HOME > 質問広場 > くらし > 趣味が正反対の夫婦

趣味が正反対の夫婦

2013.3.25 07:18    0 8

質問者: nanoさん(30歳)

主人と結婚してまぁそれなりに仲良くやってますが
私達は趣味が正反対です。

主人は典型的なアウトドア派。
野球にバレーボール、マラソン、ゴルフ、キャンプなども好きです。
私は運動は一切やらず、完全なインドア。
家にこもるのが大好きで、いちばん好きなのは映画(映画館も好きだけど家でDVD派)、漫画や小説など呼んだり読書が好きで、あと音楽聞いたり・・。
大学に入った時は、強制的な運動がなくなったので、
体育の授業が大嫌いだった私は本当にうれしかったものです。

お付き合いしてる時や新婚ほやほやの時は
お互いに合わせようと、今週はアウトドアで来週は家ね~なんて感じでやってました。
でも・・やはり長期間になってくると、元々好きじゃないことなので苦になってくるんですよね。
私にとっては一日中バレーボールの応援とか
炎天下でゴルフとかキャンプとか・・
何が面白いんだろうってため息が出ます。
もちろん、好きになれたら楽しいだろうと色々努力しましたが。
一方、主人も、外に出たいのに家で見たくないDVD(主人に選んでもらってましたが)は面白くないようでした。

もし同じ趣味だったら、週末ごとにツタヤとかで
「今日はどの映画にする?」とか
「この歌、いいよ~」なんていいながらお菓子つまんで夜更かしして・・なんて楽しかったろうななんて考えてしまいます。

今はお互い無理せず、土曜日は好きなことをやって、
日曜日は趣味ではなく一緒に買い物したり・・とうまくやってますが。

皆さんはご主人と趣味が合いますか?
合わない方はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく同じ趣味ではないですが、とくに問題なくやっていけてます。

自分に興味のない事でも、何らかの面白い所ってあるものですよ。

例えば、私の主人は野球観戦も好きですが私は野球はまったく興味がないです。むしろ嫌いな位。
でも、一緒に野球観戦したりします。

野球場の雰囲気を楽しんだり、売店でうどんを買って食べるのを楽しみにしたりと自分なりに楽しい事をみつけて楽しんでいます。

主人は私が楽しんでいるかと気を使ってくれますが、自分なりに楽しい事を見つけるのが好きなので楽しんでいます。
そんな私の様子を見て主人も喜んでいるようです。

一緒に過ごしたいのなら興味がないからってつまらない気持になるんじゃなくて自分が楽しめる事を探すと良いですよ。

楽しめないのなら別々に行動する楽しさも覚えたらいいかと思います。

私は主人と一緒にいたいので主人の趣味に付き合いますが、主人は結婚してからは私の趣味に無理して自分を合わせようとはしません。

そんな時には、無理に主人と一緒にいようとせず、自分が楽しい事はひとりでも楽しむようにしています。

あと、結婚してから一緒に始めた趣味なんかもあります。
何か新しい事に挑戦して一緒に楽しめる趣味がみつかるとまた楽しいかもしれませんね。

2013.3.25 08:53 6

匿名(41歳)

我が家も同じですよ。
主人はアウトドアで私はインドア。
休日は買い物が多かったです。
新婚当初は主人の友達は独身が多く、アウトドアなどは友達と行っていましたよ。

ただ子供が産まれると自分達の趣味はお蔵入りです。
子供中心になりますので、公園行ったり、観光地行ったり、バーベキューしたり。自分が好きでなかった事でもやるようになり必然的に行動が一緒になります。

今はお互いの趣味、時間を満喫していい時期ではないでしょうか。

2013.3.25 09:02 7

クラスター(34歳)

我が家も同じ感じです。

でも、それで良かったと思います。
例えば自営で一緒に仕事をしているとか、休みの日もいつも夫婦で一緒に行動とか…
2~3年はいいかもしれませんが、ハッキリ言って四六時中一緒は疲れます。

以前テレビで夫婦円満のコツが紹介されてました。
それは夫婦で別行動をする事だそうです。
例えば同じ「ウォーキング」という趣味があったとしても、玄関を出たら別々のルートをウォーキングする。
それが夫婦円満のコツだそうです。

お互い何でも知っていたら興味がなくなるでしょう?
夫婦でも「相手の事を知りたい」という欲求がなくなったら終わりです。

夜に「今日は○○○○があってね~」「○○に言ったら××見てさ~」って、お互いあった事を報告するのでいいんじゃないでしょうか?

