HOME > 質問広場 > 雑談 > アンパンマンでの好きなキ...

アンパンマンでの好きなキャラクターやストーリーを教えてください

2013.3.20 16:53    0 18

質問者: フラウみーなさん(26歳)

こんにちは!

只今、3歳になったばかりの長女がアンパンマンに夢中です。
(正確にはアンパンマンたいそうやサンサンたいそうに夢中で、肝心の本編はあまり見ないのですが…)

アンパンマンて本当にたくさんキャラクターがいますね!

アンパンマンをお子さんと見ていらっしゃるお母様方や、お子さまは、中でも特別好きなキャラクターは誰ですか?

また印象的な話はありますか?

私の印象的な話は、ばいきんまんがオクラちゃんに何をやっても良い人(?)と思われ、いろいろ手伝ってしまい(アンパンマンは温かく見守っている)、最後にプレゼントされた野菜をサラダにする時に、
『トマトさん!キュウリさん!…短い間だったけどみんなのこと忘れないからね!』
と、目をウルウルさせながら野菜たちにお別れを言っていた話です。
いつものばいきんまんらしくなく、ちゃんとエプロンを着けてキッチンにたっている姿が印象的でした。
また、アンパンマンがホットサンドちゃんの機械で顔が長方形になったまま闘うホットアンパンマン、も印象的です。
(顔が歪んでいるうちに入らなかったのかな?)

アンパンマンて数えきれないぐらいキャラクター、話があるので、ぜひ教えて頂きたいです!

ちなみにうちの家族は、
夫はフランケンロボくん、
私はホラーマン、
長女はめいけんチーズ
次女は王道にアンパンマンが一番好きです(^O^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ばいきんまんが好きです。二歳になったばかりの息子はアンパンマンが好きみたいです。

ばいきんまんは、悪者なんだけどなんだかんだでドキンちゃんの言いなりになっている所とか、変装するのがツボですね。

印象に残っている話は、ジャムおじさんが休暇をとることになり、オートバイで夕日を見にバタコ達が作った弁当を持って出掛けます。途中、ばいきんまんが弁当を奪うんだけどアンパンマンが取り返してこっそりと元に戻します。
何も知らないジャムおじさんが弁当を開けると、バタコやチーズ、メロンパンナちゃん等々、みんなの顔のキャラ弁でした。ジーンとしたジャムおじさんは早々と帰宅。「みんなと一緒に夕日をみようと思って」と言い、みんな並んで夕日を見る話です。いい話だなぁ〜と思いました。

2013.3.20 21:43 7

えすえる(28歳)

私も、オクラちゃんのお話大好きです!
もうそれは大笑いしました。アンパンマンで大笑いしたの初めてでした(笑)
アンパンマンだけ目がうるうるしなくて残念でした!

私が好きなのは、ばたこさんです。優しくてなんだか癒されます。
子供はアンパンマンが一番好きみたいです。

2013.3.20 23:39 6

ばたこさん(40歳)

デカコ母さんが好きです。目標です(笑)


バイキンマンがチビゾウに変装してデカコ母さんに仕返しするストーリーが好きです。


2013.3.21 08:26 7

ななみ(32歳)


私はプリンちゃんとエクレアさんがつぼです^^

オクラちゃん同様、ばいきんマンが翻弄されるところが面白いです♪

2013.3.21 08:56 16

pec(39歳)

私は断然、カバおくんです。
初めてカバおくんのお声を聴いた時のあの衝撃!!

