HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期は空胞のみという...

刺激周期は空胞のみということはない?

2013.3.26 09:35    0 2

質問者: えみゅさん(37歳)

 ジネコ会員

今は低刺激のクリニックにかかっているのですが、
2度目の採卵でとれた卵は胎嚢確認後に流産してしまい
これからの治療をどうするか、転院を考えています。


1度目の採卵では空胞ということで採卵できなかったのですが、
これが刺激系の採卵の場合、空胞のみということはなくなるのでしょうか?


刺激系の治療が未経験なのですが、
自然に育った場合、小さくてメインにならない卵も
刺激すればメインの卵と同時に採卵して、メインの卵と同じ位に培養して育てる、というイメージでよいのでしょうか?
それなら全て空胞ということはないのかな、とか思っているのですが。


あまり薬を使いたくない、と加藤系列の低刺激のクリニックを選んだのですが、
うまくいかない場合は毎度の採卵が金銭的にもしんどいし、
空胞みたいに取れない場合がある事が難しいな、と考え始めています。


大切なのは質なのは理解しているのですが、次にどうするか迷っています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えみゅさん、こんにちは。

ご参考になればと思ってお返事します。
私は自然系とか刺激系とかをうたっている病院に行っているわけではなく、同じクリニックで三回、採卵しています。

初回の採卵はクロミッドのみで卵胞一つ、結果空胞でした。
次週期に続けて、クロミッド+HMG数回で、4つ採卵できました。
そのときに採れた卵子で、妊娠出産。
最近、3回目の採卵をクロミッド+HMG数回で行なったところ、8個採れました。

私の場合、多少刺激した方がよいようです。
ちなみに私はAMHが多嚢胞が疑われるほど、高いです。多嚢胞の症状はないんですけど。
えみゅさんも、AMH等大丈夫であれば、刺激を試してみてもよいかもしれないですね。

2013.3.26 13:23 10

あんず(37歳)

あんずさんへ

お返事ありがとうございます。

うちのクリニックはあまり刺激をしない主義みたいで、
もっと刺激をしてみたい、と思っても難しいみたいで転院を考えています。
ただ転院となるとまた検査からで時間のロスもあるし、と迷いに迷っています。

でも試す価値はありそうですよね・・・。
ありがとうございました。

2013.3.27 11:36 5

えみゅ(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top