HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレートのう胞と子宮腺筋症

チョコレートのう胞と子宮腺筋症

2013.3.23 22:41    0 6

質問者: momo(^^)さん(37歳)

ジネコ会員

結婚前から子宮内膜症(チョコレートのう胞)があり、オペをしましたが再発しています。
現在は子宮内膜症と腺筋症があります。

3年前から体外受精を開始し、
昨年初めて胚盤胞の凍結胚を移植しましたが、着床しませんでした。

採卵後も移植後もチョコレート嚢腫と子宮腺筋症が悪化するので、しばらく3~4か月ナファレリールを点鼻して症状が軽快するのを待ち、次の移植になかなか進めません。

医師からは内膜症・腺筋症を少しでも良い状態にしてから移植したほうがよいと言われています。
そのことについて自分でも理解はしていますが、年齢もあり、移植がなかなかできないことに焦りがあります。

凍結胚が後4つあります。移植周期を待つ間に、次の移植の可能性が少しでも高くなるために、できることなどがあれば教えていただきたく投稿しました。
同じような状況で治療している人が見えたらご意見いただけるとありがたいです。

初めての投稿ですよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も内膜症でチョコレート嚢腫と腺筋症を持っています。
手術も選択肢にありましたが、チョコ嚢は再発することが多いそうなので、妊娠を優先させて体外をしていました。
その他AMHが低く卵巣機能が低下しているので、採卵は低刺激で行っていました。
空胞、変性卵続きでいつも採卵で終了していたので、気分転換に実績のある病院へ転院し、4回目の採卵で初めて成熟卵が採れ、その時の新鮮胚移植で妊娠することができました。
その周期もあまりいい状態ではありませんでしたが、黄体ホルモンを補充しながら陽性反応があったので自分でもビックリしました。
内膜症の治療というより、卵の質をよくするためにしたことは、DHEAを飲み卵巣の血流をよくするためビタミンE
をとることとウォーキングです。
あまり回答にはなっていないと思いますが、同じような状態でも妊娠できましたので、momo
さんも頑張って下さいね。

2013.3.24 11:00 9

はな(38歳)

はなさん 
コメントありがとうございます。
妊娠されたのですねおめでとうございます。

同じ病気を持つ人が妊娠していることを知るとうれしいです。

私もビタミンEとビタミンCを飲んでいて最近養命酒も飲み始めたところです。

ただ運動は毎日しないといけないと思いつつ月に1~2回しかできていません。
ウォーキングも頑張ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

2013.3.24 22:13 9

momo(^^)(37歳)

ジネコ会員

こんばんは、momoさん。

私も腺筋症があり 4月に手術する予定です。

腺筋症は どのくらい大きいのでしょうか?

医師から 手術は勧められないのですか?

最近 ディナゲストという腺筋症を小さくするお薬があると聞いた事があります。

でも 腺筋症持ちのまま 妊娠できても 流産や死産が ほとんどのようで 私が 知る限りですが…数人 出産まで たどり着いた人がいらっしゃいますが…切迫流産で長期入院でした。

と聞きますよ~

まだ37歳なので 子宮の環境を整えてから移植が良いと思います。

2013.3.25 00:36 8

えみ(41歳)

えみさん コメントありがとうございます。

チョコレートのう胞は重度なのですが、腺筋症はそこまでではないと医師からは言われています。

今まで4回の採卵と1回の移植をしたのですが、いずれもその後は、卵巣が張れ、腺筋症が悪化するので、次の周期に何かすることはできず、3~4周期ほどナファレリールを使って治療をしなくてはなりません。
ほかの人が続けて移植などをしている記事を見ると少しうらやましくなります。もちろん自分の場合、続けてしても効果は出ないのですが、もどかしさで焦ってしまいます。

ディナゲストは結婚前チョコの治療で使っていました。薬を使うとよくはなるのですが、やめて不妊治療を始めるとすぐに再発悪化してきてしまいます。困ったものです。

腺筋症の人に流産が多いことも聞いておりそちらも心配しています。

腺筋症もオペがあるのですね。

医師に腺筋症についてのオペの相談はしていないので、一度体の状態を見ながら相談して見ようと思います。

コメントいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。

2013.3.25 22:51 8

ジネコ会員

おはようございます、momoさん。

チョコの方が重症なのですね、腺筋症小さいなら腺筋症に対してのオペの必要性は、ないですね。

私の場合、最初8センチくらい(昨年6月)でしたよ、不妊治療して、さらに大きくなったのだと・・・下腹部から塊が触れるようになりました。今では、排卵時痛もあります。

お互い最前の治療を受けて可愛い赤ちゃん授かりますように。。。

2013.3.26 10:14 9

えみ(41歳)

ジネコ会員

えみさん コメントありがとうございます。

内膜症や腺筋症の治療とと不妊治療は反比例するものだから難しいですね。

えみさんの治療もうまく進むことを願っています。

お互いにママになれる日を信じてがんばりましょう。

ありがとうございました。

2013.3.26 21:32 6

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する