HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さまはどのくらい残業...

旦那さまはどのくらい残業してますか?

2013.3.20 15:17    0 16

質問者: まりさん(32歳)

つまらない質問なのですが、お時間ある方よろしければ回答お願いします。

皆さんの旦那さまはどのくらい残業されてますか?
そして残業代はどのくらい出ていますか?

同窓会にて、都内在住の既婚女性でこのような話になりました。
半数以上の子の旦那が 「毎日7時に出て終電で帰ってくる」「だいたい3~4時間サービス残業は当たり前」「土日も呼ばれる」だそうです。

よくブラック企業が騒がれていますが、周りがみんなそうだから仕方ないと諦めて訴えたりもせず、家族との時間を減らしながら頑張っているそうです。
セックスレスや自殺の多さも納得だね~とか、働いて協力したいけど保育園が空かない、自分も働いて残業を強いられると子供を見れなくなる、みたいに言い合って話は終わりました。

そこでこれは普通なのかな?と少し疑問に思いました。
何割くらいの人がこのような状況を我慢しているんだろうかと…

ちなみにうちの旦那は毎日8時間できっちり帰宅、月5時間くらい残業があるけど残業代はきっちりついて、遅刻しても文句言われない、通勤ラッシュと時間をずらせる、同僚同士はものすごく仲が良いらしく毎日楽しそうです。
月5日しか休みがないし収入は少ない(400万くらい)けど、共働きだし何とかやれてます。
もし旦那の収入が増えると言われても、月100時間残業とか過酷労働を強いられて死んだように生きるなら、今のままの方がいいなぁと感じました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫は管理職なので、残業というものが付きませんが
6時前には家を出て帰りは終電間近(1時近く)になることが多いです。
早くても23時は過ぎます。
一応、大手なので給料は月100万は出ないけどそれに近い額は出てるので、仕方ないのか・・・と諦めていますが、残業をやれば1時間5000円以上になっていたので複雑です。
こんな状況なので、うちは共働きは無理です。

2013.3.20 17:29 16

真知子(34歳)

都内在住です。
うちは旦那が会社経営で帰りは終電で1時前くらいです。

職種にもよりますが、
きっちり8時間で帰れるほうが稀だと思いますよ。
昔、派遣やバイトで都内で色んな企業に行きましたけどどこも残業してました。旦那さん恵まれてますね。

2013.3.20 17:56 12

美沙子(36歳)

うちはサービス残業なんてもんじゃないです><
主人は大学病院の医師ですが、1週間のうち帰ってくるの4日程度です。
患者さんが落ち着いていれば毎日帰って来ますが夜中3時ごろ帰ってきて朝6時に行くこともあります。。
残業手当は…残業が月40時間以上になると手続きが大変でそんなことしている時間もないので秘書さんにお願いして記録上は残業を毎月40時間に合わせてもらっています:-(

旦那様の残業なしは羨ましいです!!

2013.3.20 19:18 13

ui(25歳)

主人ですが、7時前には出社し22時に退社します。
休日出勤も多いです。
現在は管理職になった為、残業手当も休日手当もつきません。

管理職になる前は23時~24時の間に退社する事が多かったです。
同じ会社の事務系の仕事の人は遅くても20時までには、退社していると思います。

給料は普通ですが、ボーナスの金額や回数が多く貰えますので、文句が言えないと言う感じです。

主人は営業ですが、営業の人って残業している人が多いと思います。

2013.3.20 19:25 8

地方(42歳)

主人の会社も、結婚前まで私が働いていた会社も、サービス残業当たり前、土日出勤も当たり前の、まりさんの知人よりの企業でしたので、まりさんのご主人の方が珍しく思います。
この働き方が当たり前の事だと思っていました。。。

2013.3.20 22:09 8

静子(42歳)

7時に出て11:30に帰宅ならいつも通り
遅いときは午前1時

パソコンは家に持ち帰り祝日も仕事です。
問い合わせとかの電話がない分、家のほうがはかどるとまで言います。

もちろん残業代なんて付きません。
「管理職」という残業代の出ない役に付いていますから。
かといって平のころと仕事や立場や給料が大きく違う訳でもありません。

主人のお友達は大体そうなのでそんなものと思っています。

2013.3.21 00:34 8

たっち(40歳)

