HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外でも出来なかったらと...

体外でも出来なかったらと不安です

2013.3.21 23:06    0 10

質問者: ひゃんさん(35歳)

原因不明不妊です。
いよいよ体外に向けて転院し、初診を迎えます。

不妊治療を始めたとき、卵管造影をしたとき、誘発剤を使ったとき、AIHをしたとき…
毎回、毎周期、期待しては生理がきてがっかりすることを繰り返しており、
正直なところ、今も、体外へ踏み出すというのに、原因がはっきりしないこともあり、期待よりも「これでだめならもう一生授かれないんだろう」という不安のほうが大きくて落ち着きません。
「どうせダメなんだろうなあ」とか、「いっそのことダメなことがわかれば諦められていいのに」とか、ネガティブなことばかり浮かんできてしまいます。

原因不明不妊で、体外で授かった方、些細なことでも構いませんので、ポジティブな体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療している多くの方が、原因不明だと聞いたことがあります。
逆に原因がわかれば治療ができ、妊娠への近道になるのかもしれません。でも、原因が不明だからこそ治療法が分からず、色々な方法を試してはダメ、試してはダメの繰返しとなってしまうのかもしれません。
こればかりは卵の生命力を信じてガンバるしかありません。
多くの方が赤ちゃんが授かれない原因は特にないのにどうして妊娠できないんだろうと暗いトンネルを歩き続けているんです。
中には治療を始めてすぐに授かれるラッキーな人もいるかもしれませんが…。
ネガティブモードになるのはこれからです。でも、まずは挑戦してみないことには始まりません。主様ももしかしたらすぐに結果が出るかもしれませんし。
頑張って頑張ってその結果赤ちゃんに出会えた時は、今まで諦めず頑張ってきてよかったと心から思いました。私はそうでした。
主様も頑張って下さい。ご主人も一緒に☆

2013.3.22 06:36 14

ほとんどの方は(42歳)

私も同じでした!!
調べても、特に原因はみつからず。でもいっこうに妊娠せず。
私は29歳の後半から治療を始めましたが、若かったのに全然かすりもせず。

主さんと同じように、「いっそダメならダメとハッキリしてしまいたい」と思っていました。
ダメだとハッキリしたって、受け入れられてなかった気がしますが。
でも毎回期待しては落胆しての生活がつらすぎたんです。

とうとう体外に進むとなった時も期待する反面、ここで結果がでなかったらおしまいなんだと思っていました。
私も体外に挑むにあたり転院しました。

結果から言うと、1度の採卵で3回めの移植で出産できました。
初めての移植は流産、2度めは陰性でした。
1度めは流産してしまいましたが、3度の移植のうち一応2回妊娠できたんです。
ちなみに3度めで妊娠した時は、不妊治療開始から、まる2年たっていました。

主さんも結果がでると信じて頑張ってくださいね。

私は県内でも有名な腕のいい医師のもとで体外に挑みました。
先生は「体外は誰がやっても同じじゃない。医師の腕が結果につながる。」とおっしゃっていましたよ。

2013.3.22 07:25 11

かー(34歳)

わたしも、同じような思いで治療を受けていたのでお返事します。

わたしは、まず自宅近所の産婦人科の病院でタイミング、人工授精と2年ほどがんばりました。毎回期待しましたが結果がでず、がっかり・・・の繰り返しでした。
その産婦人科の先生の薦めで不妊治療専門の病院に転院しました。

結局、転院先の病院で採卵1回、移植2回でひとりめを授かりました。

わたしも原因不明で検査をしても異常がなかったのですが、妊娠できないので体外・顕微受精を受けました。
採卵はこわかったし、移植の結果がでないときはつらかったです。
移植の度に期待はしてしまいましたが、自分がとても妊娠できる気がしませんでした。でも、移植2回目で授かりました。

実は、いま、ふたりめが欲しくて、前回の採卵でできた受精卵を移植する治療を受けています。1回目、2回目はだめでしたが、3回目の今回、ようやく陽性反応がでました。いま妊娠5週目まできています。ひとりめが無事に生まれたのに、今回の治療でも妊娠できる気はしていませんでした。

不妊治療は結果がでるのかわからないので、本当につらいですよね。
でも淡々と治療を受け続けるしかないように思います。

期待しすぎず、でもあきらめず、がんばってください。
わたしも、まだまだ安心できる状態ではないです。気持ちを強くもち、がんばります。

2013.3.22 08:48 8

はな(36歳)

その気持ち、よーくわかります。あたしも、来週、初移植です。

でも、体外受精に切り替えたとき、なんか肩の荷が降りた気がしました。原因不明の不妊の原因は、受精していないことが原因と言われています。つまり、卵ちゃんと精子君が出会ってもいないのですよ。
でも、体外受精顕微受精すれば、分割のハードルはありますが、受精障害がないかは知ることができるのです。

今までよりは、はるかに不妊の原因を知ることができます。

妊娠するかどうかは別にして、原因を知るための検査だと思えば気楽になりませんか?

