HOME > 質問広場 > くらし > 乳製品不使用のお菓子

乳製品不使用のお菓子

2013.3.21 18:10    0 6

質問者: とめさん(32歳)

友人の家に遊びに行く予定があるのですが、お子さんが乳製品のアレルギーがあるそうです。

手土産にお菓子を持っていきたのですが、子供も食べれて、乳製品不使用のお菓子はどのようなものがありますか?

シャトレーゼの乳製品不使用のケーキは見つけたのですが、その他ご存じの方いらしたら教えてください。
ちなみに、都内在住です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんにアレルギーがある場合、他人がこれ大丈夫よ…ではママは心配になりますよ。
明らかに入ってないとわかるものでないとママは子どもに口にさせません。

イチゴとかメロンとかくだものはどうですか?
洋菓子にこだわる必用ないとおもいます。
乳製品が入ってないおかしでも乳製品を使ったおかしと同じ工場で作っている場合、食べるとアレルギーが出ることもあります。

イチゴはいまが美味しい季節。子どもも大好きですよね。

2013.3.21 20:08 27

リンゴ(32歳)

お子さんの年齢にもよりますが、果物やゼリー、お煎餅、あんこ系等の和菓子とかはどうですか?

ゼリーなら千疋屋のピュアフルーツゼリー、お煎餅は小倉山荘のをぐら春秋、瑞花の味七咲(本当は薄揚げがお勧めですが、おもたせっぽくないかな・・・)、和菓子ならとらやのお汁粉、源吉兆庵のあんとろり、ふるや古賀音庵のみたらし団子やごまだんごとか。このあたりはわりとお子さんも積極的に食べています。
ぱっと思いつくのはこの辺ですが、ヒントになりますでしょうか。

私の場合は相手のおやつ事情が分からない場合、シンプルに季節のフルーツにすることも多いです。

2013.3.21 20:19 13

ロンドン(38歳)

お子さんの年齢や、その他のアレルギー、好き嫌いがわからないので何とも言えませんが・・・。

ちょっとお高いイチゴなどを持参するか、フルーツゼリーなどが如何ですか?千疋屋とかの。

2013.3.21 20:58 11

きなこ(30歳)

うちの息子が乳製品アレルギーです。同じ場所で牛乳を使ったものを食べても駄目な子もいるので、ご友人にあらかじめ持っていく事を確認した方がいいと思います。都内在住ではありませんが、割りとケーキ屋で乳製品除去の商品を個別に作ってくれるところありますよ。豆乳でムースを作ってくれたり・・・しかし、私だったら、フレッシュジュースやゼリー、和菓子の方が安心です。相手に細かな注文できませんからね。

2013.3.21 21:20 15

たまの(32歳)

シフォンケーキやベーグルだと、お店によりますが、乳製品使ってないものがたまに売ってます。

あと、洋菓子ではゼリーくらいでしょうか?和菓子でよければ、みたらしだんごやおはぎとか、選択肢増えます。

うちのこどもは、ギンビスの乳製品不使用のビスケットがお気に入りです。値段も安く、スーパーで売ってますよ。

2013.3.21 21:36 5

よしきち(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!

いつも同じお菓子やさんから手土産を買う事が多いので、フルーツ・ゼリーは思いつきませんでした。
とても助かりました!
アドバイスをもとに買いたいと思います。

2013.3.22 12:15 1

とめ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top