HOME > 質問広場 > くらし > 三大疾病保険の必要性

三大疾病保険の必要性

2013.3.22 21:49    0 3

質問者: かのさん(31歳)

いつもお世話になっています。相談させて下さい。

保険を検討しているのですが、三大疾病の保険って皆様(のご主人)は入られていますか?

「三大疾病時に◯百万」という終身保険です。

気になっているのは支払い条件で、早期発見のようなガンでは出ない事、脳卒中と心筋梗塞は60日以上の労働制限が条件です。

もちろん保険は備えなので、加入している事は悪い事ではないのは承知しているのですが。

夫は私に任せっきりで、一人で保険屋さんと話していると色々勧められるので、なかなか判断が出来ずに悩んでいます。焦って決めたくないので、いったん保留状態にして、考える時間をもらっています。

差し支えの無い範囲で皆様の加入保険を教えて下さい。アドバイス等も嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


貯蓄型のに入っていますよ。

2013.3.23 08:27 6

よしか(秘密)

うちも主人が会社にくる保険外交員のおばさんの言うままになり、三大疾病の保険に入っていました。

でも、大手の保険会社って、10年とか20年で掛け金がドカっと値上がりしますよね。
しかも、うちは70歳まで掛け金支払うことになっており、歳をとる毎に無茶苦茶掛け金が高くなる設定で…。
こんなの60歳過ぎて払える訳ないだろう、という様なすごい内容でした。

うちは結局、転勤で支社が代わるのを機に、会社が提携している共済に変わりました。
でないと、旦那が保険のおばさんによう断れなかったので…(汗)。

やっぱり三大疾病の支払い条件って、初回の発作でいきなりそこまで重い症状になる人、かなり少ないと思います。
その病気にかかっても、支給してもらえない人の方が圧倒的に多いと思うので、辞めるのに未練はありませんでした。

ネットで色々選べるものとか、最近は増えていますよね。
初日から1万円出るとか、内容も実用的なものが増えているので、そういうものから選んだ方がいいと思います。

2013.3.23 11:35 8

たんたん(36歳)

三大疾病保障、夫婦で入ってます。

貯蓄型で、掛け捨てではないので、財形としても考えてます。

私は60歳払い込み済みのタイプを、全額一括前納してしまったので、安くなり、6年ほどで返戻率100%を超え、それ以降は増える一方となります。

夫は月払いなので、60歳過ぎてから返戻率100%となりますが、60前に解約することは考えていないので、癌にならなかったら葬式代にでもすればよいと思ってます。

脳卒中と心筋梗塞は、どんな保険でも、まず支払いはないと思ってます(要件が厳しいため)。
なった場合は、障がい者年金がでるかなと思ってます。

2013.3.23 12:54 3

hiyopiyo(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top