HOME > 質問広場 > 雑談 > よその家の記念日

よその家の記念日

2013.3.26 23:40    0 10

質問者: ルルロロちゃんさん(34歳)

友人で記念日にお祝いメールをくれる人がいるのですが、最近少し鬱陶しく感じてしまいます。

例えば、私の誕生日、子供の誕生日、入籍記念日、結婚記念日、クリスマスにはメールと手作りカードが送られて来ます。
「今日は家族でごちそう食べてお祝いかな?」など、結構長文です。

初めは嬉しかったのですが、結婚6年目で毎年来ます。よその家の細かい記念日などは、ほっといて欲しい気もします。

単純に、私のように面倒に感じてしまう人と、嬉しく思う人の割合ってどのくらいなのか聞いてみたくてスレ立てました。
よかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の誕生日にお祝いメールをくれるのは解りますが、それ以外はちょっと怖さを感じます^^;。
誕生日以外は返信しないようにしちゃいます。

2013.3.27 06:33 6

アンティーク(39歳)

誕生日は嬉しいですが、入籍記念日や結婚記念日まで覚えている人って凄いですね。そこは、ほっておいて欲しいです。

クリスマスカードを贈るなら、メールはいらないだろう~って思います。

2013.3.27 07:05 13

のむら(36歳)

私もほっといて欲しい派ですね。


実母とか姉妹なら嬉しいかもしれません。


旦那の姉がメール魔で、ことあるごとにメールが来ます。もちろんおめでとうメールも来ます。


たまにしか会えない関係ならまだしも、週一必ず顔を合わせるのにです。


メール音が鳴ると心臓に悪いし、当たり障りのない文面を毎回考えるのが本当に憂うつです。(かなり年上なので気を遣います)


と、私はこんな感じです。

2013.3.27 07:24 3

くもん(23歳)

こんにちは

そのようなメールをもらうと、必然的にこちらからも送らなければいけないので、お互いにやり取りが面倒でない同志でないと大変ですよね。

ご友人は まめな方ですね。カレンダーも他の人の記念日をいっぱい書いて、その上忘れないように気を付けているのでしょうね。

私は、やり取りする人とは
友人の誕生日・クリスマス・大みそか・元旦(年賀状も出しますが)くらいです。この範囲ならば 自分からも面倒ではなく、もらった時も嬉しいです。
やり取りしない人とは お互い暗黙の了解として合わせます。

「相手に負担をかけない程度」というのは
ひとによって価値観が違うのかも知れませんね。



2013.3.27 08:18 8

月灯り(39歳)

正直な話し、よその家の結婚記念日やお子さんの誕生日、興味ありません。そんな自分が冷たいとは思いません。
お祝いの言葉を贈るとしても余程親しい友人の誕生日位で、それすらも忘れがちです(;^_^A。

クリスマスカードならマメな人なら贈って来るかも知れませんからいただいても気にならないと思いますが………

ちょっと主さんのご友人は面倒ですね(>_<)私もそう感じます。
冷たいかなー?
ご友人がマメ過ぎる気がします。


2013.3.27 09:24 11

カトレア(39歳)

誕生日は嬉しいですが、それ以外はいりませんね。
相手にもやらなきゃって思うので面倒です。

クリスマスに海外にいる友人からカードをもらった時は嬉しかったですが、日本にいる同士だと「お互いクリスチャンでもないのに何を祝うんだ!?」って感じですよね。

2013.3.27 10:35 6

団子(34歳)

自分の誕生日にメールをくれるのは嬉しいです。
あと、クリスマスも嬉しいですが(メールかカードどちらかでいいですが)、その他はどうでもいいですね…。
そのご友人、マメといえばマメですが、ちょっと面倒な感じです。
私は人の誕生日を覚えるのが得意で、小学校の頃の友達(今は疎遠)や好きだった人、友達の子どもの誕生日など覚えていたりしますが、「今日、○ちゃんの誕生日か。」と心の中で思うだけです。

2013.3.27 11:37 4

匿名(39歳)

再度 すみません。
「よその家の記念日」についての感想が抜けてしまったので・・。

結婚した以降の記念日は、それぞれの家庭の中での出来事であり、ある意味プライベートなので 個人的な意見としては、たとえ友人であってもその日まで 記念日メールはしないかな~ と思います。

主さんのおっしゃるように 私も入籍以降生じた記念日は もらったら面倒に感じます。

「覚えてくれていてありがとう。嬉しいんだけど、ずっとこれから何年も続けるのは大変だから、今年からお互い誕生日・クリスマスくらいに減らさない?もう結婚ホヤホヤでもないしさ~」
と私だったら 切りだしてしまうかも・・。

2013.3.27 12:26 2

月灯り(39歳)

誕生日は嬉しいです。

あとは、怖いかもしれませんが
親友なら、ありがとーって思います。

2013.3.27 12:29 4

わ(秘密)

主です。
皆様、お返事ありがとうございます。

お祝いメールをもらっているのに自分の感覚はおかしいのか? 冷たいかな?と気になっていたのですが、皆さん同じ様に思う方が多くて安心しました。

今では記念日が近づくと「また来るかな?」と少し憂鬱になってしまいます。メール音を聞くと、ドキッとしますよね。

今回投稿して気持ちがスッキリしました。
ありがとうございました。

2013.3.27 15:12 3

ルルロロちゃん(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top