HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 借金だらけの姑について。...

借金だらけの姑について。(長男の嫁です。)

2004.7.27 11:08    1 1

質問者: 匿名さん(秘密)

タイトルの通り、長男の嫁で同居はしていません。
というのが、結婚するときに姑から「同居はしなくていいから」と言われましたし、掃除をしない義母と義妹、そして、主人の祖母が3人でバラバラな生活を送っている家だからです。

主人の義父は主人がまだ学生のときに亡くなっていて、片親で大学まで出させてもらっていて、その時点でも借金したようですし、もともと借金があったようです。
義弟も主人が大学に行く際、一緒に東京に出ていて、30歳を迎えようとしているのに未だ、義母にお金を送ってくれと電話してきているようで・・・
義妹も携帯料金を最近まで義母に払わせていたみたいなんです。
なのに、「もう今月は、もうどこにも借りられない。どうにもならないから、お金をくれ」と行って来ました。
しかたなく、少しですが、主人が持っていったのですが・・・

そうなる前に子供たちにしっかり「うちには借金があって、自分だけでも精一杯なんだから、自分のことは自分でなんとかしなさい」くらい、どうして言えないんだろう・・・と私は思うのです。 
みんな25歳以上の大人にもかかわらず、しかも、お金がない自分の母親のことをわかっていながらやっているのです。
もともと、義母がお金にだらしないというか、ノー天気というか・・・考えが甘く、何度も転職しては『楽してたくさん稼ぎたい・・・』と言う感じでした。
その度に失敗しているのも借金が増え、現在どうにもならない状態に陥っている原因だと思います。
私が主人に何を言っても「母は強情だから、こっちが何を言っても言い出したら聞かないから」というばかりです。
結婚する前は主人が何万か渡していたようですが、結婚後「これはあなたの大学に行くとき借りた奨学金だから・・・」と返済するよう返済用紙を渡されたので、結婚後はまったく義母にお金は渡していません。

うちも今、2歳の子供がおり、子供がお昼寝中などの空いた時間に内職したりしていて、決して裕福ではありません。

今後もこんなことになりそうで怖いです。
今更ながら・・・こうなるんじゃないかと思いながら結婚したことに後悔さえします。
同じような方いらっしゃいましたら、よろしかったら、どうしたかなど教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような状況でしたよ。舅の他界、姑の借金…重なることが多くてびっくりしました。説明すると長くなるので「ゆきうさぎ」で検索して頂くと状況がわかると思いますが…
私の場合は、度重なる姑からの無心に私がキレて家を出た(夫もお金の使い方にはだらしなかったし)ので、夫も反省し姑には夫の小遣いからお金をあげるだけになりました。
その後、生活費や貯蓄から姑に送金することはなくなりましたよ。
鬼嫁だと思いますが、私達の生活を守る為に私は鬼嫁と呼ばれても平気です。
匿名さん頑張って!

2004.7.28 11:52 41

ゆきうさぎ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top