5年ほど前に雑誌で見た、日本の正社員の残業平均は月40時間らしいですが、
これは会社に申告している時間の平均(サービス残業は含まない)なので、実際の残業平均はもっといっていると思います。

主人は30歳、大手企業の営業です。
朝7時に出て、22時帰宅が平均です。休みはきちんと週2日あります。
月80〜90時間残業で、訪問先から直接帰宅する時以外の残業代は出ています。

私自身は、2年前まで婚礼関係で働いていました。
朝は8時に家を出るので出社は早くありませんが、帰宅は0時〜1時でした。
週1日くらい泊まり込みで帰れない日もありましたし、忙しい時期は深夜2時に帰宅し、翌朝5時に出たりしました。
こちらの仕事は、年俸制だったので残業代はありませんでした。

昔は私も主人も好きな仕事なのでやりがいがあり、残業代が出ようが出まいが仕事が好きで苦痛はありませんでした。
今は一歳の子供もいて、主人も年齢的にちょっとキツいようで、早く帰宅したいと言うときが増えました。

2013.3.21 00:38 6

ミラクルコアラ(30歳)

うちの旦那は主様と同じようにほぼ定時で終わり、残業も一日30分〜1時間(残業代のためにとりあえず残ったりもあります。。)で、きっちり残業代もつきます。
朝は7時半過ぎに出勤し、帰宅は早ければ6時半、遅くても7時半です。
そのため、お給料はそれほど多くなく副業もしてくれています。(副業の日、週1程度は8時半頃の帰宅です。)
本業、副業合わせても土曜は午前中のみ、日曜、祝日は完全お休みです。

子どものお世話や遊び相手もしてくれているので、本当に感謝していますし、子どもにとっても良い事だと思っています。
主様同様、収入が増えても残業ばかりで、子どもとの関わりもなく、夫婦の時間もあまり取れないようになるなら、絶対に今のままがいいです☆

2013.3.21 00:47 8

トマト(秘密)

一年でばらつきはありますが、ほぼ週一休みで帰宅は平均22時です。
残業は100時間超えだと思いますが、お給料は30時間までしか付きません。
主さんのご主人の会社に転職してほしいです・・。

2013.3.21 01:17 8

匿名(32歳)

毎日6時間のサービス残業です。
休日に呼び出されても一円も出ません。

独身者はたえられずにやめていきます。
当然です。

何度も辞めた元社員や現社員、そのご家族が労基に訴えています。
一応調べに来てくれますが、毎回必ず査察にくる日にちを律儀に会社側に教えてくれるので、その日だけ定時に帰されて終わりです。
訴えた現社員の名前まで教えてくれて、おかげ様ではりのむしろ。
会社にいられなくなったそうです。

主人が入社した際、上司に私達家族が呼び出され「これから覚悟してください。家族をかえりみることが出来なくなります。」と話をされました。
こんな会社、異常です。

年収は300もありません。

ただ、主人は社長とその息子にも気に入られていて、先輩方の何倍も成績が良く、かなり将来有望視されてるので辞める気がありません…。

2013.3.21 06:46 9

ためいき(秘密)

夫は公務員(教職)ですが、残業代はありません。
家から職場はとても近いですが、毎日21時頃、遅い時は22時頃の帰宅なので、一日4時間程の残業でしょうか。
休日も部活のために出勤します。
部活は手当が付きますが、時給にすると500円くらいです。
500円なら行かないで一緒に出掛けたりしたいと思っちゃいます。

公務員で羨ましいと言われること多いですが、毎日一人で夕食を食べてると虚しくなります。私が待っていればいいのですが(^^;; 夫に合わせて遅くに食べると体重が増えたので…
でも、こちらのみなさんのコメント読んでると、もっと遅い旦那さんも多く、みんな頑張っているんですよね。
私も不満を言わず、頑張ろうと思いました。
後半、回答になっていなくてすみません(^^;;

2013.3.21 09:32 5

yukimoru(34歳)

外科医です。

早く帰ってくる日は22時くらい、緊急が来ると帰って来ません。
月に8回くらいは当直があり、当直中もICU管理などで
ほとんど寝られないのに、翌日も普通に働いています。

