HOME > 質問広場 > くらし > 生活費と貯金

生活費と貯金

2013.3.27 13:25    0 3

質問者: ケーキさん(秘密)

ご主人から生活費をもらってる方はそこから家庭のための貯蓄をされてますか?
我が家は幼児1人の3人家族です。手取りは23、5~25万くらいです。ボーナス別にあります。
家・光熱費・携帯・保険・ガソリンは口座引き落としされます。
冠婚葬祭・車検税金車保険・固定資産税・被服はボーナスから出してます。30万は残ると思います。

食費・雑費 私の小遣い・子供費に7万5千円毎月貰ってます。プラス子供手当て

それらを差し引いて余るお金は6、2~7,7万です。夫の小遣いはそこから引かれます。

生活費から子供手当てと合わせて子供用の貯金は3万づつ毎月してます。
夫は朝・昼は家で食べないのと月に10日くらい出張に行きます。出張手当はお給料と別にもらってるようです。それは夫の自由に使えるお金です。お弁当をもっていける日は持たせてます。朝は食べないです。

私が貰ってる生活費は妥当でしょうか?
この場合貯金するのは夫の役目ですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住宅ローンや光熱費、ガソリンなどにいくら払っているのかわかりませんが、手取り金額を聞く限り、どちらからでも貯金はかなり難しいと思います。
内訳の詳細がわかりませんから憶測になりますが、この中からお子様用に毎月3万貯金できてること自体素晴らしいです。
私ならその生活費から貯金なんて絶対無理です。

2013.3.27 14:55 13

すごい(秘密)

こんにちは陽菜ママです。境遇が似ていて驚きました。主人は会社経営をしていて、水道光熱費等は経費として扱っている為私が家計をすべて任されている訳ではありません。毎月、主人から15万渡され内訳はこうです。
貯金5万
食費2万前後
ケータイ7千
車保険7千
ガソリン 5千
雑費1万
育児費1万
嗜好品1万
医療費2千
美容5千
ペット5千
くらいですかね。以前、同じ悩みで投稿させて頂きましたが貯金をできない方もいるし家庭それぞれだと言われました。まさにそうだと思います。主人にお小遣いを増やして欲しいと言うと、渡してる15万で生活できないなら貯金を減らして生活して、と言われました。あくまでも自分の取り分は減らさないんだなと悲しくなりました。それでも貯金は減らしたくない!!と決めたので今、保険や必要経費の見直しをしています。
特別な生活は求めていません。ただ、私は主人が毎月ゴルフや飲み会等遊んでいるのに美容院に3ヶ月に一度しか行けない、安い化粧品しか使えないなど夫婦間での生活格差がある事に不満があったんです。ですから、主人のビール代や食事に関するところをランクdownさせて自覚させています。
私は専業主婦です。主人に働けとは言われた事はありません。他の方からしたら贅沢な悩みだと言われますが、それでも自分の気持ちを押し殺して生活しても楽しくありません。お互い気持ちよく生活する為に一番なにがベストなのか話し合う事が大切ですよね!!お互い子育てママ同士頑張りましょうね♪

2013.3.27 14:56 11

陽菜ママ(24歳)

すごいさん
家・保険・光熱・水費・携帯・ガソリン・食費雑費・子供費・私の小遣い1ヶ月に生活するのにかかるお金(173000円)をお給料から差し引いて62000円から77000円余る状態です。これプラス出張手当が別に3万くらいあるので10万前後残ってるはずなんです。この残ってるお金から少しでも貯金してくれるのが家計を管理してるものの務めだと思うんですが・・・。
私は最大限節約できるところはして頑張ってるので、この収入に対して残りは多いほうだと思ってますが・・・。
すごいさんは高収入なんですね!羨ましいです。子供の貯金ほめて?いただきありがとうございます。頑張ります。


陽菜ママさん
そうなんです。夫婦なのにこの経済格差はなんだろうと思います。贅沢するのではなく収入に見合った暮らしがしたい・して欲しいんですよね。
陽菜ママさんのところの収入なら毎月美容室行けるし、貯金もたくさんできますよね。ご主人だけ贅沢するなんて・・・。社長さんはお付き合いがあるかもですが少しは家族のことも考えて欲しいですよね。子育て頑張りましょうね。


2013.3.27 19:52 4

ケーキ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top