイプではありませんが、長年仲良くしてくれており、相談事にも本音でアドバイスをしてくれる大切な友人です。
私の結婚式でモヤモヤは残ってしまいましたが、今後もお付き合いを続けていきたいと思っておりますので、交通費は関係なく御祝儀は3万円包むことにします。
今後はこの件については考えないように努め、気持ちよくお祝いしようと思います。

ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

2013.3.21 14:27 3

ふわり(26歳)

おなじ経験ありです。

初めての経験で正直びっくりしました。

ですが、恐らく相手方が結婚される時にはわたしたちは夫婦での参列(共通の知人)になると思われますので、実際1万という訳にはいかないかな〜 と思っています。
・・・そうなるとやはり招かれる側もそのあたりの配慮があると有り難いですよね〜 「気持ちで」とはいいながらも(笑)

トピ主さんが参列される時におひとりででしたら、戴いた額とおなじ「1万円」を包む形で問題はないかと思いますよ〜♪

2013.3.31 21:54 0

鍋焼きうどん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top