HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫が会社で冷やかされています

夫が会社で冷やかされています

2013.3.24 17:23    0 11

質問者: みどりさん(33歳)

私は今妊娠8ヶ月なのですが、妊娠4ヶ月から切迫が続き、入院まではしなくていいものの、安静、できるだけ横になると言われています。

上に3歳がおります。旦那は忙しい役職でなかなか帰宅が早くてまきないところを調節して協力してくれます。

昼間に頼れる所は義理の母や実の母にもお願いしますが、どちらも兼業主婦だし、やはり夫を一番頼りにしてしまいます。

夫も理解をしてくれますが、最近やや困ったことがあるようです。

同僚ですが少しだけ先輩(年齢は五歳上、独身)の方が度々、夫をからかってくるそうです。
夫は30歳、私より3歳年下です。

仕事内容が違うので迷惑はかけてないようです。ただ、よく飲みに誘われたり休日にも誘われるそうです。

夫は電車通勤で一時間半くらい、本数の少ない線を利用しないといけないので残業などをすると最後の線は終電などになります。
私がこんなことになってからはそれも踏まえて早めに帰宅を心掛けてくれ、誘いも断ってくれます。
予定日までは仕方がない、出産を乗りきったらまた終電に戻ります。

先輩はそれが面白くないようで、あいつは尻に敷かれている、急にイクメンなど色々言うそうです。

夫は割と人の中傷をスルーできるようですが、あまりにうるさいのでたまってしまったのか、普段本当に言わないのに一度だけ愚痴をこぼしました。

なんだか切ないです。
すごく申し訳ないです。
私はその先輩を少しだけ知っています。
少しくせのある、口がうまい、上司などに取り入るのが上手そうな人でした。

職場の人間関係はまずまずのようです。どちらかというと部下の人達と仲良くしているようですが、(同期、同じ年はいません)先輩との付き合いも大切ですよね。
たまには誘いに乗ったほうがいい?と私が聞いても、別に行っても楽しくないし。と言います。
私がこうなる前はその人からあまり誘われることはなかったようで、大きな飲み会などは必ず参加していました。
さほど大きな会社ではありません。
その人の言い方次第で周囲にどう伝わるかが気になるのは、私が女特有の偏った考え方だからでしょうか。

頑張っている主人の評価が私のせいで下がったり、変な噂がたってほしくはありません。

主人はスタンスを変える気はなく、私が何をできるわけでもないのは承知ですが、気になってしまいます。

私が自宅に引きこもらざるを得ない状態にすごくストレスを感じていて些細なことも気にしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵な旦那さまですね。
気になるのなら部署の人数分くらい入った菓子折りに「この度は私の体調不良によりご迷惑おかけして申し訳ございません。残業等配慮して下さり、とても有り難く思っております。上司の方々、皆様の御協力のおかげです。」等の感謝の気持ちを一筆加えて渡してはどうでしょうか。
変な噂流される前に上司に先手としてゴマすり(笑)しちゃうといいと思います。

2013.3.24 19:31 27

めぐ(28歳)

その先輩って変な人ですね。

普通の感覚なら、ご主人やっている事は素敵な事だと思いますよ。

私も切迫早産で入院経験しています。
主さん、安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2013.3.24 20:26 4

匿名(34歳)

主さん、男性のいる職場での勤務経験はありますか?男には男の世界がありますし、職場によって飲み会のスタイルがありますよね。飲みに誘われ本当に行かなきゃいけない相手ではない先輩なんだと思います。男の世界って割りとサラリとしていますが、ねちねちした方ですね。だから独身なんだよといいたいくらい(笑)主さんはご主人に、付き合いで行かなきゃ行けないなら、ちゃんと行ってねと声をかけるだけでいいですよ。ご主人だって仕事そっちのけで帰宅してるんじゃないですよね。あまり詮索せず、「助かるよ。ありがと」って言うだけでいいと思います。男の仕事に妻が出てきた方が後ろ指さされますよ。

2013.3.24 21:38 11

ぽち(32歳)

それで何の質問ですか?

可哀想って言ってほしいとか…?

会社は友達の集まりじゃないので気にさわることくらい言われますよ…
イクメンって言われるのそんなに辛いことですか?

そんなひどいいじめに思えないんですが…

2013.3.25 00:30 25

ん?(28歳)

仕方ないのではないでしょうか。

ご主人が会社で冷やかされるのが嫌、色々めんどくさい人間に言われるのが嫌、とは言っても、じゃあ、それが嫌だから積極的に付き合いをして欲しい、家庭のことを気にしないで欲しい、とは、本心から思えませんよね。

行動を決めているのはご主人で、冷やかしたりとやかく言う人が変なんです。

ご主人も、わかっていてもうるさい職場の人に言われるのがうんざりだから、つい奥さんに愚痴ってるだけなんです。

ご主人が愚痴るから知ったんですよね?

で、ご主人が職場の人に言われるのが嫌なんですよね?

かといって現実にはご主人の行動は頼もしいし気兼ねする事ではないでしょう?

ご主人が愚痴らなければ知らないですんだし、こんなモヤモヤした気持ちにならなかったのに………

と思いますか?

思いたくないでしょう?

