HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFなんば、英ウィメン...

IVFなんば、英ウィメンズについて教えてください

2013.3.21 10:05    0 17

質問者: わんこさん(40歳)

IVFか英ウィメンズへの転院を考えています。

今までの経過は、AIH4回の後IVFへ進んで5周期目です。
うちクロミッド法で4周期、なかなか胚盤胞まで育たず1度しか移植できていません。(今の病院は胚盤胞移植しかしていません。)
クロミッドの前にショート法を一度試しましたが、こちらは採卵にも至りませんでした。

どちらの病院も高い実績と豊富な治療方法が魅力です。

IVFなんばは、刺激法が基本、投薬量がとても多いと口コミなどで見て、自分には合わないのではないかと少し戸惑っています。料金も高いですね。

英ウィメンズは、採卵から移植までの期間が長いこと、移植に寛容(質の悪そうなものでも移植してくれる)なところがこれまた自分に合っているのか、迷います。

AMHは0.38、FSHは5~15で変動します。他に原因は見つかっておらず、精子も良好、やはり私の年齢的な問題かと思います。2年前に自然妊娠してますが、染色体異常で初期流産でした。

個人的な見解で構いません、どちらの病院のほうが合っていそうでしょうか。参考意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は大谷に通っているので、個人的意見になります。

まず、迷っているなら、検査データと治療歴をまとめて、初診を受けてみたらいかがでしょう?わんこさんには、どういう誘発を提案するか聞けると思いますよ。お話だけだけなら、数千円ですよね。

今までクロミッドで4周期もやって胚盤胞が1個となると、元々胚盤胞になりにくい体質か、現在の病院の培養技術が悪い又は、培養液が合っていないかのいずれかだと思います。ですから、転院は必須だと思います。

ショートが合わなかったのは残念でしたね。しかし、AMHも0.38だと、どこも刺激を勧めないかも。1-1.5くらいで、尚且つFSHも低ければ(8以下)ギリギリでアンタゴができたかもしれませんね。

わんこさんの投稿を読んで、第一印象は、胚盤胞になりにくいなら、新鮮胚移植に挑戦してみたらいいのに、って思いました。

胚盤胞なりやすい体質の方ならいいですが(高齢でもなる人はなります。私は6割以上なります)、貴重な時間をあまり胚盤胞にばかり拘っていると、大事な時間を失う結果になると思いました。

培養技術が向上したとは言え、子宮環境に勝るものはありません。高齢ですと新鮮胚移植の方が成績が良いと言ってる医師もいますね。わんこさんには、新鮮胚移植の方が合っている可能性もありますよ。

40歳を超えると、とにかく時間勝負なので、3回同じ採卵方法で結果が出ないなら、すぐに方法を変えてみるべきです。マニュアル通りの同じ方法を全患者に繰り返すだけの病院は、辞めた方がいいと思います。

マニュアル通りでなく、わんこさんの、その周期にあった誘発をしてくれる病院…英になるんですかね?おなじクロミッドでも、後半にHMG注射を足して卵胞に栄養を与えたり、排卵しないようにアンタゴ打ってくれたり、わんこさんの為にカスタマイズしてくれそうな病院がいいと思います。

実際に両院に通っている方からレスがつくといいですね

2013.3.21 10:47 12

miny(41歳)

基本方針がどうであれ、患者の希望はある程度聞いてくれると思いますよ。
私はなんばに通っていましたが、こちらが質問をしたり不安に思うことを表明すれば、とことん説明はしてくれる印象です。(もちろんこちらも簡潔にきちんと質問する必要はあると思いますが)

例えば若くて刺激法の方が合っているのに自然がいいと信じ込んでどうしても刺激はイヤ!と言う患者などには、刺激で多めに卵を採った方が効率がいいよとか、自然周期は自然と言いながらも薬は使うんですよなど、説明はすると思います。でも、無理やり強制したり、田舎の個人病院によくあるふうな「なんとなく偏った情報を流したりする」雰囲気はなかったです。
英は知りませんが大きな病院はだいたいそうではないでしょうか?
最初に電話で確認すればいいと思います。多分「うちは刺激方針です!」「自然中心です!」などとは言わないと思います。

IVFなんばは確かに高かったです。でも他の病院では見逃されていた不妊の原因を見つけてくれました。ここまで何でも調べるか?そこまでしなくて大丈夫でしょ?とか思ってましたが結果的にそれで治療できました。事前に出せる質問用紙もあります。ちゃんとこちらの意向も聞いてくれますよ。
でも英ウィメンズも評判が良いですよね。

