HOME > 質問広場 > くらし > 一つの仕事しかしない同僚

一つの仕事しかしない同僚

2013.3.19 22:07    0 5

質問者: プリンさん(33歳)

会社の同僚について愚痴らせて下さい。

同じ年齢の同僚ですが、一つの仕事しかしません。例えば、定常業務の他に会議室の準備を依頼されたら、準備しかしません。

彼女の定常業務が滞り、他の人も困り注意すると『私は他の仕事をしているので出来ませんから』と、堂々と言います。

他の人達なら2つ共こなせる仕事ですし、定常業務の他に仕事を2〜3抱えたり、雑用も普通な職場ですが、彼女は、来客へのお茶や掃除などの雑用を頼むと『嫌です』と断り、定常以外の仕事を頼むと、それしかしません。

同僚は大卒で、頭が悪い訳ではないと思います…。

誰がどう言ってもダメで、資料なと2〜3日かかる仕事を任せられると『私はこの仕事をするので、明日から朝礼は出ません』とまで言います。朝礼と言っても、たった2〜3分、各自手持ちの仕事を確認するだけです。またある時は、中国語を勉強してるからと、いきなり中国語で朝礼を言いました。(うちの職場は、中国語は必要なく、皆意味が分からずポカンとしました)

上司も匙を投げています。

私は短大卒なので、同じ年齢で先輩?という事で、彼女の世話役みたいになっていますが、もう会社に行くのがしんどいです。

この様な頑なで勝手な同僚と、今後どう接していけば良いでしょうか?今の職場は好きですが、異動願を出すつもりです。。。

支離滅裂で済みませんが、アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とってもお辛い気持ち、よくわかります。

私も同じようなタイプの子の世話役をしたことがあります。
最初は会社に行くのが苦痛でしたが、だんだん彼女という存在に慣れてきました。

本当に1つの仕事しか出来ないので、2つは頼まない(あとでフォローが大変なので)
雑用は口頭で伝えると出来ないけど、一度一緒にやって手本を見せるとなんとか出来る。
やらせてみて本当に出来なさそうなことは頼まない(もちろんフォローが大変なので)

適材適所に徹しました。

こんな仕事っぷりでそれなりのお給料もらうなんて良いなぁと思いつつも、これが彼女のキャパなんだと割り切りました。
そういう脳のタイプなんだと思います。

突拍子もない発言や行動にも、驚いたりイライラしたりしつつも、彼女らしさとして受け入れるようになりました。

とにかく適材適所。
出来る仕事をしてもらう。
出来ない仕事は頼まない。
突拍子もない発言や行動もその人らしさとして、いちいち気にしない。

以上がコツだと思います。


2013.3.20 09:41 13

匿名(36歳)

私なら、「ああ、この人、アタマが相当悪いんだな」と思って、相手にしません。 他の人ができることをできない、と言うなら、毎年の評価で悪い点がつくはずです。

そんなことをしていたら、おそらく雑用しか回ってこなくなります。ですから、いずれ、会社には長くいない存在になると思いますので、視野にいれず、自分の仕事を一生懸命しておけばいいのではないか、と思います。

長い目でみたら、案外、会社内は公平ですよ。自業自得はあると思います。

2013.3.20 12:08 2

たまこ(秘密)

その女性、アスペルガー障害かもしれませんね。

大学も出ていて知能も高いけど、右か左か、一つのことしか出来ない。特徴的だと思います。

あなたが世話役的立場になっているとの事ですが、
「彼女はアスペルガーだと思うので、指導したからといって仕事がスムーズにできる人ではないと思います」と、上司に相談できそうですか?

もし、上司がそれであなたを
「言い逃れの為に、同僚をそこまで落とす奴」とか思いそうな人なら、残念だけど異動できるのなら異動した方がよいかもですね。

2013.3.20 12:12 10

さくら(39歳)

あーいました…そんな新入社員さん…。
どうにか見てあげようと思うと疲れてしまうのであまり無理されず上司に相談してみてもいいと思います。
うちの部署にいた新人さんもとても頭のいい大学を卒業してましたが、頭がいいのと仕事をうまくできるのとは別の話です。結局部署の他の人ともまったくうまくいかず移動になりました。おそらく病気だったんだと思います。

皆さんもその様子を見てわかってると思いますよ。あまりにもひどいなら同僚にも相談してみてください。無理をしないで下さいね。

2013.3.20 16:10 2

キロ(36歳)

皆様、アドバイス下さいましてありがとうございました。

障害など、思いもしませんでした。また、割り切る、出来る仕事のみさせるなど、具体的な話も参考になりました。

確かに彼女は、2〜3年で部署を転々と変わっていた様です。

上司に相談し、対応してもらうようにお願いしてみます。

同じ様な経験のある方のご意見、本当にありがとうございました。心が楽になりました。

2013.3.22 02:55 4

プリン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top