我が家はとてもうまくいってますよ!

2013.3.25 11:15 1

わかさま(34歳)

家は逆です。私がアウトドア派で、夫がインドア派です。

独身時代は、海外のマリンスポーツ三昧で一週間・・ってできたんですが、夫がいるとそうはいかず、だんだんフラストレーションが溜まってきました。

お休みになったら、自然の中で思いっきり・・ができないので、とても辛いです。私がひたすら耐えてる状態なのですが、ついに、我慢できなくなったので、友人と旅行に行くことにしました。

アウトドアは、どうしても合う合わないがあるので、無理させるのも可哀相ですよね。 他の方が、何かしら面白い発見がある、とか言われてますが、アウトドアが苦手な人は、本当に苦手なんですよね。

なので、長時間は可哀相なので、夫と一緒の時は一時間くらいに収めています。が、思いっきり、長時間自然と親しみたいです!

2013.3.25 11:36 3

たまこ(秘密)

自然のある所に旅行されてはどうでしょうか? 北海道のトマムとか。主様がホテルでエステなどをしている間に、旦那様は、マラソンとか、サイクリングに出かけるとか。

主様は、本を沢山持っていって、旦那様がアウトドア中は、部屋で本を読んだり、音楽を聴いたり。最近の旅館は、いい所なら、本やCDのライブラリーもありますから、楽しく過ごせますよ。

クラブメッドなら、そういうアクティビティは沢山ありますから、旦那様も楽しめると思いますよ。

そんな風にすごせればお互いにハッピーかと。

2013.3.25 11:41 9

たまこ(秘密)

わが家も趣味が正反対の夫婦です
夫はインテリアや服の買い物や外食など街歩き系
私はバイクや車、ゲームなどメカ系
正直インテリアに興味無い私には大型家具屋も街歩きも面倒くさいです

でも!
もっと合わない趣味(野球とかサッカーとか自分の嫌いな物)の人とはお付き合いの段階から合わないので結婚には至りませんでしたので
面倒くさいな~位の趣味なら、お互いに楽しんだほうがいいかなと思っています
趣味よりも生活の仕方などが合わないほうが疲れてしまいますので
夜型vs朝方や綺麗好きvs汚し魔
とかじゃなくて良かったな~と前向きに考えています^^

2013.3.25 12:27 1

さな(30歳)

私も旦那と付き合っていた頃や新婚は
映画を見たり同じ趣味をしてましたが何年もたつとお互いが好きなことをします。
でも子どもが生まれると、関心の方向性が子どもになるので子どもの事で主人と楽しくやってます。
子どもの玩具を選んだり洋服を選んだり夫婦楽しい会話です。

また子どもができると年間の行事が一気に増えます。
二人だけならお正月、お互いの誕生日、クリスマスくらいですが、端午の節句や子どもの誕生日、クリスマスも子どもが喜ぶように盛大になり、お正月も皆で初詣…
写真を撮ってアルバムを作ったり。家族でそれをみたり。
子どもが夫婦をひとつにしてくれます。

2013.3.25 12:48 3

するすら(32歳)

趣味はまあまあ合う方ですかねぇ。
主人は野球、ゴルフ、スキー、ジョギング等のアウトドア系もさることながら、読書や食べることも大好きなので、そっち方面で合うポイントを見つけています。

というより、むしろ私の方が結婚してから主人の趣味に引っ張られたような気がします。

今でもアウトドア系は苦手ですが、ゴルフは一緒にやってみたら最高に楽しくてちょっとハマりました。
今の夢は老後に二人でゆっくりコースを回ることです。

ゴルフや食事などは子供を義両親などに預けていくことがありますよ。

相手の趣味を自分も好きになれると一番楽なんですけどね。

2013.3.28 02:45 1

コルタド(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page