頭が大きい

2013.3.26 04:50    0 8

質問者: 芭琉mamaさん(21歳)

 ジネコ会員


現在6ヶ月の男の子のママです

息子は頭が大きいんです…
妊娠中も先生から『頭大きいね~』と言われていて
逆子で帝王切開だったのですが
頭が大きくて冷や汗をかいて産まれて来ました

ママ友と遊んだ時に
うちの息子はまだ3ヶ月で
ママ友の赤ちゃんは1歳だったのですが
うちの息子の方が頭がおっきくてびっくりしました
他のママ友の赤ちゃんと比べても飛び抜けて頭が大きいです

出産直後の状態は
体重3112 身長50 胸囲31 頭囲35

1ヶ月
体重4540 身長53.5 胸囲36.5 頭囲38.5

5ヶ月
体重8200 身長68 胸囲46.3 頭囲44.1

6ヶ月現在、昨日病院で体重を測ったら9.3キロでした

全体的にビッグな赤ちゃんなのですが
頭の大きさが目立ちます…
ハチも出ていてデコっぱちです
因みに旦那がかなり頭が大きいです
私は小さいです
ただの遺伝でしょうか?

数日前に椅子に寝かせていて、寝返りをして頭から落ちてしまい救急病院へ連れて行き、CT検査もしてきましたが異常なしでした。

周りから頭おっきいと言われるのが
慣れすぎて流してますが正直ショックです
頭が大きいせいか寝返りも5ヶ月でしました
寝返り返しはまだ出来ません
ズリバイもやる気配ないです
成長が緩やかなのも心配です

どなたかコメント宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開での出産ですので、頭が大きいのは仕方ないと思います。
通常は産道を通る時に、赤ちゃんは頭蓋骨を外して頭を小さくして生まれてくるので、自然分娩で産まれた赤ちゃんに比べると、どうしても頭の大きさは目立つんだと思います。
特に大きさ以外の問題がなければ、その子の特徴だと思っていくしかないのでは…
健康が何よりです。

2013.3.26 07:43 19

みー(39歳)

うちの子も帝王切開ですが、上の子は赤ちゃんの頃は大きくて言われて嫌な思いしました。しかも義母とかに!お気持ちわかりますよ。

今四歳ですが、どちらかと言えば小さくなりました。今下の子が大きいですよ〜。

寝返りそんなにゆっくりではない気がしますよ〜。その子によって成長の仕方がありますよ。あまり思い悩まれませんように…。可愛い頃ですね!

2013.3.26 09:03 4

うさ(37歳)

「月齢にしては大きいな」とは思いますが、頭だけがすごく大きいとは思いませんでした。

母子手帳を見返してみたら、9ヶ月検診で、
身長69cm、体重8570g、頭囲45cm、胸囲47cm でした。

息子さんの5ヶ月のころと近いでしょうか。

私は息子のことを飛び抜けて頭が大きいと思ったことはなかったですが…
検診でも特に指摘された事ないですよ。

大きめの子どもの方が、寝返りやハイハイなどの動作はゆっくりめなケースが多いと聞いたことあります。
まだ6ヶ月だし、検診で指摘がなければあまり心配しすぎず、お子さんのペースを見守ってあげたらいいかなと思いました。

寝返りを打つようになって、椅子などの高いところへ寝かすのはやめたほうがいいですよ。

2013.3.26 09:41 5

ひろ(36歳)

子ども三人ですが、みな頭が大きいです。

主人がハチが出ていて頭が大きいので、やはり遺伝かと思っています。

妊娠中も、頭が大きいので予定日前にもかかわらず、
「早く産まないときついよー」と言われてました。
結果、予定日過ぎてしまい、吸引機まで用意されていましたが、何とか使わずに頑張って産むことができました。

我が子も負けずに大きいはずだと、母子手帳をひらいてみました。

出産直後
3542g 身長52  頭囲36.5

1ヶ月
5390 身長55.6 頭囲39.5

4ヶ月
9205 身長65  頭囲45.5

10ヶ月
11000 身長73.4 頭囲49.4

1歳
11530 身長78.2 頭囲50

で、主さんのお子さんより大きいみたいですね・・・(^_^;)

