HOME > 質問広場 > くらし > この場合のご祝儀金額は妥当?

この場合のご祝儀金額は妥当?

2013.3.19 17:26    1 23

質問者: 水玉さん(30歳)

色んなパターンがあり自分が当てはまるものがなかったので納得するためにも教えて下さい。

三歳年下の親友からご祝儀二万円頂きました。
式はせず、友人のみ20人ほど招いてレストランを貸しきったパーティーをしました。

会費は一人八千円でビュッフェ形式飲み放題です。

親友と旦那様も招き、親友には受付と簡単なスピーチをお願いしました。

受付で会費を徴収してもらい、宴開始前に親友から受けとりました。

少し華やかな程度のドレスアップだったため、改めて入場はするものの事前から私も主人も会場内をうろうろしており、耳に入ってしまいました。

親友と旦那が、会費を渡すときにご祝儀も渡す相談らしきことをしていて、少なくないかなど旦那様が言っており、親友がいいのいいの、会費払ってるし、式や披露宴じゃないから、二万円にしたんだ、という内容でした。


親友と婚約者は昨年秋に結婚しましたが、ご両親と兄弟、友人は各二名ほどの式のみ、その後の食事会などもありませんでした。
それでも私は三万円包みました。

式の終わりに手土産として菓子折りを頂き、後日カタログギフトが届きました。


私たちはゲームで全員に何かしら景品があたるようにし、それを手土産変わりにしました。

親友の裏の顔というか、計算高さを初めて見てしまったというか、あまりお祝いされてないのかな、などなにかひっかかってしまいました。

ちなみに親友は軽装でとは言ったものの髪もセットしてドレスアップはしてくれていましたし、旦那様もスーツでした。

三万円ごご祝儀を下さった旦那の友人はなんとジーパンで来ました。

金額面では妥当でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん、少し前に立ったスレで1万円のお祝いしか貰ってないと
言うのに比べると、然程差があるとも思いません。

わかりやすく金額にすると、
スレ主さんは3万円して、食事なしの菓子折りとカタログギフトを
頂いた。
一方のお友達は2万円と8000円(ご主人も来て下さったようですが1人分で計算しますね)で、ビュッフエで食事、景品のお土産ですよね。
カタログギフトや菓子折りの金額にもよりますし、
この後スレ主さんの内祝いの金額にもよるので、この時点では
別に何か思うような事でもないと思います。
景品のお土産って全員に当たると言う事は、失礼ながら
そんなに高価なお土産ではありませんよね?

お友達の言葉が耳に入ったと言う点では、そんな場所で
そんな話をする人はどうかと思いますけれど、
金銭的にも合わせたと受け取れない事もないかな?と思います。
ビュッフェって正直ほとんど食べれない事の方が多いですしね。

ご主人のお友達のGパンってのは、披露宴ではないとは言え、
私の中では無しですね。
とは言え、ビュッフェのパーティーだと男の人って
割と軽装な人多い事もありますけどね。

2013.3.19 18:48 12

ガクト(35歳)

会費もあるとのことなので、お祝いは2万で十分だと思います。
普通、会費制だとお祝いしない方が多いと思いますよ。

2013.3.19 18:49 50

ちわわ(36歳)

会費夫婦で16000円とご祝儀2万円もらったなら、よくないですか??
自分が3万円過去に出したから、2万円のご祝儀では不満ですか?
「金額面は妥当でしょうか」と聞かれていますが、妥当だと思うしかないと思います。
請求するわけにはいかないですから…

服装ですが、「軽装で」と言ったなら、どんな格好でもいいじゃないですか。
カジュアルすぎて恥ずかしい思いするのは本人なんですから。

2013.3.19 18:54 22

祝儀(34歳)

会費制だったんですよね?

それなのに3万円お祝いもらわないと満足出来ませんか?