だから、これからは、職場の人の発言なんか、主さんは気にしないことです。

ご主人が愚痴ったら、聞いてあげて、「嫌な思いさせる人いるんだね。嫌な思いさせてしまってごめんね。でも私はあなたの優しさが凄く嬉しいし頼もしいよ」って言えばいいです。

夫婦は以上に円満になるし、世間では寂しがりやの職場の人が負け犬の遠吠えを聞くだけです。
私の夫も、家庭中心、私中心の人です。付き合いや友人もいますが、いつも気にかける人で、さすがに私も主さんのように気になり言った事がありました。そしたら夫は「何で自分でそうしたいからしている事を他の人の目を気にしなくちゃいけないの?家族でしょ?」って叱られました。主さんのご主人もその様な気持ちだと思います。

他人が我が家の手助けをしてくれる訳じゃないんだから、気にしない気にしない、ですよ。

2013.3.25 00:34 2

マルッチ(37歳)

愚痴のひとつも言いたくなるような人たち(先輩)なんでしょうけど、主さんが気にすることはないと思いますよ。
その先輩、本当は羨ましいんじゃないですか?
ふだんキチンとされてるようですし、旦那さんの評価がさがったり、つきあいが悪いなんてことはないと思いますよ。

それより最初の方のレスの、菓子おりに手紙ってその方がからかわれませんか?
妻はあんまりでしゃばらない方がいいと私は思います。

2013.3.25 07:20 21

パンダ(39歳)

そうやって、家庭を大事にする後輩を冷やかしたりする男は、結婚しても妻から三行半を突きつけられるでしょうね。

その先輩の言動が100%会社を代表する言葉とは思えません。

ほっておくのがいいんじゃないでしょうか。

2013.3.25 10:54 3

たまこ(秘密)

今の状態なら飲み会や休日の誘いを断るのは旦那として当たり前だと思います。

でも家族が病気で、早退したり欠勤したりも
たまにならお互い様と誰も何も言わないと思うけど

残業したら終電になるからって一人だけ何ヶ月も残業無しで帰っているとしたら先輩が何も言わなくても、サラリーマンなら評価が下がる気がします。

それに先輩にイクメンだとか尻に敷かれていると言われても
喜んでしているなら不快に思わない気がします。

からわかれていると感じて不快だと妻に愚痴を言うと言うのは
好きでイクメンに成っている訳でも妻の尻に敷かれている訳でも無いと言う事と伝えたかったのかな?

うちの旦那はイクメンとか、家族思いなんですね~って言われると喜びます(^_^;)

2013.3.25 11:20 5

さとこ(30歳)

羨ましい素敵な旦那様ですね、私も主人の職場が
飲み会の多い職場なので、なんとなく解ります。

旦那様を誘うかたは、35歳独身なんですよね
独身で彼女も多分いないのでしょう。休日まで誘うなんて、暇なんですよ
私なら迷惑ですとその人に言います(笑)

内心、旦那様が羨ましいと感じる部分も少しはあるのでは?家庭を守る既婚者の気持ちは独身のお気楽人間には解りずらいかも(辛口)

うちの、主人は結婚しても独身時代と変わらず飲むのが好きな人ですが、それでも、結婚すると独身のようにはいかないっていつも、いいますよ
それに、噂をながしたところで、悪い噂っていうか
利口な人間には、誰でも理解できる御主人の行動じゃないですか。影で笑われてるのは、その先輩ですよ
旦那さまにそういって励まし、感謝してあげてください。ほんとに羨ましいな。
2人目が無事出産できる事をお祈りしてます

2013.3.25 12:48 2

くまこ(36歳)

私は職場側にいた人間ですが、必ず言う人はいましたよ。

確かに言われる意味もわかるんです。忙しいときや、人手が足りなくても奥さんが!と帰ってしまうから。

ただ、仕方ないですよね。旦那様は悪くないです。お菓子などを持っていったり、仕事の量も昼休みを繰り上げるなど、周りに負担なく、たまには同僚に付き合って飲みにいくのも許してあげたらどうですか?

2013.3.25 13:30 2

すー(30歳)

皆様ありがとうございます。

夫がひどいいじめを受けていますと相談したのではなく、急にイクメンになったとか、尻に敷かれて情けないというからかい?というか先輩の立場の人から絡まれていることで、その方が周囲にそういう言い方で吹聴して変な誤解、噂になるのが妻として気になりました。

私はごく少人数の女性ばかりの、職場で長年働いていました。

何かあれば全員に自分で報告できる人数、家族のような付き合いでした。

夫は男女比半々の会社で既婚者は夫より年下ではほぼいません。

その男性が勝手にあれこれ吹聴することで、仕事をしない、嫁が年上だからなど私のせいで心証が悪くなるのが指示する立場でやりにくくなるのではと考えたのですが、少し考えすぎなのかもしれません。

夫が残業をしない日はありません。その男性の仕事に迷惑もかけておらずら執拗に絡んでは、パパは辛いね~などと嘆いたり、上司に付き合いが悪いのはどうなんでしょうねと伝えに行くそうです。

夫は会社で家庭の話をするのが苦手なようで、聞かれたら答えるけど自分からは恥ずかしいから話題にも出さず、今回が初めて私のことで、と一部に報告したそうです。

何夫が気にしてないことを私が気にするのはやはり私が自分自身に負い目があるからですね。

外の意見を聞けてよかったです。。

2013.3.25 17:29 3

みどり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page