忘れられません…(笑)

2013.3.21 12:48 9

バイキンマンは詰めが甘い(40歳)

他の人も書かれてましたがばいきんまんの苦手なプリンちゃんエクレアさんコンビ、おくらちゃん、でかこ母さん大好きです。
3歳の娘はどうもばいきんまん、ドキンちゃんが好きみたいです。私はかつぶしまんや鉄火のマキちゃんジャスミンさんなどがかっこよくて好きですね。
ちなみに主人はアンパンマンの顔の交換を見るたびに「首の挿げ替えで怖い」とか「首供養するのかな?」とかびびってます(笑)他にそう思ってる人がいるのか興味ぶかいですね。

2013.3.21 13:22 7

かりん(秘密)

弾き飛ばされた使用済み(?)の顔の行方が気になります。
累累とふやけた顔が転がってるのかな、あの世界。

たまーに、水中へ行くときに透明の球体かぶってますが、常にアレで包装しとけばいいのに……と夢のないことを思ってます。


風鈴ちゃんがジャムおじさんの釜で風鈴作ってたんですけど、あのパン焼き釜、どんだけ高温なのでしょうか。

2013.3.21 16:00 7

ぶっちょ(33歳)

小悪魔ドキンちゃんが好きです。
天真爛漫で可愛くて憎めないから。

2013.3.21 19:17 8

にこたま(40歳)


今は娘も息子もアンパンマンは卒業してしまいましたが
2~5歳の頃は大好きで観ていました。

私が好きなキャラクターは
「かま~かま~ドンドンかま~ドンドン♪」の、
かまめしドンです!

娘は赤ちゃんマン、ロールパンナちゃん、ドリアン王女、ニガウリマンが好きでした。

息子はとにかくバイキンマンが大好きでした。

ストーリーではハロウィンマンのお話が好きでした。

余談ですが、
娘の友達の初恋の相手はカレーパンマンらしいです(笑)

2013.3.21 19:44 8

かまかまドンドン(35歳)

主さん、めいけんチーズ
は名犬チーズって事はご存じですよね?めいけんと書かれるとめいけんチーズって名前に見えます…
それましたが、私は断然ばいきんまんが好きです。意味の無い自信に、いい仕事するのにツメが甘いとこ。正に愛すべきアホですよね(笑)
家の子はまだ小さいのでアンパンマンは見てませんが、将来、誰を好きになるのか楽しみです。

2013.3.22 11:38 7

あの…(秘密)

うちの2歳の息子はかつぶしまんが大好きです。
中でも「かつぶしまんとオバケねこ」が好きですね〜。
小さくてもかつぶしまんがいると
「かーっかっかっかっ」
と叫びます。

2013.3.22 13:38 2

かつぶし(36歳)

弟が小さい頃に大好きで、弟と一緒に見始めてから20年以上は経ちます。

3人の子供もアンパンマン大好きです。8歳の長男はもう卒業してますが。


弟とみてた頃の話ですが、新しい顔を作られないようにバイキンマンがジャムおじさんを誘拐する話がありました。
ジャムおじさんがいないのに、いつものごとくすぐに顔を汚してしまうアンパンマン。
普段よりボコボコにやられてるアンパンマンの回が、小学校高学年くらいの私のツボにはまった覚えがあります。
確か「消えたジャムおじさん」って題でした。


長男が小さい頃はバイキンマン、4歳の長女はアカチャンマン、2歳の次男はアンパンマンが好きです。
私はドキンちゃんが好きです。

2013.3.22 15:07 5

みこ(31歳)

私も横ですが、チーズの正式名はめいけんチーズで合ってますよー
漢字で名犬とは書きません
バイキンマンをばいきんまんと書かないのと一緒みたいです
久々にアンパンマン図鑑引っ張りだしました

2013.3.22 15:20 15

ガラケーから失礼(秘密)

訂正です
>「ばいきんまん」を「バイキンマン」と書かない
でした すみません

2013.3.22 16:30 4

通りすがり(秘密)

通りすがりさん
そうだったんですね。
主さん失礼しました。

2013.3.22 19:50 3

失礼(秘密)

投稿者です!
皆様たくさんのお返事をありがとうございます!
とても嬉しいです!

えすえるさん
そうそう、ばいきんまんて本当にドキンちゃんの言いなりですよね〜。
頑張っても最終的には『おバカ〜!』と言われたりなかなか報われないですね。
ジャムおじさん、オートバイなんて乗るんですか!?
知らなかった…趣味はツーリングなんでしょうか…?
キャラ弁でみんなを思い出して一緒に食べに帰る、てジーンとしちゃいますね…

ありがとうございました!