受付までしてもらってるのに、裏の顔だの計算高さだの酷い言い草だなぁと感じました。

会費払って2万円包んだのなら主さんの3万円のお祝いとたいして変わらないと思いますけど。

2013.3.19 20:09 48

匿名(41歳)

ご意見ありがとうございました。。

友人の手土産は三千円以内の有名なメーカーのお菓子の詰め合わせかと思います。
カタログギフトは八千円~一万円程度のものだと想像しました。

私のゲームの景品は人生ゲームや駄菓子の詰め合わせ、ルームサービスウェアなど金額は各種様々で、ゲーム担当の主人の友人に任せてありました。
たしか友人は何かのゲームが当たったはずです。

お返しはしていません。
三万円頂いた、Tシャツとジーパンの夫婦、お子さん連れは、以前にその方の式と披露宴に出席した際に三万円包みましたが、引き出物無し、披露宴は食事どころで有名な和食さ○で家族プラス私という気まずい中で和食弁当二千円程度のものをた頂きました。
私はごご祝儀とは別に当時婚約者だった主人と4人で少し高めのレストランで食事をご馳走しています。

他の出席者は独身でごご祝儀は頂いていません。

私はこの二度しか結婚に関わっていなかったので、ご祝儀は最低三万円だと思ってきました。

妥当なのでしたら、これ以上は考えないようにします。

2013.3.19 21:07 6

水玉(30歳)

十分だとおもいます。

会費制ですし。それに景品が手土産なんですよね。みんなに渡るような景品って、安いですよね。
一人3000〜5000円の景品ならご祝儀が二万なら文句も言えるけど、違いますよね。

自分の二次会の幹事に言われたことあります。
全員に渡る景品は、単価が安くないとむり。そんな景品貰っても誰も嬉しくないから全員に渡る景品は考えてないって言われるぐらいですよ。
ま、二次会の話ですが。

いましたよ。
軽装で…と言われてジーパンで着てた人。
私の二次会でもいませんでしたが。

2013.3.19 21:11 7

かな子(34歳)

>友人の手土産は三千円以内の有名なメーカーのお菓子の詰め合わせかと思います。
カタログギフトは八千円~一万円程度のものだと想像しました。


むしろ、相手の方のほうが・・・
8000円~1万円のギフトってそうそう渡しませんよ。

2013.3.19 23:08 14

ほよよんパンツ(32歳)

会費制の披露パーティなのに、会費の他にご祝儀も必要なの!?

ちょっとしたプレゼントなら分かるけど、本来ご祝儀はいらないでしょ?

2013.3.20 01:58 26

みく(34歳)

会費制と言われない限り、たとえ式だけだとしても、ご祝儀が必要です。
会費制なら、ご祝儀は必要ないです。

主さんのご祝儀は、カタログギフトの時点で終了です。

そもそも、主さんはなぜ会費制にしたのでしょう?
「裏の顔」があるのは、主さんの気がします。

2013.3.20 07:04 13

よしか(秘密)

駄菓子の景品が手土産、とかに比べて
会費制のパーティーなのにきちんとお祝いも包んでくれたご友人の方が金額面では負担が多いのでは?

むしろ、お祝いの場でそんなに金銭面での損得を考えている方が打算的に感じました。

2013.3.20 07:11 22

はな(30歳)

挙式・披露宴だとご祝儀制。
1.5次会や2次会など会費制は基本ご祝儀はいらない会。

親友さんはちゃんとそういうのを分かっている方です。
強いて言えば、そういう会話は家でやって欲しかったですね(笑)

でも会費制の1.5次会って最近増えてきて初めての方はご祝儀どうしていいか不安な方も多く、
「ご祝儀どうした?」っ会話が聞こえたとしても、しょうがないかもしれません。

本来もらわない場所なのに、親友だから別で包んでくれたんですよ!
むしろ感謝するべき。

会費制の景品というのは会費の中から賄うか、盛り上げる為に豪華商品を入れたいなら新郎新婦が上乗せして払うものじゃないですか?
あくまでもゲームだし、参列者の方は手土産もらった感覚はないと思います…プチギフト程度の感覚でしょう。
プラスでもらいたかったのなら披露宴にすべきだったのでは?

