HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月。必要なものは?

妊娠5ヶ月。必要なものは?

2013.3.27 17:54    5 15

質問者: 新人さん(32歳)

はじめまして。

今現在、そろそろ5ヶ月目に入ります新人と申します。

ジネコの先輩方の経験談を聞きたくて投稿させて頂きました。

皆さん、5ヶ月の時点でどのような物を購入されましたか?
買って良かった物、不要だったって思う物があれば、
経験談で良いので教えて頂けたら幸いです。

現在、すでに購入済みな物は、以下になります。
-腹巻き 1枚
-帯 1枚
-マタニティ下着上下1セット

そこで質問なんですが。。。

1) 抱き枕
現在、腰が痛く足が痺れ、また横向きでも寝るのが少しずつ辛くなってます。
抱き枕を購入されたかた、いかがでしたか?

2) マタニティ下着
皆さん、何枚位、購入されましたか?

3)何かお勧めの物などありますか?

何でもいいのでアドレス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳クッションは必要だと思います〜★

2013.3.27 19:36 97

一日雨やないかい(37歳)

私は来週で七ヶ月です。

経過順調なら8ヶ月までは買い物もそんなに苦にならないみたいでベビー用品とかは8ヶ月に入ってからと考えてます。

5ヶ月〜今まで買ったものは
ブラ×3枚
産後までって考えてどのくらいサイズ上がるかわからなかったのでハーフトップタイプにしました。

ショーツの方は産まれたら使わないし…と4枚で済ませています。

帯はささえるマジックテープ式をひとつ
腹巻きタイプをひとつ

お仕事持っていれば洗いがえが必要かも。
専業なら一枚で足りそうです。

今から部屋着に困ると思います。
マタニティーのレギンスはあった方がいいと思います。

私は入院に使える丈の長いマタニティーパジャマを二枚買ってズボンを部屋着に使っています。

あとはヒモのないバレエシューズみたいな靴かな。

お互い暑い頃に後期ですから
服や防寒具は考えなくていいですよね♪

抱き枕は買ってないです。家にあるクッションで済ませます。

私はそろそろむくみ防止ソックス買おうと思ってます。

2013.3.27 20:39 16

もあ(35歳)

授乳口つきのマタニティウエアですかね~。
あと体力あったほうがいいですよ~!
出産頑張ってください♪

2013.3.27 21:10 12

マミーポコ(33歳)

抱き枕使ってました
元々持っていたのでそれで寝てましたが今は 授乳枕にもなる抱き枕があるのでそっちの方がいいと思います

下着は入院していたこともあって7日分ぐらいありました
パジャマは産後5日入院しましたが4着持ってました
産後の入院中洗濯できないことを考えると3枚はあったほうがいいと思います

赤ちゃんが産まれると自分のことまでは手が回らなくなるので今のうちにたーくさん旦那様と一緒に出掛けたり好きなことしてくださいね

2013.3.27 23:03 13

みどり(32歳)

抱きまくらいいですよ~
寝るのが楽になります。

授乳クッションにもなる抱きまくらあるのでオススメ。

下着はニッセンで買いました。胸が大きくなかなかサイズがなかったのですがニッセンにはあったので上下4つずつかいました
ブラはワイヤーありなしを半々で買いましたよ

2013.3.27 23:31 9

とくこ(25歳)

今7か月(25週)のものです。

私の場合、4か月から今までは、とにかくお腹が前に出てきて、普通サイズの下着のパンツ、ボトムスははけなくなりました。

ようはお腹を冷やさなきゃいいんでしょ?妊娠中だけならもったいないし、と思い旦那のパンツ借りようとしましたが(笑)、もちろん大きめだけどウエストゴムが意外と中途半端なところにあたって気持ち悪くて、専用のでっかいパンツ買いました。最小限にしておりものシートとかで持たせようと思っていたけど蒸れは大敵との母親学級の話聞いて、洗い替え含め5〜6枚、そのうち半数は一枚ばきできるマタニティガードルにしました。

ボトムスは元々はいていたズボンをウエストで調整するゴムベルトのようなもの(西松屋で2000円くらい)があり、わざわざマタニティものを買うのは面倒で今も使っていますが、そろそろきつくなってきました。短くない丈のワンピースがあれば、今も問題なく着れます。

腹巻き・帯は、立ったり座ったりが激しい仕事なのでずれるのが嫌でもってません。

ブラジャーはアンダーが大きくなり、アンダーを広げるアジャスターみたいなもののみ、とりあえず買いました。(3本で500円くらい)そうすると今まで使っていたものにつけるだけで使えました。

あとは黒のマタニティストッキングですかね。葬式のとき、コンビニではうってない(しかも西松屋でもこないだ売り切れてた)ので、いざというとき早めにあった方が安心かなと。春先使えるし。

