HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > インフルエンザでの胎児の影響

インフルエンザでの胎児の影響

2013.3.25 18:39    21 9

質問者: きららさん(35歳)

いつも勉強させていただいています。
現在17週のものです。
タイトルどおり インフルエンザの可能性があります。
というのも友人4人で食事に行き、そのうち3人がインフルエンザと診断されたようなんです。


私は友人と接触した日から3日後の夜中に37度の熱が1度出ましたが、翌日には平熱に戻っていたので連絡が入るまで風邪だと思っていました。
後日インフルエンザになったので気をつけてと連絡をもらい心配になって救急で検査をしてもらいましたが陰性でした。(発熱後1日半後に検査) 

さらに後日別の友人がインフルエンザにかかったと連絡が入り 怖くなって再度別の医療機関で検査をしましたが陰性でした。(発熱後2日半後)

1回目の救急に行く前にかかりつけの婦人科に連絡した際、救急で念の為、検査をするように言われ、薬の服用は救急の先生に従うように言われました。
2つの病院では陰性のため薬は出さないと言われていましたのでインフルエンザの薬は飲んでいません。

私の症状はその後1度だけ37度がでましたがすぐに平熱に戻りました。後は喉の痛み、鼻づまりです。
ワクチンを打っていたので軽くすんだ可能性もあるかと思いますが高熱がでていないので体はましです。ただ胎児への影響が心配でなりません。

インフルエンザへの胎児の影響について ご経験などある方、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インフルエンザなら38度を超える熱が出るはずですし1日では下がらないと思います

検査で陰性と出てるのだから陰性なのではないですか?


私も妊娠中で風邪を引き色々調べたんですが、妊婦がインフルエンザにかかって胎児に影響が出たケースはないそうですよ
赤ちゃんは高熱にも強いらしいです

2013.3.25 20:26 30

ななみ(34歳)

>2つの病院では陰性のため薬は出さないと言われていましたのでインフルエンザの薬は飲んでいません。

インフルエンザじゃないですよね?2回検査して2回とも陰性なんだから。ワクチンを打っていて罹患した場合でも検査をすれば陽性がでますよ。

主さん、大丈夫ですよただの風邪ですから。インフルエンザの友人と一緒に食事はしたけれど、あなたはインフルエンザではありません。

2013.3.25 20:46 10

きなこ(36歳)

3日目に発熱はしたもののインフルエンザの友人と接触後5日目と6日目に検査して陰性だったんですよね?
発熱がインフルエンザなら二回も検査していれば陽性になりますから、大丈夫ではないですか?
今はB型が流行っていて、B型は微熱程度しか出ない場合もありますが、子供の学校での兄弟間の話を聞くと一番発症の遅い子で接触後4日目でだいたいが翌日か2日目までには発症しています。
スレ主さんは妊婦と言えど大人ですし予防接種されてますから、大丈夫だと思います。
まだまだインフルエンザの話を聞くので、気を付けて下さいね。

2013.3.25 21:38 7

匿名(40歳)

インフルエンザでの胎児への影響はほとんどありません。初期は高熱により影響が出ることがあるみたいですが主さんは高熱も出ていませんし、大丈夫だと思いますよ。
また陰性だったようですし、そもそもかかっていないのでは?関節の痛みや悪寒はありましたか?風邪の症状に思うのですが・・。
私はワクチン済みでしたが今回38度が2日続きました。

2013.3.25 21:53 11

匿名きぼう(秘密)

横ですいません。
3月も後半なのにインフルエンザにまだ感染するんですね。
お大事にしてくださいお友達。

2013.3.25 22:29 6

◉(秘密)

27週頃にインフルエンザにかかりました。38℃弱の発熱があり、救急病院にて診断を受けました。薬も服用しました。

夫のインフルエンザがうつりました。夫の症状は私よりずっと重かったです。夫も私も予防接種を受けていませんでした。

その時お腹に居た息子が、先週2歳を迎えました。予定日より1週間早く生まれましたが、体重は3200グラムの元気な子でした。今では、お喋りなお調子者です。

私の場合は、インフルエンザの症状が軽かったこともあり、あまり深刻に考えず呑気なものでした。無責任に大丈夫でしょとは言い切れませんが、主さんの場合、検査も陰性だったようですし、あまりとらわれず明るい気持ちで過ごされる方が赤ちゃんにも良いと思いますよ。

2013.3.25 23:05 2

影絵(35歳)

妊娠おめでとうございます。

去年妊娠15週にインフルエンザを発症しました
熱がどーんと40度近く出て、ふらふらになりつつも
ネットでいろいろ検索して病院行きを決めました
ネット上でもお医者さん(婦人科医と内科医)にも言われた事は
インフルエンザ自体は胎児に影響はない、高熱が何日も続く事が胎児によくない、タミフルは妊婦さんが飲んでも影響なしとの事で薬飲んで乗り切りました。
その時お腹にいた息子は、標準より大きめですくすくと育っており、発達も順調です。

2013.3.26 01:23 4

静子(42歳)

>横ですいません。
3月も後半なのにインフルエンザにまだ感染するんですね。

インフルエンザの流行期間が長くなっているのご存じないのですか?3月なんて、まだまだ安心できるレベルではないですよ。

2013.3.26 07:01 8

そんぽ(36歳)

たくさんの方のご意見、励まし本当にありがとうございます。
とても前向きになれました。
不妊治療を含め7年目にして授かった命に何かあったらと落ち込み気味で皆様のご意見を聞いて本当に助かります。

ご質問にあった件ですが1度目の発熱時 寒気、関節痛はありました。ただわきの下を保冷剤でひやすと1時間以内でひいた感覚があり その後眠りについたのを覚えています。

妊娠初期(約2ヶ月)にずっと家に閉じこもり 買い物にいくにもマスクを2枚つけ 用心していた矢先に こんなことになり 悔やんでも悔やみきれませんが 皆様のご意見をこれから励みに 妊婦生活を楽しみお腹の子に声をかけていきたいと思います。

まとめてとお礼 お許しください。本当にありがとうございました。
またこの時期でもインフルエンザがはやっています。皆様もお気をつけ下さい。

2013.3.26 07:12 1

きらら(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top