ばたこさん さん
オクラちゃんの話に共感してくださって嬉しいです!
アンパンマン、今日の話ではばいきんまんの発明した薬で2人とも赤ちゃんになってバブバブ言っててとっても可愛かったです。
ご覧になりましたか?
ばた子さんはみんなの優しいお姉さんを通り越してお母さんのようですね。
何でも許して包み込んでくれそう…

ありがとうございました!

ななみさん
デカコ母さん!私は初めて知りました。
名前からして肝っ玉かあさんという感じですね。
ばいきんまん…ちびゾウくんに化けての仕返し上手くいったんでしょうか…
(多分上手くいかなかったんだろうな)

ありがとうございました!

pecさん
プリンちゃん、エクレアさん、見逃しているのか見たことがないです〜…
オクラちゃんと同系統なんですね!
早く見てみたいです!
ばいきんまんが調子を狂わされて良い人になっちゃう話が本当に楽しいので、見逃さないようにします!

ありがとうございました!

バイキンマンは詰めが甘いさん
ばいきんまんがお気に入り…かと思ったら、カバおくんなんですね!
カバおくんの声は有名な声優さんなんでしょうか?
(知らなくて済みません…)
ずいぶん渋い声ですよね、気になったので今から調べてみます!

ありがとうございました!

済みません、長くなりますのでお返事を分けさせて頂きます、一旦失礼します。

2013.3.22 21:38 7

フラウみーな(26歳)

投稿者です、二回目のお返事になります。

かりんさん
かりんさんも、プリンちゃん、エクレアさん、オクラちゃん、でかこ母さんの話がお気に入りなんですね!
益々気になる!プリンちゃんエクレアさん、でかこ母さん…!
3歳のお嬢さん(うちと同い年ですね!)はばいきんまんドキンちゃんコンビがお気に入りなんですね。
かつぶしまんや鉄火のマキちゃんちゃん、ジャスミンさんは確かにかっこいいですね!
私は特に最初に鉄火のマキちゃんを見たのが、おむすびまんこむすびまんとのものすごいアクションシーンだったので、マキちゃんかっこいい〜!とポーッとしちゃいました。

そう、アンパンマンの首…私は胴体の方も気になります。
服の下はどうなってるんだろう…
やっぱりパン?
お風呂はどうしてるんだろう…とか…
(下らなくて済みません)

お返事ありがとうございました!

ぶっちょさん
本当にアンパンマンの首替えは謎だらけですね!
いろいろ考えてみたんですが、多分、ばいきんまんに叩かれて歪んだ程度だったら後で拾ってみんなで食べてるのかなあと…
かびるんるんに汚された場合は…
やっぱり燃えるゴミ?
でもさっきまでしゃべっていた頭部をゴミ袋に…?
抵抗ありまくりですよね。
やっぱりぶっちょさんの想像通り、取れた瞬間どこか異空間に行ってしまうのが一番いいかもしれないですね。
でも間違ってその空間に足を踏み入れたら…かなりホラーな世界ですね…
風鈴ちゃん見たことないんですが、パンも焼けガラスも焼ける窯って冷静に考えたらすごいですね!
1000℃ぐらいまで上がるのでしょうか?
パン工場の窯、意外と職人仕様なんですね(;^_^A

お返事ありがとうございました!

にこたまさん
ドキンちゃんがお気に入りなんですね!
ドキンちゃんは女性の憧れ小悪魔ちゃんですよね。
男性(ばいきんまん)を手玉に取り(恋愛感情は全く無さそうだけど)、ホラーマンも夢中にさせて、ばいきんまんと一緒に悪事を行なっているのに分が悪くなると、じゃあお先に〜後はよろしく〜☆とスーッと立ち去り誰からもお咎めなし…
たまにばいきんまんは飛ばされていなくなったのに、ドキンちゃんだけ何かもらったりもてなされたりもしてますよね。
でも一途にしょくぱんまんを思って部屋にポスターを貼ったり女の子らしくて可愛いですね!

お返事ありがとうございました!