2013.3.21 12:28 15

ゆうこ(32歳)

minyさん、お返事ありがとうございます。

実は私も今、大谷へ通っています。
AIH、IVF初回のショート、クロミッド初回(IVF2回目)は他院で、IVF3回目から大谷に転院しまし、3周期目です。

同じ方法を繰り返すこと、初期胚移植は止めた方がいいと言われたことで、時間を無駄にしているような気分になり転院を考えるようになりました。
色々と考えていただき、自分では気づかなかったり知らなかったこともご意見いただけて大変参考になりました。

ゆうこさん、お返事ありがとうございます。

IVFなんばに通っておられたんですね。
徹底的に検査してもらえるのは安心ですね。他の病院では見つけられなかった原因が見つかったんですから、高くても値段だけの価値はあるということですね。
投薬量についてはやはり多かったのでしょうか?良ければ教えてください。

2013.3.21 18:13 9

わんこ(40歳)

私は英で治療中ですが、こちらの希望を踏まえてアドバイスもしてくれますしよいですよ。失敗した方法は繰り返さないですし、初期胚移植もしてくれます。
IVFなんばは行ったことがないので分からないのですが…

私がわんこさんの立場であれば、両方の初診を受けてみて、自分に合ってそうな方を選びます。

2013.3.22 11:59 10

チーズ(39歳)

わんこさんは、大谷通院中とのことですが
大谷では胚盤胞になりやすくするDHEAというサプリを
勧めているみたいですが
DHEAは飲まれましたか?

私は他院に通院中ですが、DHEAのことを読んで
大谷への転院を考えていたんですが・・・

2013.3.22 15:06 9

satoko(41歳)

チーズさん、お返事ありがとうございます。

英に通われているんですね。
両方の初診を受けてから決めるというのはとても良さそうだと思いました。初診を受けたら、そのまま転院して治療するものだと思いこんでいました。
クロミッドしか方法がないのか、初期胚移植での可能性などを相談してみたいと思います。

2013.3.22 15:16 6

わんこ(40歳)

英に通院していました。
40歳前から体外をしてショート法クロミッドフェマーラ
で誘発しました。現在妊娠6カ月です。
ショート法で1個
クロミッドで3個
フェマーラで3個受精卵ができて
初期胚や胚盤胞、凍結初期胚、シート法 二段階
色々な戻し方しましたよ。
私は毎回稽留流産でしたので不育症の検査も受けましたが
問題はみつからずで3回目のフェマーラで誘発したものを
初期胚、胚盤胞の2段階移植で妊娠しました。
胚盤胞はあまりよくなかったので初期胚が着床したのだろうと
言われました。

胚盤胞の方が着床率はあがりますが母体の方が初期胚には
自然な環境なので胚盤胞まで育てなくても大丈夫と言われました。凍結胚にはアシストハッチングしますが無駄にハッチングをすすめることもないし良心的な病院だと思いますよ

私は3度稽留流産でしたが流産でも初期胚の方が経過はよかったです。胚盤胞は陽性が出てもその時点で成長が遅いと言われていました。
胚盤胞しか移植しないというのはもったいない気がします。

2013.3.22 16:32 8

はな(41歳)

satokoさん、コメントありがとうございます。

大谷へ転院を考えておられるのですね。
私は残念ながら上記のことで大谷からの転院を考えていますが、先生は信頼できる良いお人柄だと思いました。(大谷の前に通っていた病院は同じくらい有名でしたが、治療の選択肢の少なさに加え、医師や看護スタッフの対応に不満がありました。)

ご質問のDHEAですが、サプリメントの話を出した時にも、私はなぜか勧められていません。移植の話なら別ですが、サプリの話なので、勧められないものをこちらから飲みたいと言う勇気もなく、人によって飲んだ方がいい人とそうでない人がいるのかな、と勝手に解釈しています。

2013.3.22 20:34 5

わんこ(40歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。

英に通われ、妊娠継続されているんですね。無事にご出産されるよう願っています。

誘発、移植ともに色々な方法を試してもらえるというのはとても魅力的に感じます。
クロミッドしかダメなのかもしれないけど、もしかしたら他にもっと良い方法があるのでは?と希望を捨て切れずにいます。

後悔のない選択をしたいと思います。とても参考になりました。

2013.3.22 20:41 5

わんこ(40歳)

わんこさん

大谷に通われていて、なかなか胚盤胞にならないのに
DHEAを勧められていない方もおられると聞いて
驚きでした。

色んな誘発方法をしている病院へ転院したいお気持ち、よく分かりますが、まだ転院されていないのなら、1度サプリのことを
大谷で聞いてみられたらどうでしょうか?
少し、もったいない気がします。
それから転院されてもいいのでは?

