HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヵ月半、寝返りのみです

9ヵ月半、寝返りのみです

2013.3.21 15:47    2 6

質問者: ひつじさん(30歳)

寝返り返り、お座り、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち、まだできません。
寝返りをして長いと15分はうつ伏せのまま遊んでいます。
お座りは支え無しで長くても1.2分です。

早産児なので修正月齢は8ヶ月ですが、体重も身長も9ヵ月の赤ちゃんの標準です。

9ヵ月半、こんなにできない事だらけって、あまりいないのではと思いますが、同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか?
何か練習させましたか?

シャフリングベビーの項目にはあてはまらなかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おすわりだけはずっとしませんでした。
8.9ヶ月にはみんな座って遊んでますよね。うちは1歳になってもしませんでしたよ。
それをすぎてからいつの間にか座ってました。健診で聞いてみましょう。

2013.3.21 16:17 33

ごはんですよ(秘密)

うちも9ヶ月の子がいますが、寝返りだけですよ〜
寝返り返り、できません。
もちろんハイハイもつかまり立ちもできません。

主さんのお子さんはうつぶせのまま15分も遊んでいられるなんてすごいです!
うちの子はうつぶせになると3分くらいで「ヒーン」と泣き出し、
うつぶせのまま撃沈してしまいます。

おすわりもグラグラで、しょっちゅう倒れるので常にバウンサーに座らせています。
倒れなくても前のめりにへちゃげてしまうので(笑)
これでも予定日過ぎて3400gで産まれ、体格も普通なんですが…
2ヶ月後に産まれた知人の双子ちゃんにも抜かれてます。

でも心配はしていません。
上の子も全く同じで、10ヶ月まで支え無しで座れませんでした。
11ヶ月でほふく前進を始め、1歳で普通のハイハイ→つかまり立ち
1歳4ヶ月で歩き始めました。
今5歳ですが、元気に走り回っています。

首が座ってないとかだと心配ですが、練習なんていらないと思いますよ。
情緒の方はどうですか?
ご機嫌よく食欲もあって元気ならきっと心配ないと思います。

2013.3.21 20:26 14

道明寺(33歳)

うちの娘も修正月齢八ヶ月です。
低体重で生まれ、今も標準以下ですが近いですね(^-^)。

寝返りもしません。もちろんうつぶせ、ハイハイ、ずりばい、立っち、何もしません。
お座りはふらつきながら辛うじて1〜2分。支えてあげないとすぐ倒れます。

今日の検診では
「うつぶせ寝返り、嫌いな子は嫌いだからね〜。どうしようもないね〜。まあ、かなりのんびりなのは気になるけど、何か問題がある訳でもないから、この子なりの発達ペースなんだと思いますよ。ゆっくり様子見ましょう。」
と言われました。
お座りはこの位座っていられるならOKとのこと。

今まで色々な事が遅くて、その度に無理にやらせたり、どこかに異常がないか、私の育児が下手なのか、など心配してきましたが、大概その一ヶ月〜二ヶ月後にはどうにかなっていたので、今は焦らずに少しの成長を楽しく見守っています。
練習もしません。

かわいい笑顔が有れば私は発達がどうでも全然構いません。

2013.3.21 22:24 9

黒豆(41歳)

うちも9ヶ月で、修正月齢8ヶ月ですが、
まだ寝返りとお座りだけです。
お座りも支えがないと不安定です。

寝返りも、実は最近成功したばかりです。(笑)

体重はかなり太めです!

ゆっくりめな成長ですが、
少しずつできることも増えていってるので、
これからも長い目で見守るつもりです(^_^)

2013.3.21 22:33 7

ニンニクニク(31歳)

甥っ子の成長がそんな感じでした。
細かいことは覚えていませんが歩き出しは1才半でのんびり成長していました。


でも高校生の今、めちゃくちゃ運動神経抜群ですよ。
スポーツ推薦が来るぐらいですから。

はたや10ヶ月で歩き出した我が家の次男はどんくさいですよ。
体育の授業、苦手みたいです(笑)

赤ちゃんの頃の個人差はとても大きく感じてご心配かと思いますが、のちのちの成長には、まったく関係ない感じです。
今の所、お医者さんに何もご指摘を受けていないのであれば、もう少し見守ってあげて下さい。

2013.3.21 23:42 11

いねむりパンダ(35歳)

皆さん、ありがとうございました。
発達の違いは様々だとはわかってはいるものの、それでも寝返りのみしかできないのは何かあるのかなと、時々不安にかられていました。

これからは皆さんの様な大きな気持ちで娘の成長を見守ります。

2013.3.23 23:34 3

ひつじ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top