不妊治療は、自分の体のメンテナンスにもつながっているのです。

一緒に頑張りましょ。

可愛い!ベビーに会える日を夢見て。

2013.3.22 09:00 18

テトラ(35歳)

私も原因不明不妊で体外受精をしました。
ひゃんさんのお気持ちがよくわかります。

原因不明なことについて医師に相談したときに「何が原因なのかは最終的に体外まで進まないととわからない事も多い」といわれたこともあり、体外に進む事で何が原因なのかわかるのではないかとステップアップを決意しました。

結果的に体外(顕微)で妊娠することができ、現在継続中です。
私の場合は受精障害がネックになっていたようです。
これはタイミングやAIHではわからないし、どうしようもないことだったので体外に進んでよかったと思いました。

2013.3.22 09:11 8

かなな(36歳)

よく分かります

私もずっと治療してずっとできませんでした

体外はそれまでの治療と全然違うのでためらう人も多いと聞きますが私はやってよかったです。
体外一回目で妊娠でき今子供は1歳になります

それまでのあまりにもできなかったので本当に辛かった。長かったし。

でもきっと主さんもまだまだ希望はあると思います

一回目ダメでも何回かしてできる人もいるので頑張ってください

2013.3.22 13:29 6

なこ(27歳)

原因不明不妊でした。
毎月生理が来てがっかり、の繰り返しに耐えられず
結婚6年たち
もう待ってられない、とAIHは飛ばして
KLC系列の納得出来るクリニックで体外し
採卵2回、初めての移植で妊娠・出産出来、その時の
凍結卵で第2子も妊娠中です。
体外でも出来ないかも、と言ったら
主人はそんな思い詰める年齢じゃないし
とりあえずやってみたらって感じであっけらかんと
してたので
気楽にやったらスムーズでした。

2013.3.22 16:48 8

とくめい(36歳)

体外に進む前、同じ気持ちでしたので共感できます。
体外してできなかったときの絶望感ってどれほどだろうと恐怖しました。金額も大きいですし。

でもそうやって悩んでいると年齢が自分を追い越していく気がして、とにかく早めに進みました。
体外で万一授かれなかったとしても、年を取ってから後悔するよりマシだと考え、最終的に前向きな気持ちになり、、結論は出ているのだから強くなろう!と思いました。

私は高齢ではなかったけれど再婚なので不妊期間が長く、原因が分からないことがずっとストレスだったので、恐怖よりも知りたい気持ちが強くあったというのもあります。

2013.3.23 01:26 6

ゆうこ(31歳)

お気持ちよく分かります。
私も体外受精を控えています。
タイミングの時も、AIHの時も、毎月期待して、ステップアップして期待が大きい分リセットしたときは本当にショックで…何度も泣きました。
私の場合、AIHしたんだから妊娠できるはず!と思って撃沈。
今は、体外受精(顕微)までするんだから妊娠できるはずって、どこかで信じている自分がいます。でもこれで妊娠できなかったらどれほど精神的ダメージを受けるのか…その事実に耐えられるのか…本当に不安ですし怖いです。
でも、やっぱり信じたいです。諦めたくないし、きっと大丈夫だって信じたいです。
もしかしたら一度でうまくいかないかもしれません。辛い思いをしてしまうかもしれません。
それでも、いつか必ず赤ちゃんを授かることができると信じることができるのは自分しかいないと思います。
いつかママになれると信じて、どーんと構えていましょうよ!

私も、今の自分にできることを精一杯頑張りたいと思っています。
一緒に前を向いてがんばりましょうね。

2013.3.23 21:22 12

sutera(31歳)

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
また、まとめてのお礼で失礼いたします。
(もう見ていらっしゃらないかもしれませんが…)

様々な書き込みありがとうございます。
背中を押される気持ちでいっぱいです。
多くの方が同じように悩まれ、ステップアップされておられることを感じ、自分も頑張ろうと思えてきました。

ご返信にあったように、体外に進む、と決め、
初診を受けてから逆に気持ちが吹っ切れたように思います。
初診でクリニックに行き、説明会を受け、
驚くほど多くの方と同席し、
体外受精はそんなに特別なことではないのかも…と思えたことも一つ勇気づけられました。

ありがとうございました。

2013.3.26 22:34 7

ひゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page