橋本病とは…

2013.3.25 11:45    0 4

質問者: nonsaさん(34歳)

ジネコ会員

先日の血液検査において、不妊治療の担当医より
橋本病であろうと診断を受けました。

①プロラクチン…92
② 〃 30分後…331
③抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体…9
④サイログロブリン…64

橋本病を調べたところ、症状の一つとして、
③の抗甲状腺~が基準値を超えるとの事でしたが、
私の場合、③は正常数値で、それ意外が基準値超えです。

一体、何をもって橋本病というのでしょう?
私が心配しているのは、プロラクチンの上昇の原因が、
橋本病ではなく、甲状腺癌や脳下垂体腫瘍の可能性はないのか…。

チラージンと、週一のカバサールを処方され服用しております。

薬が切れる頃に病院でも確認するつもりですが、
もし、橋本病意外も考えられるのであれば、
早いうちに、脳外科や甲状腺の専門科の受診をしようかと考えております。

何かおわかりになる事があれば、教えて頂けますよう
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療の血液検査により甲状腺の異常がわかりました。専門医に紹介状を書いてもらい、シンチグラムの検査をした後、橋本病とわかりました。
nonsaさんは不妊治療の病院で診断・投薬されたんですね。少しびっくりしました。
私の場合、甲状腺科でするはじめの血液検査とエコーの結果では、亢進症やプランマー病の可能性があるとのことでしたが、詳しい検査(シンチグラム)でやっと橋本病とわかりました。
私も知識不足で答えられることもないのですが、甲状腺の病気はとても複雑で、数値もそうですが、人それぞれ状態が違ったりするみたいです。
確かな診断のためにも早めに専門医にかかられたほうがいいかなと思います。

2013.3.25 17:02 8

しめじ(30歳)

ジネコ会員

私も不妊治療担当医から血液検査で、甲状腺を疑われ、内分泌科紹介されました。

私の場合ですが、内分泌科では血液検査、エコー、心電図、レントゲンの結果、橋本病と診断されました。
一度、専門医で見てもらったほうが安心すると思いますよ。

2013.3.25 17:26 6

あお(秘密)

しめじさん、ご返答有難うございます。
やっぱり、婦人科の血液検査の数値だけで、「橋本病」と断定されるのはおかしいですよね?(正確に言うと、「橋本病であろう」って言い方でしたが(-。-; )
何故専門医への受診を勧められなかったのか…疑問と不信感が残っておりますので、次回の診察の際に確認します。
やっぱり自分で納得した上で治療を進めたいので、しめじさんの仰るように、専門医探して受診してみます。
「シンチグラム検査」、「亢進症」や「プランマー病」初めて耳にしました。
「橋本病」と「バセドウ病」はよく聞いてたので、甲状腺の病気はその2つ位かと…。知識少な過ぎですよね、私。

今回初めての投稿でしたが、質問して良かったです。先日別サイトで同様の質問をしたところ、心無い返答があったので、正直凹んでたのですが、このような、ご自身の経験をもとにした、きちんとしたご意見を頂き、何よりも気持ちが救われました。
有難うございます。

2013.3.26 10:55 3

nonsa(34歳)

ジネコ会員

あおさん、ご返答有難うございます。
あおさんも、やっぱり専門医での検査結果の上での診断なんですね。私は婦人科の血液検査のみで、レントゲンもエコーもしておりません。「橋本病」の注意事項としてよく記載のある「ヨードの過剰摂取」等についての説明もなく、「治していかなきゃね。」と薬を処方されただけで…。もっとこちらから詳しく聞かなきゃいけなかったですね。
とりあえず、専門医探して受診してみます!

上のしめじさんへの返答にも記載しておりますが、今回こちらに初めての投稿で、きちんとしたご意見を頂けた事、ホントに感謝しております。周りに相談できるような人もおらず、不安でしょうがなかったのですが、一つずつ問題解決していけるよう、前に進む力となりました。
有難うございます。

2013.3.26 11:12 4

nonsa(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する