HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの手足

赤ちゃんの手足

2013.3.19 18:52    6 3

質問者: りーさん(32歳)

もうすぐ二ヶ月の子供の手足について。
手のひら、足の裏が冷たく、かなり湿っています...。
体温は36・8から37度くらいです。室温は22度ほどでどちらも
適温だと思っています。
湿っているのは汗だとおもうので、暑いのかとも思うのですが触るととても冷たいので心配です。気にしすぎでしょうか。
服は、短肌着の上にコンビ肌着を着せています。

よく飲みよく泣くので元気はありそうです。
初めての子供の子でわからないことだらけです。
アドバイスをもらえるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は赤ちゃんの手足裏と後頭部で
寒いか、暑いかを判断してました。まず、寒いときはくしゃみをして、手足裏は冷たく、汗ばんでいるように湿っています。
暑い時は、後頭部と手足裏が湿っていますが冷たくはないです。
主さんの赤ちゃんは着ている服が少し寒いのではないでしょうか?
下着を短肌着でなく長袖にし、室温は18~20℃がちょうどよく、
上記のような状態ではないです。
試しにやってみてください。


2013.3.19 20:28 5

うちも(秘密)

赤ちゃんの手足が冷たいのはいたって普通のことです。驚きますよね。
私の息子もそのぐらいの時、手足がとても冷たく、実母が寒いからだ!と靴下をはかせたり、洋服を追加して着せたりであせもだらけにしてしまい、医者に怒られました。
赤ちゃんは手足の裏で汗をかくので冷たくなってしまそうです。冷たいのは気にしなくてよいとのこと。
最近急に暖かくなりましたしね。
服装は今のままでいいと思いますが、湿っているとのことですから汗をかいたらこまめに変えてあげたらどうでしょう?
因みに、暑いかどうかは手足ではなく、背中などで判断するといいそうです。あと、ねる時にガーゼを1枚肌の下に入れるとそ
れを変えるだけで楽だと育児書に書いてありましたよ。
ご参考になれば。

2013.3.20 00:23 15

ババロア(31歳)

うちの子も3ヶ月ですけど湿って冷たいですよー。頭はホカホカですけど!寒いのかな?と思って一枚着せたら汗かいているので、やっぱりぬがせます(笑)
上の3歳の子はそんなことなかったので子供によって違うんですね!
大丈夫ですよ!

2013.3.21 12:08 2

ことり(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top