結婚祝いに損得なんてありません。
披露宴なら、もらってないとか関係なくそれなりに包む。
会費制や二次会なら、基本包まないですが特に仲の良い方なら別でプレゼントを渡しますね。

なので、今回の親友の方の額は親友として妥当な額だと思いますよ(*^^*)

2013.3.20 07:51 4

ゾーイ(33歳)

むしろもらい過ぎ…

私は自分の二次会でさえも、受付をしてもらった友人には5000円の御礼をしましたし、私自身、友人の会費制の披露宴の受付をした際には、友人である新婦から会費を辞退されました。

すいませんが、主さまの方がセコイような…

2013.3.20 09:19 21

ワルツ(38歳)

2度目です。

〆レス拝見しましたが、それならスレ主さんが
もやもや思うのはおかしいです。
3000円のお菓子と1万円弱のカタログギフトを
頂いてるなら、お祝いの半返しはされてる事になりますよね?

ゲームの景品も、何か当たって持って帰ったと
書いてありますが、たまたま当たっただけの話で
もっと額の安い物だった可能性もありますよね?
なのでお返ししてないスレ主さんが、相手を計算高いとか
言う事にびっくりなのですが。

お祝いは3万と思っておらえるようですが、状況によります。
披露宴出席なら3万ですが、二次会のちょっと上程度の
会費制パーティーなら、会費のみと言う人もいるでしょう
今回はスレ主さんが3万お祝いしてるので、会費制で2万なら
問題ないような気がしますけど。

2013.3.20 10:41 9

ガクト(35歳)

会費制はお祝い不要と言う意見もありますが、
今回は、相手の方も自分の時にお祝い頂いてるなら
会費のみでいいか?と言うとそれは気持ちがあまりないなと
思うのでお祝いは、必要かとは思います。
会費制と言っても、金額や内容からして、二次会のみ
招待受けたと言う感じとあまり変わらない気もしますし。
その場合、自分がお祝いもらっていたら、やっぱりしますからね。
相手の方は、披露宴と言う感じではなかったようでも
スレ主さんはお祝いされたようですし、するのは勝手でも
気持ちと言う意味では必要でしょう。

ただ、スレ主さんはご祝儀が3万と思い込んでおられるようですが、
状況によって変わります。
3万と言うのは一般的には、披露宴出席の時の相場ですよ。

2013.3.20 10:50 3

マキーナ8(38歳)

ごめんなさい、小さいですが主さんの『ごご祝儀』がすごく気になってしまいました

2013.3.20 13:06 4

はな(27歳)

〆後ですみません。
多分、主さんがご祝儀をあげすぎた?のだと思います。


ご祝儀三万円は、一般的な披露宴に出席する場合のご祝儀の額です。
披露宴をしない場合のご祝儀は、一万円のみ、一万+プレゼント、2万のみ、2万+プレゼントの中で相手との関係性などで考える人が多いと思います。

年下の親友やジーパンの方はご祝儀に三万円も貰えるなんて、びっくりしたと思います。

そして主さんの結婚式ですが、会費ですのでご祝儀は無くていいですよね。

しかし、ジーパンの方は三万円貰ったのに内祝いもしていないので、主さんにご祝儀としてそのままの三万円を。

親友はカタログギフトで内祝いはしているので、二万円でいいのではないでしょうか?






