HOME > 質問広場 > 雑談 > 寂しい。

寂しい。

2013.3.22 20:48    0 9

質問者: トロワさん(34歳)

今までの扶養を抜けて久しぶりのフルタイムで働き始めて1ヶ月半です。仕事の手順は慣れてきたものの、まだまだ和気あいあいな環境にも馴染めず、毎日自分が出来る事の精一杯をやって帰宅し、軽く家の中を片付けて夕飯を作り、夫が帰るまでのこの時間ついついジネコを見てしまいます。

大好きな本も今は読む気がせず(そんなトピがありましたが)、色々話せる大好きな友達は妊娠中の大事な時期なのでしばらく会えず、会社では我ながら居候のような違和感を感じつつ、何だか寂しい毎日です。慣れるまでは仕方が無いと割り切っているつもりでも、吐き出す場所が無いのでドカ食いに走ってしまいます(>_<)
自分なりに自分の世界を持っているつもりでいましたが、本も映画も歌うことも好きなのに、うちには猫もいるのに、今は全てをシャットアウトしまいます。
自分のことで頭がいっぱいな私は精神的に幼いので夫にも申し訳ない。
誰に向けて発信しているのかわかりません。何を求めているわけでもないのですが・・・
不快に感じられたらごめんなさい。
うっかりここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

環境が変わるって凄くストレスありますよね。

皆そうだからって我慢しなくて良いと思いますよ。

ご主人にもっと甘えて色々愚痴って。
完璧な人なんていないし、精神的に弱いからダメなんて私は思いません。

私は逆にもっとそういう感情を吐き出したり発散する事で、そういう不安な感情から早く抜け出せると思います。

感情をこじらすと悪循環になりますよ。

心に余裕が生まれたら、周りも見えるようになります。

無理は禁物です。頑張ってくださいね。

2013.3.23 08:51 15

アンドゥー(40歳)

アンドゥー様

温かいお返事どうもありがとうございました。
読んだ途端恥ずかしながら大泣きしました。
結構ため込んでいたことに気付きました。
泣いたのなんて久しぶり過ぎて、顔がひどい事になっていますが、
今は一人なので思いっきり出します。
そのうち浮上すると思います。
励ましてくださって嬉しかったです。
ペンネームにも繋がりを感じたりして(笑)
本当にありがとうございました。

2013.3.23 13:48 5

トロワ(34歳)

お疲れ様です!
新しい職場、最初は仕事に必死ですが、少し慣れてくると周りが見えて来て、馴染めるのだろうか?と不安になりますよね。誰か気にかけてくれる人が一人でもいたらいいのですが…。

私もご主人に愚痴を聞いてもらったり、こちらで吐き出したほうがいいと思いますよ!主様幼くなんかないですよ。ご自分を責めずに!

2013.3.23 14:24 6

うさ(37歳)

そんなこんなであっという間に一年二年と仕事が続いてるといいですね。
私もそういう経験ありますよ。
なんだかんだベテランの域に入り10数年働きました。お局ってやつかな。妊娠して退職しましたが、育児のスタートもまた仕事と同じくその環境がありますから、市の健診へ行けば何十人とお母さんがいて自分は大丈夫なのか??!と緊張したものです。。。
それから幼稚園や保育園でも全て初めてなわけでその環境に馴染んでいけるか、子供はもちろん親だって緊張しますよ。。
つまり新しい環境って慣れてるまでに時間がかかりますよ。
それにたった一人というさみしい感覚もすごいわかります。
ぜんぜん平気だという人は稀ですし、同じ日は無いので、また明日さみしいが一つ減るようになるといいですね!

2013.3.23 16:10 6

サクラ(秘密)

うさ様
サクラ様

励ましてくださってありがとうございます。
知り合いでもない私に共感してくださる方がこんなに
いるなんてびっくりしました。
新しい環境というのはどんな場合でも馴染むまでの時間は必要ですよね。焦る必要はないと頭でわかっていても、気持ちと体が追い付いていけてなかったようです。

こちらで吐き出させて頂いて良かったです。
皆さまのように、例え、友達に対してでも、知らない誰かに対してでも、いざという時に優しく手助けできる強い人になれたらいいなと思いました。

2013.3.23 19:06 5

トロワ(34歳)

私もよく似た状況です。
今月から新しい職場に変わり、職場環境はいいですが、
やはり変化するのって疲れますよね。
年齢的にも物覚えが悪くなって。。。自分にイライラ☆

私は子供がいません。治療の結果、あきらめました。

友達は子育てに忙しく、連絡は取り合いますが誘いにくいですね。
趣味でも持とうとか、習い事でもしようと思うのですが、
なんだか億劫で。。。
同じようにドカ食いして太り、後悔の連続。

夫に愚痴っていますが、愚痴ってばかりも悪いなぁと思いますよね。

主さんと同じような状態なので、思わず出てきました。
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさいね。

2013.3.24 11:35 5

ぶにゃこ(39歳)

主さんよりだいぶ年上で状況も違うのですが、応援したくて出てきました。

私は不妊治療をあきらめ、久々に社会復帰すべく仕事を探しているところです。
正社員、派遣と経験がありますが、今後は扶養を抜けて正社員や派遣フルで働くのか、パートにするのかと模索中です。

今は夫としか話をしないような毎日なので寂しくて仕方ありませんが、かといって派遣で働いていたときも寂しくなかったかといえば寂しいと感じたこともあります。
でも忙しいときはあまり考えてなかった、というか寂しさを感じる余裕がなく、少し余裕が出てくるといろいろ考えてしまった覚えがあります。

主さんがそう感じるのは少し余裕が出てきたからかもしれませんね。

環境に慣れて、新しい趣味などを探してみるのもいいかもしれないですね。
応援してます。

2013.3.24 17:13 3

はんぺん(42歳)

ぶにゃこ様

まさに同じですね!
お気持ちよくわかります。コメント寄せてくださってとても嬉しいです。同じ職場だったらよかったのに(笑)

職場の環境は良くて何よりです。
ぶにゃこさんが少しずつでも仕事も人間関係も馴染んでいけますように。

私もまた寂しくなったら、お返事を下さったアンドゥーさん、うささん、サクラさん、そしてぶにゃこさんの事を思い出してちょっとずつ頑張ります。

2013.3.24 18:16 2

トロワ(34歳)

はんぺん様

目から鱗が落ちたような思いです。
そうか~、入りたての時より少し慣れてきたという事なのかもしれないですね。違う角度から物事を見るというのは大事なことですね。
改めて気付かせてくださってありがとうございます。

不妊治療お疲れ様です。私は経験が無く何も言えない身ですが(我が家は主人が子供を欲しがらないため、暗黙で子作りの話などがタブーな雰囲気です(^_^;))どうぞ御自身のお身体を労ってくださいね。
パートかフルタイムか悩みどころですよね。はんぺん様と縁のある良いお仕事が見つかりますように。

お返事くださった皆様に心をこめて・・ありがとうございました!
明日からまた無理せず頑張ってみようと思います。

2013.3.24 21:15 3

トロワ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page