HOME > 質問広場 > くらし > ダンス詳しい方教えて下さい

ダンス詳しい方教えて下さい

2013.3.22 22:41    0 7

質問者: マヨさん(31歳)

フラをはじめて5年になります。
かなり大所帯のハラウで、どんなにフラが上手くなってもアラカイ(先生のお弟子さんで指導者)にはなれそうもありません。

元々、踊る事が大好きでフラを始め、寝ても覚めてもフラの事ばかり考えて生活してきました。
コンペに出たり、ウクレレを習ってハワイ語の勉強もしていますが、今の状態では一生指導者にはなれません。
フラをされてる方は知っていると思いますが、努力と実力だけではどうしようもない所が多々あります。ものすごくお金もかかり、主人に申し訳ない思いもあります。

5年間フラに捧げてきましたが、心が折れそうです。

それから、単純に踊る事自体が大好きなので、将来は何かの指導者になるのが夢です。なので、最近はフラじゃなくてもいいんじゃないかと思えてきました。

例えばですが、努力と実力(協議会で成績を残すなど)で指導者になれるダンスを教えて下さい。

興味があるのはフラメンコ、社交ダンスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前社交ダンスをやっていました。

指導者になるには、試験は簡単に受かるみたいですが、プロのパートナーを見つけなければなれないみたいです。

プロのパートナーはまず見つからないと思った方が良いです。

運よく見つかったりしても毎日男性と練習ですので家庭のある方はお勧めしません。

社交ダンス教室に通いながら、アマチュアでパートナーを探して(旦那さんとか)競技会に出るのが良いと思います。

競技会でしたら、自由に好きなドレスを来て、好きに踊って写真とかも撮ってもらえたり、楽しそうです。

ただ、社交ダンス教室はお金がかかります。なんでもお金、お金の世界です。
でも、ダンスは優雅で私は社交ダンスが大好きです。

フラダンスを5年もやられてたとの事。
その練習の成果を違うジャンルでも活かせたら良いですね。

がんばって下さい!!

2013.3.23 10:01 3

のりまき(39歳)

才能と努力が必用な仕事についてます。
ダンスではないのにすいません。

しかしそういう仕事(才能と努力)をしてますとやめていく人間は決まって好きだからやってるという精神論です。
これだけの考えてでは主さんもいずれ止めていくでしょう。
実際に主さんは心が折れてそうなのですよね?
プロとしてやっていくのかそれとも趣味、好きだからでやっていくのかでは精神論が全くちがいます。
努力や才能でやっているプロの方の本など読んだ事がありますか?
主さんはダンスについて本を書けるだけの精神論はあるでしょうか?
指導者になれるダンスを教えて欲しいとのことですが、今現在教えていただいている先生に相談するのがいいです。
先生はしっかり見てくださってるはずです。

2013.3.23 11:11 4

音符(32歳)

なぜ指導したいのですか。
フラメンコも社交ダンスもフラより運動性が求められますよ~。音楽のテンポが早く、踊りが激しいでしょ?
見て分からない辺りが、指導者に向かいてなさそうです…。

30過ぎると社交ダンスの競技大会でも引退がちらつく世界です。

体育館でやってる60歳以上シニアサークルとかだと、ずぶの素人指導者がいるサークルもあります。今からやれば、間に合うかも。
かかるお金はフラの比じゃないですけどね。

フラメンコもシューズやドレスはフラよりお金かかりますよ。

2013.3.23 12:56 3

サンバ(35歳)

公民館の一室を借りて、サークルっぽく、近所の主婦に教えるくらいの腕はあるのでしょうか?

ヨガや体操系と違って、ダンスだと数年経てば、教えてもらってる人達も発表会やりたい、と言い出すでしょうが、そういうレベルの先生ならやれないのかな?

2013.3.24 11:19 3

たんたん(36歳)

フラを趣味でやってるだけの者です。
ダンスの指導者というのも幅が広いと思うのですが、
マヨさんはどういう指導者になりたいのでしょうか。
大きな教室を経営する先生になりたいのか。
公民館やカルチャースクールでちょっと教える感じとか。

昔の看護師仲間が看護師しながらフラメンコを数年習って、
退職したあと指導者になってました。
フラや日本舞踊と違って、フラメンコは厳しい上下関係や師弟制度が
ないのかな。そのあたりよく分からないですが。
カルチャーセンターやサークル的なものだったのかも知れないし。
彼女は今は会社を立ち上げて別のことしてますが。

いろいろなダンス教室などを見て回って、指導者になるには・・と
最初からいろいろ質問してみたらどうでしょうか。

それにしても、お金のかかり具合を比較してる方がいますが、
同じダンスでも、先生や教室の方針によっても
お金のかかり方って全然ちがいますよね。
私も「バレエはフラダンスの比じゃないくらいお金がかかるよ。」と
バレエもフラダンスも経験のない友人から言われたことがあります。
フラだって、数千円の衣装を何年かに一度だけ購入するところもあるし、
一着10万円以上の衣装を年に数枚オーダーしているところもあります。知人ですが、レイなど小物もそうとう高いと言ってました。
一概に比較するのって難しいですよね。
向いてる向いてないは文章だけでは分かりませんよ。
がんばってくださいね。

2013.3.24 11:53 7

プア(40歳)

バレエだって、公民館サークルでバーレッスンする分には一回二千円ぐらい。でもそれじゃ公民館レベル指導者にも慣れないに決まってませんか。
子供バレエだって、衣装着て、ソロの振り付けで舞台にでる場数を何度も踏むのに。

社交ダンスの衣装で10万円はビギナー向けです。
競技会に出るためには個人レッスンで30分3千円~5千円を何回か受けて、振りも教えてもらわないといけないです。それは最低ライン。退会に出るレベルになるためには皆さん、週に何時間も練習します。

フラメンコでも、フラでも、真剣に取り組んでる方は個人で貸スタジオで週に何時間も練習します。主さんがそこまでやってるように見えないです。

ましてや、他人のダンスを見て、体のどの部分を動かすのか理解できないのはプロ講師として適正が決定的に欠けてると思います。

2013.3.25 09:52 3

サンバ(35歳)

そもそも努力と実力だけという考えが、にわかである印象を受けます。

ボランティア程度の指導者ならいいでしょうが、フラでの自負を考えると、違うのでしょう。

フラで駄目だから、こちらで~というのができるほど、他が安易ではないと思います。
寧ろ大所帯であるフラを極めた方が早いのでは?
周囲の環境でアラカイになれないと思っているなら、見当違いです。
他を圧倒する程の実力がないから、アラカイになれないのです。
大所帯という人数に振り回されて、順番待ちになってしまうのです。
そして、フラがその程度なら、他はそれ以下です。
多分、使い物にならないでしょう。

私はダンスの世界にはいませんが、大所帯なりのメリットはないのですか?
何かしらありそうですが。

また指導者になりたいとのことですが、アラカイになった方の行動を学んではいかがですか?
主さんの文からは気概が感じられません。
こちらで聞くより、アラカイになった方と親好を深めた方が良いかと思います。

縁やつながりはフラだけに限らず、全般的に必要です。

31歳ですし、もう少し大人になってはいかがでしょう。

2013.3.25 10:52 4

よしか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page