大きいと言われる事でショックをうけたことはなかったですよ。
「ね~。立派でしょ~。」(言いはしませんが)
ってかんじで受け取ってました。
遺伝だから、個性ですよね♪

長男は7歳になります。
ビッグベイビーでしたが、足もしっかりしていて、パワーもありましたので、歩くのも早い方でしたよ。
現在まで大きな病気もなく健康そのものです。

長女、二男も同じく大きいですが健康ですよ。(*^_^*)

2013.3.26 09:47 6

まごのて(35歳)

大人なら体重が標準より2〜3キロ多くても元の体が大きいので気にならないですが、赤ちゃんの2〜3キロはだいぶ違いますから、頭のサイズが違って当然だと思います。

参考までに甥っ子の話をきいて下さい。
なかなかのビックベイビーちゃんで
寝返りは8ヶ月、歩き出しは1歳半でした。
生まれた時は4キロほどで1歳で13キロ。もちろん頭も大きかったです。

でもよく動く子で外遊び大好きって感じで4歳ころから体がしまってきたのと同じように頭も標準な感じになりました。
今は高校生ですが、赤ちゃんのころのビックベイビーの頭デカチャンはどこへ?ってくらいイケメンになりました。ちなみに赤ちゃんのころは発達がゆっくりでしたが、スポーツ推薦がくるほどのスポーツマンです。

赤ちゃんのころの個人差って大きく感じますよね。
でも甥っ子のように将来はどう育つか、まだまだわかりませんよ〜。

2013.3.26 09:51 9

いねむりパンダ(35歳)

3歳の娘がいますが、娘も頭大きいですよ。

自然分娩ですが大きいので、一概に帝王切開だから・・・とも思えません。

3歳で11キロ代と、元々小柄なのでサイズだけみたら、大きくはありませんが、1歳6か月検診までの記録を見ると、常に胸囲よりも頭囲の方が2センチくらい大きいです。

でこっぱちですよ~。
前後に大きい感じで、主人も頭が前後に大きいので遺伝だと思っています。

迷信だと思いますが、頭の大きい子は賢いなんて言いますし、あまり気にしていません。

2013.3.26 10:33 7

ゆうこ(34歳)

母子手帳を見たら

出生時
長女
3636g 頭囲34cm

長男
3830g 頭囲35、5cm

次男
3966g 頭囲36、5cm
でした。

特に次男は頭がなかなか出なくて、吸引を決断されて準備中に産まれました。分娩室で2時間経ってです
気絶寸前で酸素マスクして朦朧としながらですが
我が子の体重や頭囲を聞いて、そりゃ出ないはずだと思いました。

ですが頭が大きのは気になりません。
次男は生後2ヶ月半で寝返り
3ヶ月でハイハイ
6ヶ月でつかまり立ち
9ヶ月一人歩きしました。頭が大きいのとは関係ないと思います。
うちは3人とも体重ともに頭も大きかったですが
今はそんなに気になりません
長男が石頭だというくらいです。

大きくなったら、(長女は10才 長男は3才 二男は11ヶ月ですがなんともないです)

気にしすぎだと思いました。
ごめんなさい

2013.3.26 15:57 3

笑(32歳)

帝王切開ですが、私の2歳の息子もお腹にいたときから異常に頭が大きいです。いまは、ひょろっとして細身で、頭だけ大きいです。
身長、成長胸腺の上から3分の1くらい(やや高め)
体重 成長胸腺の下から3分の1くらい(やや細め)
頭囲 成長曲線の上限を超えています。奥行きが非常にある頭のかたちなので、正面からみると特別大きい感じではなく、でこっぱちですがむしろ顔は小顔です(汗)。

お腹の中にいたときから大きく、胎児ドックでも調べましたが水頭症などの異常はなく、個人差の範囲のようです。頭が大きいので、首の据わりは5カ月までかかり、いまでも走るのが遅く運動神経は悪そうですが、なかなか頭の回転は速くおしゃべりで知能に異常はないみたいです。生まれたときから、性格はおだやかで、いつもご機嫌で育てやすい普通の子です。
なのでmamaさんも異常がないならあまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。

2013.3.26 21:22 1

りんたん(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top