HOME > 質問広場 > くらし > 手取りはいくらになりますか?

手取りはいくらになりますか?

2013.3.20 00:12    0 7

質問者: なすさん(27歳)

はじめまして。

恥ずかしくて誰にも聞けないので相談させて下さい。。

今まで日本で就職経験がなく、この度初めて就職予定で、
現在、2社より内定を頂き、悩んでいるところです。

そこで手取りはいくらになるか教えて頂きたいのですが、
給料25万の場合、いくら位引かれて、手取りはいくらになりますか?
また30万の場合はいくらになりますか?

教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ざっくり言うと25~30万だと、住民税、雇用保険、健康保険、厚生年金などで額面の2割くらいを差し引かれ、残った額が手取りになります。住民税は前の年の年収に応じて支払うので、はじめての就職なら1年間はかかりません。

 会社によっては親睦会費や組合費などを徴収ところもあります。

 なすさんの年齢では関係ありませんが、40歳以上になるとこれに加えて介護保険料も徴収されるようになります。

2013.3.20 09:30 6

りんたん(41歳)

だいたいですが、額面の給料に0.75〜0.8を掛けると手取りになりますよ。

2013.3.20 09:34 3

はなはな(36歳)

おめでとうございます!!
この就職難に、すばらしいですねっ。

手取りは先のコメントにあるように2割ちょい引くといいですが、企業は公表している給与と実際が違ったりします。

たとえば私の勤め先は「地域手当」というわけの分からない手当てが全員につき(首都圏です)、対外的に公表している基本給より1割高く支給されます。
以前は「調整手当」という名前でした。もっと分け分からん・・。
さらに職種により手当てが数万つきました。

2社がそれぞれ25万と30万ということだと思うのですが、収入よりも、仕事の中身や企業との相性、社員が活き活きと働いているかなどで判断したほうがいいですよ。

2013.3.20 11:34 2

hiyopiyo(41歳)

国税庁の源泉徴収月額表 平成25年分で調べれば記載されてますよ。

そのほかの細かい引き落としは会社によると思います。

2013.3.21 15:29 2

えっ?(38歳)

りんたんさん

レスありがとうございました。
色々勉強になりました。
また今後についてのアドバイスもありがとうございました。

2013.3.21 23:21 0

なす(27歳)

はなはなさん

レスありがとうございました。
簡単な計算式も教えて頂きまして良かったです。

2013.3.21 23:22 0

なす(27歳)

Hiyopiyoさん

レスありがとうございました。
そして暖かいお言葉も嬉しく思いました。

色々考えてどちらの会社が良いか決めたいと思います。

2013.3.21 23:24 0

なす(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top