HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顆粒膜細胞について

顆粒膜細胞について

2013.3.25 15:14    0 3

質問者: ポチさん(33歳)

先日顕微授精のために初めて採卵しました。
とれた卵は10個だったのですが、そのほとんどが顆粒膜細胞がなかったり、あっても少しでまだらな感じでした。
先生は、原因は年齢か肥満かとおっしゃいましたが、それ以上は詳しく説明してもらえず、自分なりに調べてみましたが、やはり卵子の老化が一番の原因でしょうか?
結局、10個の内受精したのは2個とあまり良い結果になりませんでした。
自分なりに、これは顆粒膜細胞の影響で質の良い卵子でなかったためと考えております。
同じような経験をして無事妊娠された方はいらっしゃいますか?
何か改善する方法がございましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も顕微授精のため昨年初めての採卵で17個の卵がとれました。
でも最終的に胚盤胞まで無事残ったのは2個でした。
1個目の移植は着床せず、2個目の移植で着床し、現在妊娠6ヶ月です。

私も2個だけ...と思い先生に聞いたところ、「骨盤まわりの血流が良くなかったのかな...」とおっしゃっていました。

なので、採卵する何ヶ月か前から卵を育てているということを意識して体を冷やさないようにするとか、適度に運動するとかしたほうがいいのかな...と私なりに解釈しました。

ごめんなさい、あまり参考にならないですね。

2013.3.26 14:02 4

なな(34歳)

ななさんへ
アドバイスありがとうございました!
そう言えば、先生も血流が悪いのか・・・ともおっしゃっていました。
やはり、運動不足が悪影響なのかと痛感しましたので、ウォーキング頑張りたいと思います。
ななさん、どうか元気な赤ちゃんをご出産してくださいね(^-^)/
応援しています!
アドバイス本当にありがとうございました!

2013.3.27 09:06 4

ポチ(33歳)

検索で、

「質のよい卵子を育むための90日間体質改善計画」

と入れると記事のようなものがありました。

主様に良い結果が訪れますように。

私も頑張ります。



2013.3.27 10:33 4

なな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top