かまかまドンドンさん
お子さまは5歳くらいまでアンパンマンを楽しまれたんですね!
だんだん私自身がアンパンマンにハマってくると、子どもが卒業したら寂しいな〜なんて思っていましたが、しばらく一緒に楽しめそうで嬉しいです。
かまめしどんはてんどんまんとしょっ中喧嘩したり賑やかだけど、あの独特の方言、カールおじさんのような雰囲気に癒されますね。
お嬢さんは結構個性的なキャラクターがお気に入りだったんですね。
あかちゃんまんのニコニコしながらの怪力やロールパンナちゃんの影のある姿、ドリアン王女のどこでもファンファーレにレッドカーペットの登場、にがうりまんのう〜りう〜りう〜り〜♪の弾き語り、思い出して楽しい気持ちになりました。
息子さんはばいきんまん大好きだったとのこと、本当にアンパンマンと二分する人気ですね!
お嬢さんのお友達のカレーパンマンが初恋、も可愛い〜
正義感が強い男らしいキャラクターですもんね、解る気がします。

お返事ありがとうございました!

あの…さん
めいけんチーズの表記、紛らわしかったですね、済みません。
ふりかけやグッズ売場にめいけんチーズ、とあったのでそのまま書き込んでしまいました。
ただチーズと書けば良かったですね、申し訳ありませんでしたm(__)m

ばいきんまんて、手作りですごいメカを簡単に作る割には必ずアンパンマンにとどめを刺せる状況でウッカリしていると言うか…
でもあのへこたれず立ち上がる気持ちはちょっと尊敬します。
たまにばいきん仙人に修行が足らん!としごかれてますけど…。
お子さまもきっとアンパンマンの世界を大好きになると思いますよ〜!
本当にどんなキャラクターを選ぶか楽しみですね!

お返事ありがとうございました!

済みません、また長くなってしまったのでまたお返事を分けさせて頂きます。

2013.3.22 22:42 6

フラウみーな(26歳)

投稿者です、お返事が三回にも分かれて長くなってしまって済みません。

かつぶしさん
息子さんはかつぶしまんが大好きなんですね!
『かーっかっかっかっ』
可愛い〜!
かつぶしまんはザ・男な侍という感じでかっこいいですね。
『かつぶしまんとオバケねこ』
どんな話なのか気になります〜。
YouTubeで検索してみます!

お返事ありがとうございました!

みこさん
アンパンマンとのお付き合い20年以上なんですね!すごい〜!
ジャムおじさんがいない時に限っていつもよりボコボコになって帰ってくるアンパンマン…何でよりによって今…
ジャムおじさんがいなくて大ショックだったでしょうね。
『消えたジャムおじさん』
…タイトルだけだとサスペンスみたいですね、あまり無い展開でこちらも気になります〜。
お子さまたちはばいきんまん、あかちゃんまん、アンパンマン、みこさんはドキンちゃんがお好きなんですね!
この4人だけで何話か話が持ちそうなメンバーですね!
あかちゃんまんはそうでもないけど、あとの3人は毎回出て来るのでいつもご家族で楽しめていいな〜。

お返事ありがとうございました!

ガラケーから失礼さん
(通りすがりさん)
私も未だに二つ折り携帯です!仲間ですね〜!
アンパンマン図鑑、友達に借りた時に衝撃の事実がありました!
あかちゃんまんて…男の子だったんですね!
濃いピンクのベビー服を着ているのでてっきり女の子だと思っていました…
でもあかちゃん『まん』だから、男の子と言われたらそうなのか〜と思いました。
長々関係ない話を済みません、お返事ありがとうございました!

失礼さん
あの…さんでしょうか?
わざわざ二回もお返事をくださってありがとうございました!

皆様、本当にありがとうございました!
子どもがアンパンマンを卒業して自分も関心が薄れてしまっても、また孫の時に再び夢中になれるかもしれませんね!
もし子どもがいなかったらアンパンマンを見ることすら無かったかもしれませんね。
もう一度童心を思い出させてくれた子どもたちに感謝です。

皆様もお付き合いくださって本当にありがとうございました!

2013.3.22 23:13 4

フラウみーな(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top