これから買おうと思っているのは

・入院用のパジャマかねた部屋着のズボン→ゆったりしたシルエットのものでも、きつくなってきたので、ウエスト調整が利く(産後もはける)タイプのものを物色してます。

今のものは産後もはけるようウエスト調整が利くものが多いので便利ですよね。

私もまだまだ必要そうなものがありそうなので参考にしたいです。

2013.3.27 23:41 6

ろもと(35歳)

こんにちは陽菜ママです。5ヶ月半の娘がいます。私は7ヶ月あたりから準備していました。下着は入院の事も考え4セット、ちなみにワイヤーのないラフな下着がいいです。産後も授乳の時に役立ちます!安いのであれば上下2枚セットで千円くらいであった気がします。高い下着は不要です。今現在で揃える物は特にないですかね…。もう少し後でも大丈夫です。
一番暑い時期にお腹が大きいので、マタニティのデニムはいらないかも?私はほぼワンピースで過ごしていました。マタニティ用ではなく、普通の店で買っていました。産後も使えてよかったと思います。パジャマはマタニティ用を2セット購入しましたが別にいらなかったかも。抱き枕は購入しましたよ。産後、授乳クッションとして使用したり赤ちゃんのクッションとして長期間使ってました。これは安いものでない方がいいです。私は3千円程度のを買いましたが失敗でした。赤ちゃんに関する準備はもう少し後でもOKです。ちなみに私は現在ミルクですが哺乳瓶をケチって安い物を購入していましたが、これも失敗。ピジョンのプラスチックの哺乳瓶で、かつ240ccを購入する事をお勧めします。なぜ、プラかと言うと割れる心配もなくかつミルクをやる時軽いので手が疲れません。母乳の方には無用な心配ですが…。ガーゼは安いのでOK、うちの子はよくミルクを吐くので15枚ほど持ってます。肌着は6セット購入。ミトンは誰かが出産祝いでくれるのでいらないです。車をお持ちならチャイルドシートは必需品です。早めに検討してどれを購入するか考えておくといいです。あとセレモニードレスは安くて大丈夫。着る機会が数回しかないですので。ベビーバスは安いので大丈夫です。使う期間が短いですからお下がりが可能ならそれが一番いいです。赤ちゃん用の綿棒は購入しなくても産院でもらえたりします。退院する時に赤ちゃんセットといって役立つグッズがたくさん入ったバックをもらえます。その中に綿棒もあります。爪切り、よく遣いますよ。赤ちゃんは爪伸びるの速いですから。ボディソープは泡で出てくるタイプが便利です。

なんか、色々書きすぎて分かりにくかったらすみません。

2013.3.28 00:16 5

陽菜ママ(24歳)

○マタニティ用のデニム!
妊婦は着られる物が限られます。
特にボトムスは。
なのでマタニティ用のデニムが一本あれば役立ちますよ。
私はEDWINを買いました。
決して安くはないので迷いましたが
元が取れるほど履いたので買って良かったなと思いました!
産後すぐの体型が戻るまでも履いていました。

○レッグウォーマー!
足は冷やさないで。
臨月近くなると冷えでよくこむら返りなります。
寝るときは真夏でもレッグウォーマーは手放せませんでした。

あくまで私の体験談です。
要るもの要らないものはほんとに人それぞれですからね〜
私は腹巻きは買ったものの使いませんでした。
抱き枕はあれば楽かもですね〜

素敵なマタニティライフお過ごしくださいね^ ^

2013.3.28 00:23 9

lee(26歳)

私も2人目妊娠5ヶ月目です。
そろそろお腹が大きくなってきて、一人目のときのマタニティウェアなどを引っ張り出してきました。

授乳できるマタニティ用のパジャマなんかはどうですか?
マタニティ用のお腹周りのゆったりしたボトムスのセットになったのが、マタニティから産後まで使えて私は重宝しました。

だんだん寝るときもお腹周りが苦しくなってくるけど、冷やしたくないのでマタニティ用のパジャマはいいとおもいます。
マタニティのときはマタニティパジャマのボトムスと大きいTシャツとかで使い、産後はボトムスを替えて使いました。

トップスは着てないので、そのまま産後の入院に持って行ってもピシッとしていて大丈夫でしたよ。

一人目も同じ時期に生んでるのですが、生まれたらすぐに涼しい季節になるので、パジャマは長袖を入院時の洗い替え用に2枚買いました。

赤ちゃん楽しみですね!

2013.3.28 09:18 1

にいな(32歳)

マタニティ用下着はせっかく上下セットで購入しても妊娠中にショーツの方が伸び切っちゃって産後使えなくなります

なので上下セットで購入した場合は妊娠中だけイトーヨーカ堂のおばさんパンツを購入して履くのがオススメですよ
もしくは西松屋の安いマタニティ用ショーツですね

安いし、お腹まで隠れるし、捨てるのにもったいない感がない!

