HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 遺残卵胞があるのに排卵誘...

遺残卵胞があるのに排卵誘発剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

2013.3.19 20:28    1 1

質問者: りぃさん(34歳)

初めまして。
昨日、不妊治療デビューしたばかりのりぃです。

早急にどなたかアドバイスを頂けたらと思います。

無月経で治療中だったのですが、年も年なので予定を早め不妊治療スタートすることになったのはいいのですが、内診したところ、無月経の治療でルトラールというホルモン剤を飲んでいた影響か、遺残卵胞があると言われました。

ちょうどルトラール服用後の生理(消褪出血)5日目だったので、先生としては排卵誘発剤を処方して排卵を起こさせようという流れだったのですが、遺残卵胞があると排卵誘発剤は使えない為2~3週間後もう一度内診して、消えていたら排卵誘発剤を使いましょうということでした。

そこまではいいのですが遺残卵胞の詳しい説明もなく、傷つくような発言があったり傲慢な態度の先生に不信感が湧いて今日、セカンドオピニオンで別のクリニックに受診しました。

やはり遺残卵胞を指摘されたのですが、先生は今夜から排卵誘発剤を飲んで排卵させよう、卵管造影もして卵管の詰まりはなかったし、この検査をすると妊娠しやすいんだよ。」とおっしゃってクロミフェン50㎜を1日1錠×5日間分処方してくれました。

昨日行ったクリニックの先生は遺残卵胞があるから排卵誘発剤は使えないとおっしゃっていたのでさすがに不安になり、危険性はないのか聞いたところ、問題ないの一点張りで…

それでも不安が消えないので、「今の遺残卵胞が大きくなったり、卵巣が破裂するっていうような事はないのでしょうか?」と詰め寄ると「破裂してもいいんですよ。うちは万が一そういうことがあっても入院設備も整ってるんだから。むしろ排卵させないと残ったまま大きくなることもあるし結局消えるのを待ってから誘発剤使っても今使っても同じことなんだよ。まぁ排卵誘発剤は通常の量よりおさえてるからそんなに危惧しないで」と…

おいおい、卵巣が破裂していいわけないだろと思いながらも言われるがまま診察室を出て家に戻ってきました。

確かに卵管造影したあとは妊娠の確率が高くなるとは耳にしますが、本当に今の状態で飲んでも大丈夫なのでしょうか?
飲み始めるのなら今夜なので、早急に意見をもらえたらと思います。

ちなみにどちらのクリニックも不妊治療専門で、評判は良く有名なクリニックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも私の場合ですが、
以前40ミリぐらいのデカイ遺残卵胞が出来た事があり
「卵巣が腫れている可能性があるので
誘発はせずピルを飲んで卵巣をお休みさせましょう」
と医師に言われたことがあります。
なので前者のお医者様と似た様な見解になります。

素人の考えになってしまいますが
どうしても不安なら飲まないほうがいいのでは?
さすがに入院設備があっても破裂とか嫌ですから・・・^^;

また卵管造影検査後は2~3ヶ月ほど妊娠しやすいと言われていますが
通気検査や通水検査でも同じような効果は得られます。
なので私は治療目的で定期的に受けていましたよ。

2013.3.20 14:56 10

空豆(39歳)

1986

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top