HOME > 質問広場 > くらし > 友人へのご祝儀

友人へのご祝儀

2013.3.19 18:31    0 10

質問者: 渚さん(24歳)

はじめまして。
週末に友人の結婚式が県外であります。ご祝儀についてはよく悩む方いらっしゃると思いますが、よかったらご意見頂ければ幸いです。
私は23才の時に結婚しましたが、友人は呼ばず親族だけで行いました。今回の友人は高校の時の同級生で仲は良かった方です。子供もいますし、初めは断る予定でしたが本人から招待状とは別に是非来て欲しいと懇願され行く事に致しました。
悩んでいるのは、自分の時には呼んでいないので御祝いをされていません。なのに友人に3万包むのに抵抗があります。他に参列する友人は県外だしまだ若い年齢の式だからと2万にする子も数人いるようです。私ひとりが2万を包む訳ではないので恥ずかしさはあまりないのですが、自分が御祝いされていないから友人のご祝儀を2万にするのはどう思われますか?
どんなご意見も真摯に受け止めます。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまり仲の良い友達ではないのでしょうか?
その友達はお祝い金を渡すタイミングを逃しただけではないでしょうか?
ちなみに2万でもいいと思いますよ。

2013.3.19 19:23 7

こずえ(27歳)

2万なら「お祝い」にならないのではないでしょうか?
引き出物や食事でプラスマイナス0だと思いますよ。
周りのご友人が2万なら、お祝いしてもらった、してもらってない、に関わらず別に良いと思いますよ。地域にもよりますよね。

それから、主さんがお祝いしてもらってないのは披露宴をせず、ご友人を呼ばなかったからでしょう?それとも、結婚することや披露宴をしないことや、結婚する彼(旦那様)を事前にご友人に紹介したり、お話しされていたのでしょうか?

2013.3.19 19:27 5

けいこ(37歳)

料理、飲み物、ウェルカムドリンク、引き出物…

3000円ぐらい余るか余らないかがお祝い金みたきなものだと思います。
2万だと赤字ですね(笑)

私の周りは3万円が当たり前です。
20代の時から3万円包んでます。
私は結婚するかわからないのに3万つつむのかぁ…なんて思ったことなかったです。
主さんが先に結婚したからでしょうね。

自分がいいと思うなら2万円でいいんじゃないんですか?
私の友達は主さんと同じ立場でも3万円包んでくれましたよ。

2013.3.19 19:33 18

匿名(34歳)

2万円でいいと思います。
まだ若いですし、自分も貰っていませんし。
躊躇する気持ちはよく分かります。
ご祝儀について後で文句を言う人でしたら、それは友人ではありません。
県外ですし、結婚式に出席するほうも大変ですよね。

2013.3.19 19:57 12

ハナ(33歳)

ご自身が友人を結婚式に呼ばなかったのはなぜですか?

若くてお金がないから、少人数で、しかも高額ご祝儀が期待できる親族だけ呼んだのでしょうか?

友人を呼ばなかったのは、主様ご夫婦が決めたことで
今回、ご結婚されるご友人には無関係です。

お気持ちはわかりますけどね。。。

私の産まれた地域は、ご祝儀最低3万円、夫婦で出席は最低5万円、親族は最低は10万円という地域です。

自分の感覚からすると、3万円以下は恥ずかしくて(貧乏か非常識、世間知らず)ご祝儀つつめません。

ただ、この地域は、日本で一番結婚式が派手でお金がかかる名古屋の基本なので、参考にならなければスルーしてください。
ご友人、もしくはご友人のご主人様が名古屋出身ならば、2万では非常識と恥をかくかもしれませんよ。

2013.3.20 00:16 6

んー。。。(32歳)

>御祝儀については良く悩む方がいらっしゃると思いますが。
そんな悩む人は、普通の大人なら沢山いないと思いますけど?面白がって連発で似たようなスレ立ててる人だけが悩んでんだけじゃないでしょうか?