で産後は上下セットで使用すればいいかなと

ちなみにうちの近くにイトーヨーカ堂が無く、ダイエー行ったらおばさんパンツありませんでした

2013.3.28 10:28 3

がんばり中(44歳)

皆さんへ

沢山のアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
中には温かいお言葉や、詳しく色々教えて下さった方、本当に嬉しく思いました。

早速、下着、抱き枕はネットで買いました。
パジャマはもう少し暖かくなったら半袖のパジャマを買おうと思いました。

またおばさんパンツって良いですね!
こちらも早速近所のライフに行って買いたいと思います。

また妊娠後期になったら、似たようなトピをあげさせて頂くかもしれません。
その時はまた宜しくお願い致します。

追伸、妊娠中の方々へ。
お互い無事に赤ちゃんが産まれること願ってます。

2013.3.28 16:17 4

新人(32歳)

もう〆てたらすみません。

個人的には腹帯は晒しが便利でしたよ。巻き方を会得するのがやや難ですが、初期から後期まで使えます。締め方、締め位置も自由に調整できます。(冷え対策にもなります)
洗濯もただの綿の布なのですぐかわきます。
産後にどうとでも再利用出来ます。

その他産後ですが、悪露も一ヶ月くらいは続きますから産褥ショーツ系もあったほうがいいですよ。(生理用でもいいですね)

ほかの方も書いてましたが、オリモノシートなどの蒸れは雑菌などのもとになると言われました。やっぱり安い深ばきの綿下着がいいみたいです。

これから暑くなりますし、入院中はけっこう病院って暑いです。寝汗なんかもかきます。パジャマはいくつかあった方がいいです。授乳用でなくても前開きだったら大丈夫。ズボンあるやつの方がいいです。

これから楽しみですね。頑張って下さい。

2013.3.28 17:56 1

締まってますか?(33歳)

締まっていますか?さん

アドバイスありがとうございます。

少しでも多くの方からアドバイス頂けたらと思っていたので、
まだ締めてませんよ;-)

他の方も仰る通り、おりものシートは良くないんですね。
買って使うところでした。

2013.3.29 01:23 0

新人(32歳)

まだ〆てないとのことなので・・・

主様は経過良好でしょうか?
私は初期から前置胎盤気味と言われていたので、場合によっては長期入院もありうる&突然動けなくなるかもしれないということで、色々なものを早めに、また入院時対応できるよう多めに揃えていました。

マタニティ下着
ブラ×4(Tシャツブラタイプ×1、ハーフトップ×3)、ブラキャミ×4、ガードル×2、ショーツ×7、腹巻き×1、暖か素材の5分丈ショーツ×2、マタニティタイツ×3、マタニティストッキング×3

はい、買いすぎです(笑)。ショーツは現時点ではちょっと多すぎたし、腹巻きは5分丈パンツとキャミでカバーできるので使いませんでした。あとガードルはワコールの高いのと某通販の安価なものを買いましたが、サポート力が全然違うので、某通販のは不要でした。

マタニティウェア
ワンピース×6(長袖×3、7分袖×2、半袖×1)、カットソー×2、パンツ×3

マタニティウェアは全て産後も着られるものを選びました。
オリアン等おしゃれなインポートのワンピースは良かったけど、通販で買った日本の安価なものはどれもいまいちで後悔しました。
5ヶ月以降は安定期で、まだお腹もそれ程大きくなく、旅行や外食など一番楽しめる時期でもあるので、個人的にはこの時期に素敵なお洋服を揃えて楽しまれると良いのでは、と思います。

その他良かったもの
iPad Mini(病院の待ち時間などに重宝。軽いのも良いです)
着圧ソックス(むくみ防止、こむら返り防止に)
ウォーターサーバー(お腹が大きくなるとペットボトル処理が面倒)
胎教グッズ(クラシックや童謡のCD、絵本などで早めに赤ちゃんに話しかけておくと、産後コミュニケーションがスムーズらしい)
マッサージオイル(妊娠線予防に)
育児書(産後は読書の時間がなさそうなので早めに予習)

不要だったもの
ベビー服、ベビー用品(5〜8ヶ月頃に会った方達から入手可能なので、あまり早く揃えなくて良いかも)
マタニティヨガDVD(安静指示が出て運動禁止だったため)
育児日記(プレゼントでもらったりして被りました。臨月購入で良い)
名付け本(周りの先輩ママ達が貸してくれる)

参考になりますでしょうか。
どうか楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね!

2013.3.29 19:34 1

パピコ(38歳)

パピコさん

アドバイスありがとうございました。
また詳しく教えてくださり本当に感謝です。

育児書についてですが、考えたこともなかったので、
早速買って勉強したいと思います。
またIpad(Wifi)持っているのですが、入院中に持ち込み可能で、
WiFiが使えるのかな-?って気になってました。

また何か思い出しましたら教えて頂けたら幸いです。

2013.3.30 00:30 1

新人(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page