残業時間も上限があるようで、満額もらえませんし
月給に当直の5回分は含まれているので、手当ては少ないです。

休日は月に3~4日ありますが、基本毎日24時間オンコールなので
緊急が来れば呼び出しがあり遠出はできません。
お正月、GWのみシフトが組まれ、2日ほど休めますが
当直バイトや緊急呼び出しで実質その2日しか休めません。

それでいて手取りが月70万円くらいでしょうか。
学会費用や医療訴訟のための保険代、書籍にも
お金がかかりますのでみなさんが思っているほど贅沢な暮らしはできません。

こんなふらふらな状態で手術して失敗すれば
訴訟されますので、たまったものじゃありません。

家事協力は頼めませんので、子供ができたら
私は専業主婦になる予定です。

2013.3.21 09:53 7

医者の嫁(32歳)

うちの主人は9時出勤、18時半退勤で、残業はほとんどありません。残業しても21時には帰宅しています。
深夜までの残業は想像力しただけでもしんどそうですが、何十時間も残業代が出る会社が羨ましいと思ってしまいました。
主人の会社は残業は月10時間までと決められている上に、節電のために会社に残ってサービス残業も許されず、家に持ち帰って仕事しています。
月給は少ないし、ボーナスも一年に1ヶ月分出るか出ないかです。増やす術がないので副業を考えたこともありました。でも会社の規則で副業は認められません。
転職も考えましたが、他の企業はどうなのか気になっていました。みなさんのお返事参考にしたいです。

2013.3.21 13:02 3

みかん(28歳)

うちの場合は9時出勤で帰りは午前1〜3時、休日出勤ありなので残業は大体月200時間程度でしょうか。外資系で年棒制、管理職のため残業代は付きません。(若手は付きます)

ただ主人の場合は能力を活かせる仕事ですし、人や仕事内容、給与などの待遇面ではこれ以上ない職場と考え、生き生きと働いています。確かに過酷ではありますが、別に死んだように生きているわけじゃないですよ。勤務時間、仕事内容、給与、やりがい、何に一番満足を感じるかは人それぞれなので、他人に対して「長時間残業を我慢してかわいそう」「低い給料でかわいそう」などと決めつけるのは避けた方が良いと思います。特に現実のママ友との会話ではトラブルの素かと。(主さんが上記の会話で友達を怒らせたという意味ではありません)

2013.3.21 20:46 7

しまぞう(39歳)

うちの旦那はシステムエンジニアです。


この業種は過度の残業も暗黙の了解らしく、ひどい時は月200時間越えしたりもします。
旦那は忙しい時と、そうでもない時の差があり、忙しい時は月に1回休みがあるか&毎日徹夜の時もありました。

忙しくない時期は7~8時に帰って来れる時もありますが、そういう時期はかなり短いです。


10時くらいに帰宅が普通、8時だと早いね、12時だと遅いねって感覚です。


とてつもなく忙しい時期が数回あって、旦那の体が心配で泣きながら「もう仕事辞めて」って言ったこともあります。


ただ、残業した分だけ残業代が入ります。
1番すごかったのが残業代だけで月70万です。
まぁ、こんなことが続いては旦那が死んでしまうのでめったにないですが。
平均は残業代だけで20万円くらいかな。


今月は仕事が一区切りついてるので2~3日に1回は7時くらいに帰ってきます。一緒に夕飯食べられるので子供たちが喜んでます。

2013.3.22 14:46 4

さくら(31歳)

お返事たくさんありがとうございます。
思った以上にすごい状況でびっくりしました。
私も長く会社員勤めでしたが、1日8時間労働で有給がたくさんあってもこれ以上無理!早く帰って遊びたい寝たい、などと毎日思っていたので本当に尊敬します。

本人が満足していて残業代もあれば問題ないと思いますが、本人が本当はしんどくて残業代も満足に出ないのに、家族との時間もなく働いてる人は大変だなと思います。
友人の中には旦那がイライラして最後にうつ病になって真剣に悩んでる子もいたので…
お医者様も命を預かる重圧があるのに大変ですよね。
お返事ありがとうございました。

2013.3.24 02:07 6

まり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top