自分の結婚式で呼んでいなくて御祝い貰ってないからって、人の結婚式に出席するのに祝儀を出し渋るなんて、基本的な考え方で料簡狭すぎませんか? それならハナから行かなきゃ良いんじゃない。

2013.3.20 01:54 15

もし(34歳)

なんか似たようなスレばっかり、どのスレ見ても思うんですけど、御祝いする気もない友人の結婚式なんて、行かなくても良いと思いますけど。ホントに。


前提として、友人の結婚式ですよね? 私は今まで、花嫁姿が見たい、御祝いしたいと思った友人の結婚式しか出た事ありません。 呼んだの呼ばれただの、御祝いの額がどうだとか、不承不承で友人の結婚式に参加する人の気が知れないってのが率直な意見です。

2013.3.20 02:12 30

タマちゃん(34歳)

ホンネと建て前は違います。

貰った貰ってない以前に、人の時に何もしてない人が、披露宴に平気で呼べる事に私はびっくりします。
行く側のお金の出し渋りの話ではなくて、
来てもらう側が人の時に何もしてないのに
お願い出来るなと言う意味で。
なので、私は言えばしてもらえると思われている事が
嫌だったりします。
そう言う人って、人の時は無しなのに、こちらがお祝いして、
その後こちらが出産しても無し。
又自分の出産の時には連絡して、見に来て来てとしつこく言う人が
多いので、永遠にするだけで終わる事もめずらしくないです。
お祝いに限った事でなく、他の面でも。
(お祝いみたいな大きい事に気がつかない人が、細かい事に
気がつく訳がないので)
ここで、貰った貰ってないじゃないと言う人は、
多分余程、お友達に恵まれた人なんだと思います。
私の周りは、お祝いしてないけど、披露宴に呼んだりする人って
他の事でも、そんな感じが多いので、又かと言う感じで
してあげたいと思えない人が多いんですよね。
なので経験などによって、考えは変わっても仕方なくないですか?


ここで気にしないと言う人がいるから、
そう言う人が、相手に何もしてないのに、平気で披露宴に
呼ぶのでしょうね。
私は気にするので、自分がお祝いしてない人を披露宴に呼んだりは
出来ません。
又披露宴に呼ばなかったのは自分の都合と言う人もいますが
呼ばれなくても、自分の時に呼ぶような相手にお祝い無しって
披露宴しなければお祝いしなくていいと言う考えって
事でしょうか?

2013.3.20 10:31 7

祝(35歳)

行くと決めたなら3万。
ご祝儀がもったいないと思ってしまうような相手なら行かない。
(親戚は除く)

2013.3.20 14:23 6

匿名(30歳)

>御祝いの額がどうだとか、不承不承で友人の結婚式に参加する人の気が知れないってのが率直な意見です。

いや~それなら2万円でもいいですよとなぜ言えないのですか?
額がどうだの問題じゃないんですよね?
お祝いは気持ちなら、2万円でいいのではないですか?
ダメだからこそ、こう言う言い方になるんですよね?
してもらえない事には、額がどうだの問題でなく、
する場合には少なくてもいいと言えないのはなぜですか?

ジネコってお祝いは気持ちだとか、損得でないと言う割に
頂いてない人に少ない額すると言うと、途端に非難する人
いますけど、それっておかしくないですか?
額が本当に関係ないなら、する場合でもOKになるはずでは?
私はお祝いには常識と言うものがあると思いますし友達だからこそ
祝い合うもんだと思います。
お金だけが祝う事じゃないと言っても、気持ちだけでそれを
伝えるのってそんな簡単な事ではありません。
自分はしてないのに、今回の場合みたいにぜひ来てとかって
お祝いはしたとかしてないじゃないとは言え、
そう言う人が気がつく人とかできた人かと言うと、決してそうではなく、気がつかない人ではないですか?
気持ちと言うなら、ない事が寂しいってのになぜ気づかないんでしょう?
自分が損得と思ってるからこそ、気持ちが寂しいがわからないんでしょうね~あなた。

2013.3.20 18:21 3

ジュジュ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top