私は、まだ飲んでいませんが、もし大谷に転院すると決めたら飲もうと思っています。(今の病院は勧められてないので)

2013.3.22 22:04 4

satoko(41歳)

satokoさん、

DHEAについて話はしたのですが、胚盤胞にならない人全員に勧めているわけではないようです。
もし病院関係の方が見ておられて個人が特定されると嫌なので、理由など詳しくは書けませんが、今のところ私は勧められませんでした。
DHEAは勧められるとばかり思っていたので、意外でした。

私は素人でネットやマスコミ等の情報しかないため、身内の医師に聞いてみたところ、DHEAは簡単に言えばステロイドの前駆体で気軽にサプリ感覚で飲むようなものではない、投与は慎重にすべきという意見でした。もちろんこれは、不妊専門ではない一医師としての個人的な意見だそうで、医師によって見解が分かれるそうです。

DHEAが目的で転院されるなら、レアケースなのかもしれませんが、私のように勧められないこともあるので、その旨を確認されたほうがいいと思います。

2013.3.23 10:03 5

わんこ(40歳)

2回目です

わんこさん、
大谷に通われているんですね!はなさんが仰ってる通り、クロミッドで合わない場合は、フェマーラで質の良い卵子が出来たという話を、色んな方のブログで読みましたよ。

私が大谷に転院した時は、40歳でしたが、受精した卵がほぼ全て胚盤胞になるので、DHEAは勧められませんでした

satokoさん、

私は40歳の時は、FSHも低かったし、怖くて飲みませんでした。41歳の誕生日から自分で飲み始めました。着床前診断しているので、数が必要だからです。しかし、年齢だけで判断して、胚盤胞になる&FSHの低い自分に効果があるかは不明で、逆効果もあり得る覚悟の上、自己責任です。来月採卵するので、吉と出るか凶と出るか分かります

2013.3.23 10:42 3

miny(41歳)

私は関東在住で、あと数ヶ月で43歳になります。

現在、他院にて治療中ですが、着床前診断に興味があり、
先月、転院の相談も兼ね、大谷を受診しました。

今までの治療歴なども持参しましたが、院長先生はホルモン値などは
あまり見ていなかったように思います。

私の年齢と、クロミッドで胚盤胞が採れてないことを
挙げて、「こちらで(大谷)でするなら、DHEAを飲んで来て下さい」と言われました。

大谷HPのBBSでも、院長先生はDHEAを勧めておられるので
私も、高齢の方で胚盤胞が取れない方には、全員勧めておられると思っていました。

わんこさんは、40歳なので、DHEA飲むには、まだ若いのかもしれないですね。

現在通院中の病院では、DHEAに否定的で、
着床前診断カウンセリングの予約が取れたのは8月なので
いつ転院=DHEA服用開始 するか考え中でした。

お互い、良い結果が出るように頑張りましょう。

2013.3.23 20:05 3

楓(42歳)

わんこさん
minyさん

アドバイスありがとうございます。
1度大谷を受診し、直接先生にDHEAを服用していいのか
聞いてみます。

2013.3.24 11:29 2

satoko(41歳)

こんにちは。私も大谷に通っています。
 初診の時に以前のAMHの値を見て、3カ月DHEAを服用してから
始めましょう。それまでに必要な検査をしておきましょうと言われました。
 AMHの値は0.24です。

卵巣機能に衰えを感じられる人や卵の質の向上を考える時に勧めていると院長先生のBBSを読んでいても感じました。

私はDHEAの効果を感じています。
 DHEAが卵子の質を向上させることがわかったのも、患者さんが医師の指示なく飲み始めて、急に良くなったところから研究されていますよね。
 先生に是非確認してみてください。
 飲んでいると思っていらっしゃるかもしれませんしね。

2013.3.24 15:48 3

もも(42歳)

楓さん、お返事ありがとうございます。

遠くから通っておられるんですね。
通っておられた病院の先生はDHEAに否定的なのですね。
やはり、副作用?以上の効果を得られると思われる方でないと勧められないのかもしれません。

本当にお互い一日も早く良い結果が出るといいですね。

2013.3.24 18:41 2

わんこ(40歳)

ももさん、お返事ありがとうございます。

ももさんも大谷に通われていて、DHEAを服用されているんですね。

>卵巣機能に衰えを感じられる人や卵の質の向上を考える時に勧めていると院長先生のBBSを読んでいても感じました。

私もAMHが低く、てっきり勧められると思っていたので意外でした。
もう一度確認してみます。

ももさんは誘発は何を使われていますか?
AMHが低いと、やはりクロミッドで気長にやっていくしかないのでしょうか。
参考までに教えていただけたらうれしいです。

2013.3.24 18:47 3

わんこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page