HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏の親の借金について

彼氏の親の借金について

2013.3.24 12:44    0 4

質問者: ちーちゃんさん(27歳)

ジネコ会員

私は、27歳会社員です。私には付き合って8年、同棲して6年の彼氏がいます。彼とは結婚したいのですけど、彼の親でひっかかって結婚できず、今に至ります。彼は会社員で給料は人並み以上はあると思います。しかし、彼の親がパチンコで借金が400万位あります。同棲当初は、お金を借りにきていましたが、二年前親と縁を切った為、一切お金の面は関わっていないですし、貸してもいません。ちなみに彼氏名義で親が借りていた借金は今年で払い終わりますし、それ以外ではもう全く借金、保証人などありません。そこで相談です。このまま結婚しても何も問題ないと思いますか?同じ経験をしている人の経験を聞きたいです。よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかいやですね。(~_~;)

2013.3.24 13:23 6

©(秘密)

姑が離婚しており「金が無い、老後やっていけない」が口癖で、私たち夫婦の揉める種となってました。

姑は正社員で働いており、本当は、貯金も株も持ってるんですけどね、
みえっぱりで贅沢だし、それでいて老後が不安のようで、結果、子供にタカってくるんです。

結局、子供には迷惑をかけまいという気持ちがあるかどうかなんですね・・。
借金の有無が問題なんじゃないと思います。

私にも無心してきたため、私が
「収入の範囲内で暮らせないのか」と言いかえし、同居も断ったため大喧嘩になって、日ごろの付き合いはなくなりましたが、
夫との親子の縁は切れないだろうと思ってます。

いずれお荷物になるだろうし(扶養義務もあるし)、そうなったら、私の子供をつれて夫とも別居婚かなと覚悟しています。
(幸い、家1軒買えるくらいの貯金があります)

主さんは、一度彼と距離を置いて冷静に考えてみたほうがいいと思いますが、
それでも結婚したいなら、
仕事を続けて、いざとなったら離婚しても大丈夫という状況で強気でいないと、義両親に生活を侵食されますよ。

2013.3.24 14:38 5

hiyopiyo(41歳)

ありがとうございます。本当に嫌ですよー。悩んで悩んでも答えは見つからないのですよね。彼にも申し訳ないし。お姑さん嫌になりますね(๑•́ωก̀๑)子供に苦労をかける親って信じられません。普通でいいのですけどねー。

2013.3.24 15:54 4

ちーちゃん(27歳)

ジネコ会員

以前 父が義兄(私の伯父)の多額の借金の保証人になっておりました。

子供や親族にお金を借りようとする人
お金にルーズで借金癖のある人は、まず直りません。

現時点で彼名義の負債が無いなら
今後一切、絶対に保証人にならない事。

お金は渡さない事。
もし渡すなら、
返してもらえないものとして
あげるつもりで渡せる範囲内で渡す事。

彼のご両親が亡くなった時に
彼に相続権が発生します。
負の財産も相続することになるので
現金、不動産、など全て計算した上で
プラスになるなら相続する。
マイナスなら相続放棄をする事。
※必ず半年以内に裁判所で相続放棄の手続きが必要です

以上を彼に必ず守ってもらって下さい。

2013.3.24 16:52 6

厳守(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page