HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヘルペスで帝王切開

ヘルペスで帝王切開

2013.3.19 02:02    0 8

質問者: しんちゃんさん(31歳)

36週になりました、初妊婦です

3年ほど前に外陰部がヒリヒリして受診していたのですが、ヘルペスとは言われず過ごして来ました。
それから、今までも、軽いヒリヒリはありましたが、潰瘍や水疱はなく、何件か病院をまわりましたが、どの先生もヘルペスとは言いませんでした

今回の妊娠の際に念のため血液検査をしたところ、ヘルペスの抗体が出ましたが、経過が典型的ではなく、症状も典型的でないため、グレーゾーンといわれ、出産も普通分娩で大丈夫じゃないかと言われました。

でも、ヘルペスが赤ちゃんにうつったら最悪、死んでしまうとのこと…
大丈夫じゃないか、なんていう、『たぶん』の賭けでは産めないので帝王切開をお願いしました

赤ちゃんを安全に産むためですが、なんでヘルペスなんかになったんだろう、普通に産んであげられなくてごめんね、情けないな、バカだな、赤ちゃんに申し訳ない…などなど後悔と自責の念でいっぱいです
どうしたらいいでしょうか
強くなりたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にヘルペスになりたくてなったわけではないし、それは仕方のない事だと思います。自分を責める必要はないですよ。
赤ちゃんが帝王切開という方法で産まれることを選んだんですよ。
自然分娩よりも帝王切開の方が赤ちゃんにとっては安全です。母親にとっては危険度が高まりますが。
別に産道を通って産まなければいけないなんてないですよ。
帝王切開は産みの苦しみをわかっていないなんて耳にすることもありますが、全く意味がわかりません。
自然分娩であろうと帝王切開であろうと、1つの命が誕生する神秘は何一つ変わりません。
帝王切開は産後もきついですが、頑張ってくださいね!

2013.3.19 08:26 19

匿名(31歳)

こんにちは、私はヘルペスウイルスを持っている8ヶ月妊婦です。

質問返しで申し訳ないのですが・・・
トピ主さんは今現在、陰部に発症してるんですか?
水疱や痛みが出てるんでしょうか?

私が発症した時(結婚前です)は大きな水疱がいくつもでき、ひどい排尿痛があってトイレのたびに痛くて泣いてました。
婦人科医は見たとたん「ヘルペスだね!」とのこと。
陰部から検体をとって検査にまわして1週間後に「確実にヘルペスです!」と再度断言されました(汗)

「これからの話だけど、妊娠したら、
発症していなければ通常分娩で問題なし、
発症していれば、新生児に感染してしまうので帝王切開です」
と、治療中に説明を受けました。

出産予定の産婦人科にも妊娠初期に自己申告しましたが、「発症しないように体調管理気をつけてね」と言われただけなので、通常分娩をする気満々です・・・ノー天気ですみません。

なんだか温度差があるのと、返答がズレているようで本当に申し訳ないのですが、もう1回産婦人科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

2013.3.19 09:29 15

あー(29歳)

あーさん

今のところ、違和感程度のヒリヒリがあり、昨日医師に内診ついでにみていただいたら、薄皮剥けてるかな?って言ってました。でも、水疱や潰瘍ではないみたいで、ヘルペスとは違うかなあと言いながらも、否定しきれないしなぁとも言っていました

あーさんのように、陰部から検体をとって、確定診断はしないっていっていました

なんか、クロならクロって言ってもらった方が気が楽というか…グレーって⁇…ですよね

2013.3.19 10:26 8

しんちゃん(31歳)

私も妊娠前にヘルペスに初感染しましたが、2人の子供を普通分娩しています。
医師には、分娩時に発症していなければ普通分娩できると説明を受けていました。
2人目の妊娠中期ごろ、一度軽く再発したのですが、産婦人科医で塗り薬を出してもらい、すぐに治りました。
分娩時にはまったく発症していなかったので普通分娩できました。
主さんは、今現在、陰部に発症して症状があるのですか?
医師に確認されてみては?

2013.3.19 10:34 14

みかん(秘密)

ヘルペスもちです。
まだ36週ですよね?仮に今再発していても、まだ予定日まで日にちもあるしそんなに早くに決めなくても良いのでは?
というか、希望すれば帝王切開してもらえるんですか?

私は一人目は帝王切開でしたが、二人目からは妊娠中ヘルペス再発(後期です)もしましたが普通分娩でした。一人と二人は違う産院です。

予定日が近くなったら、抗ウイルス剤を予防的に処方されて飲んでいました。

余程予定間近か、症状が酷くない場合は普通分娩できると言われました。
ヘルペスらしき症状が出たら、すぐに血液検査してもらえばわかりますよね?


医師によって考え方が違うと思うので、よくお話されてみて下さい。

2013.3.19 11:23 16

バナなめこ(34歳)

そんなに心配いらないですよ。

ヘルペスは症状が出てなければ普通分娩できます。
水泡の中にヘルペスウィルスが入っているので、水疱さえなければできますよ。
ヒリヒリしてきたというのは表面まででかかっているだけで決してヘルペス潰瘍が出来ているわけではないですし。

でも主さんが帝王切開で、というならそれに越したことは無いと思います。
帝王切開でも立派な出産ですよ?

帝王切開で産むなんて…なんていう言い方は帝王切開で出産した人に失礼です。
そのような偏見があるから、主さんも帝王切開で産むことがいやなのではないですか?

私は3回カイザーしましたよ。
おなかの傷はむしろ勲章です(笑)

2013.3.19 11:56 14

KEI(34歳)

普通分娩を希望されていたからこういう書き方になってしまったのでしょうが、帝王切開で産んだ子どもに対して、母親は自分を恥じる必要があるのでしょうか。
お腹を痛めて産んでないから、ですか?

赤ちゃんを無事に産むために、いろいろな理由で帝王切開になるんです。
情けない、なんて思うことないと思います。

帝王切開で出産すると、最初の数日は、お腹の傷との戦いになりますよ。
授乳するときに傷は痛むし、なかなかくっつかない方だっているし。

大切な命を、この世に生み出すことにかわりないんです。

そんなふうに悲観的にならないでください。

2013.3.19 18:24 4

さらさ(35歳)

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます

精神的にまだ不安定で泣くことが多いです
がんばらなくては…

2013.3.25 08:29 2

しんちゃん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top