2013.3.20 13:40 4

とんとん(40歳)

とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

受付をしただけで、会費を免除する方もいるのですね。そういう考えはありませんでした。

この二つしかごご祝儀を渡す経験がなく、どちらも私が先に渡したので、なんとなく、同じ額でお祝いすると考えていました。

今度旦那が単独で友人の結婚式と披露宴に参加します。
受付と打ち合わせが必要な余興も頼まれていますが、何も免除されていません。三万円包む予定です。
二次会は自費です。

結構交通費もかかります。主人は日曜休みの仕事ではないので有給をとりました。

男友達だと女より配慮は考えないほうがいいですよね。

2013.3.20 16:24 1

水玉(30歳)

2度の〆レスを見て思ったのは、損得ばかり考えている主さんがせこいです。
交通費はまだしも、日曜休みの仕事じゃないから有給をとるのはここでは関係ないですよね。

これから披露宴呼ばれたり、出産祝いや内祝いを渡す、もらうなどたくさんあると思います。

披露宴に呼んだ人がその後付き合いがなくなり、何年後かに結婚しても自分は呼ばれないかもしれないし、出産祝いをあげても内祝いがない人もいるし、いちいち「これは妥当か」って考えてたらきりがないです。
この先新しい友人ができて披露宴に呼ばれたら、自分のときはもらってないからお祝いの金額に悩むんですか?

そんなに損得ばかり考えていたらこの先大変ですよ。

2013.3.20 20:59 24

naomi(41歳)

今度ご主人様が出席される結婚式及び披露宴は会費制ではないですよね?
免除されていませんの意味がちょっとわかりません。
ご祝儀のお金はあくまでこちらのお祝いの気持ちをお金にしたものなので、先方が設定したお金でないので免除とかないですよね。

そういった場合は当日御礼として、受付や余興をしていただいた方に御礼といった形で当日5000円ほど包んでお渡しするか、
後日御礼として何か品物を渡すまたは、お食事でもさそうなどの労いが新郎新婦側からあることもあると思います。

でもあくまで、受付を引き受けるにしても、余興をやるにしても、親友の結婚をお祝いしたい気持ちで色々してあげるのが普通なので、例えなくても見返りを考えてされている方っていないと思いますよ。出席したことで幸せのお裾分けをしてもらったと思えば。。

ちなみに私の結婚式、披露宴では受付、余興をしてくれた方には、御礼として5000円ずつ渡し、二次会は会費制だったので受付と幹事をしてくれた方の分の会費はこちらでもつからと言いました。
結局幹事も受付も会費を払ってくれていたので、後日集まる機会があったときに主人が皆におごってました。


2013.3.20 21:15 8

nanako(38歳)

って言うか、主さんがせこすぎ。
8000円会費のビュッフェで景品のおみやげだけですよね?
しかも、景品=駄菓子の詰め合わせや人生ゲーム・・・
(ごめんなさい、私の感覚ではこれをもらって嬉しいと思う人
って・・・?)
式や披露宴をやってないからパーティーという名のものですが
所謂、2次会と同じスタイルですよね。

自分が損していると思っているようですが、2万円のご祝儀に対する
内祝いなどなさったのでしょうか?
完全に相手のほうが負担が多いですよ。

2013.3.21 06:50 17

クリームパン(34歳)

主さん、何だかすごいですね…。
値踏みばっかりで。
そんなに足出すのが嫌なら、お祝いしなきゃいいのに。
真っ当な対応しても、こんな意識なら、主さんの友達にはなりたくないです。。。

2013.3.21 09:01 16

どう(秘密)

男の人の場合、お返しは期待しない方がいいですよ。

主人は42歳ですが、この年齢くらいになると自分がお祝いした事ない人(同僚や部下、親類など)の結婚式に出席する事が多いです。

受付や余興、挨拶など引き受けた事もありますが、交通費、御礼を頂いた事はありません。
それでも、損したなんて思った事はありませんよ。

お祝は気持ちですから、自分がお祝いされた時はそれ以上にお返しをし、こちらがお祝いをした場合は、相手にお返しは求めませんよ。

2013.3.21 13:00 4

気持ち(40歳)

間違えてレスしました。

自分がお祝いした事ない人では無く、お祝いされてない人の結婚式への出席でした。

すみません。

2013.3.21 15:06 3

気持ち(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top